• 締切済み

息子が提出物を一切出しません。。困っています。

質問させていただきます、よろしくお願いいたします。 中2になる息子が提出物を出してくれません。 学校から配布されるプリント、部活(テニス部)の試合や連絡事項のプリント、学校に提出しなければならないプリントなど・・・。 これら一切出してくれません。 部活で出るプリントは試合の予定など、保護者の間で配車や会計などの担当が決まってますので、 あらかじめ予定がわからないと大変な事になります。 学校へ提出しなければならない書類などは、息子が一切カバンから出さないのでいつも締め切り時になると担任の先生から電話が来ます。 先生も昨年新任できた若い女性の先生です。 息子が中1の時に初めての受け持ちのクラスになり、偶然にも2年も同じ先生になりました。 息子も完全に先生をナメきっているようで、その都度先生に注意されても全く直す姿勢が見られません。 我が家でも勝手にカバンを見ると息子に叱られてしまうので、どうしたら良いか分かりません。 自分の部屋があるのだからそこで勉強すればいいのに、 彼は居間に自分の勉強道具を置き、カバンもそこに置き、私もなかなかカバンを覗ける機会がないので・・・。 私の話は全く聞こうとしないので困っています、どうしたらよいでしょうか? 提出物が毎回出ないと、学校の内申書にも響くと聞いた事があるのですが。。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

息子が怒鳴ろうが、怒ろうが目の前でかばんの中身を見て、提出物を探し、見つけたら、さっさと出しなさいといって怒ればいいです。 息子に叱られると表現していること自体、おかしいですよ。 それが嫌なら息子が寝ている間に見ればいいでしょう。