• 締切済み

息子が提出物を一切出しません。。困っています。

質問させていただきます、よろしくお願いいたします。 中2になる息子が提出物を出してくれません。 学校から配布されるプリント、部活(テニス部)の試合や連絡事項のプリント、学校に提出しなければならないプリントなど・・・。 これら一切出してくれません。 部活で出るプリントは試合の予定など、保護者の間で配車や会計などの担当が決まってますので、 あらかじめ予定がわからないと大変な事になります。 学校へ提出しなければならない書類などは、息子が一切カバンから出さないのでいつも締め切り時になると担任の先生から電話が来ます。 先生も昨年新任できた若い女性の先生です。 息子が中1の時に初めての受け持ちのクラスになり、偶然にも2年も同じ先生になりました。 息子も完全に先生をナメきっているようで、その都度先生に注意されても全く直す姿勢が見られません。 我が家でも勝手にカバンを見ると息子に叱られてしまうので、どうしたら良いか分かりません。 自分の部屋があるのだからそこで勉強すればいいのに、 彼は居間に自分の勉強道具を置き、カバンもそこに置き、私もなかなかカバンを覗ける機会がないので・・・。 私の話は全く聞こうとしないので困っています、どうしたらよいでしょうか? 提出物が毎回出ないと、学校の内申書にも響くと聞いた事があるのですが。。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

息子が怒鳴ろうが、怒ろうが目の前でかばんの中身を見て、提出物を探し、見つけたら、さっさと出しなさいといって怒ればいいです。 息子に叱られると表現していること自体、おかしいですよ。 それが嫌なら息子が寝ている間に見ればいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 提出物を出さない息子について。

    この春高校2年生になる息子の事でご意見を頂きたいと思います。 昨年やっとのおもいで現在通う高校へ入学でき、親子ともども安心しておりました矢先、毎学期毎学期 赤点・・・。とても親切な公立高校で、そんなに学習も大変なわけではありません。テストの点数より提出物に重点を置き、多少点数が悪くても提出物がきちんとしていれば合格点、みたいな高校です。 そこで、どうしても提出物をやろうとせずぎりぎり留年するから学校に来て進めなさい、と担任の先生がおっしゃって下さり、追試追試そして、異例の進級許可をやっと頂きました。その後も未提出教科が1教科残っているのも係わらず学校から勝手にいなくなり、先生も困り果ててしまっている状態です。学校へは仕方なく毎日送っていくものの途中で帰ってしまったりの繰り返し。学校は辞めたくないみたいで(以前から本が大好きな息子)図書室目当てで学校へ行くような子でした。どうしたら期日までに提出物を出せるようになるのか、先生もこんなに出さない子は初めてです。カウンセリングを受けたらどうかといわれました。 どんな言葉も聞き入れる様子も無くホトホト困惑する毎日。話し合いにもならず(部屋に入ったきり)口論→切れる→怒鳴り声 このくりかえし、母親しかいない為甘く見られているのはわかるのですが、高校だけは何としても卒業して欲しいと願っております。家族は他に弟が一人います。どんな方法が良いか教えてください。

  • 課題を提出しない中3息子

    中3の息子のことで相談です。 息子は学校の宿題や課題といった提出物を 一切出しません。 勿論提出物はどんどんたまっていき、手に負えない 状況になっています。日頃から面倒でも言われた時に やってしまえば、そのほうが楽でしょ?と言い聞かせて きたのですが、時間はいくらでもあるのにやろうと しません。それで開き直って平気ならかまわないのですが、 そのことでイライラして八当たりはするし、あげく提出日 は学校もズル休みをします。 今回もワークの提出がある(あった?)のですが、 50ページもたまっているそうで、たった2・3ページすら できない人ができるはずもありません。 見かねた先生が30ページに減らして、提出日も遅らせてくれたのに 手をつけず学校をズル休みしています。 休んでやるのかと思えば、ゲームばかりして結局やりません。 こうなるまえに少しずつやっていけばいいと理屈ではわかっているのに 怠けてしまうというかんじです。 日頃から何事に関しても面倒臭いが口癖で、気が乗らなければ学校も 休むことしばしば・・・ その時は言い聞かせてもう休まないとか、行けば良かったとか言いますが、 結局2・3日すると面倒くせー、いきたくねーです。 本人曰く、やりたいことしかやりたくないそうです。 やりたいこととは、友達とふらふら遊ぶことです。 やりたいことだけやっていたいなんてのは誰だって同じ、私だって そうです。でも仕方なくだったり、我慢してみんなやってるのに、 そんなことを中3にもなって言い続けるのは何なんでしょう? 精神的におかしいのかな?とか何かの病気なのかな? と思うこともあります。いっそ病気なら治療法もあるかもしれないし その方がどれだけ気持が楽になるか・・・ この先どう対処していいのかまったくわかりません。 誰か教えてください。

  • 息子が授業を受けれない

    中学一年の息子なんですが、授業中、集中が出来なく違う席の子と話したりウロウロしたり、注意をされたりするとイライラして騒いだりプリントをグチャグチャにして教室を出て行ったり、はたまたトランプを始めたり… 部活でも顧問の先生に言われた事が気に入らなくてもう行きたくない。とか言ってます。 学校からは毎日のように仕事中に電話がかかり、学校に授業態度がどうしょうもないと言われ見に来てくれと言われ‥ 本人と毎日のように話をしてますが毎日のように堂々巡りです。 本人は、授業中ムカツク。イライラする。勉強も訳わからんし。 と言うだけです。 やはり、塾にでも行かせて少しでも勉強をわかるようにしてあげたほうがいいですか?

  • 息子の行動に理解できません

    小2の男の子です。 学校の宿題やテスト直しなど提出物は必ずやって持たせます。なのに、この数ヶ月まったく提出せずに、自分の机の引き出しに押し込んだまま…ある時、偶然引き出しにプリント類を隠しているのを見つけ、発覚しました。その中には見せられないだろう点数のテストも入っていました。それを隠すならまだ分かりますが(自分もかつてやったことがある)、ちゃんとやったものも出しません。 本人に理由を聞くと、出すのを忘れた、以前出したとき他の男の子に茶化されたのが嫌だった…と言いますが、本当の理由は分かりません。 連絡帳にそのことを伝えて書いて担任の先生にも相談しましたが、連絡帳自体を先生に見せません。見かねて電話で相談しました。学校でも机にいろんな物を仕舞い込んだり、出さなかったりと、先生もその状況に困っているようでした。しかし、こちらが連絡するまで一切家庭には連絡はありませんでした。 多分、息子の論理としては、「やらなくてはいけない」というより、「面倒だから出さないが、出さなかったのを見つかると怒られるから隠す」というのではないのかな、と思っています。 確かに、出さないと1回目は口で「明日は忘れずに出すのよ」といいますが、それでも出さないと怒ってしまいます。 完璧ではなくていいので、せめてやったものに関してだけはちゃんと提出してほしいし、やったことに対して褒められれば、他のことも頑張れるようになるのではないかな、と期待はしています。でも一向に変化がありません。 こちらのイライラが募るばかりです。

  • 息子の行動に理解できない

    小2の男の子です。 学校の宿題やテスト直しなど提出物は必ずやって持たせます。なのに、この数ヶ月まったく提出せずに、自分の机の引き出しに押し込んだまま…ある時、偶然引き出しにプリント類を隠しているのを見つけ、発覚しました。その中には見せられないだろう点数のテストも入っていました。それを隠すならまだ分かりますが(自分もかつてやったことがある)、ちゃんとやったものも出しません。 本人に理由を聞くと、出すのを忘れた、以前出したとき他の男の子に茶化されたのが嫌だった…と言いますが、本当の理由は分かりません。 連絡帳にそのことを伝えて書いて担任の先生にも相談しましたが、連絡帳自体を先生に見せません。見かねて電話で相談しました。学校でも机にいろんな物を仕舞い込んだり、出さなかったりと、先生もその状況に困っているようでした。しかし、こちらが連絡するまで一切家庭には連絡はありませんでした。 多分、息子の論理としては、「やらなくてはいけない」というより、「面倒だから出さないが、出さなかったのを見つかると怒られるから隠す」というのではないのかな、と思っています。 確かに、出さないと1回目は口で「明日は忘れずに出すのよ」といいますが、それでも出さないと怒ってしまいます。 完璧ではなくていいので、せめてやったものに関してだけはちゃんと提出してほしいし、やったことに対して褒められれば、他のことも頑張れるようになるのではないかな、と期待はしています。でも一向に変化がありません。 こちらのイライラが募るばかりです

  • 中1の息子のことです。

    中1の息子のことです。 夏休み、全く勉強しません。理科の追試の試験も母の私が学校まで送らないと 行きません。勉強してないので、また落ちるの繰り返しです。 自分で行きなさいと突き放すと、本当に行かないのです。 宿題も夏休みの初めに、一緒に計画を立てて、無理なく出来るはずだったんですが、 思うようには進んでいません。 出校日提出は、せかしてせかして、とりあえず持って行きました。 先生に怒られ慣れてるから、怒られても何ともないようです。 父親に怒られるのが一番効くみたいで、説教を受けてるときは、わかったと言うんですが、次の日のは、 もう忘れています。 甘やかしすぎたんだと反省しています。 一人っ子なので、ついついが、本当に無気力な子供になってしまいました。 部活は、小学校からやっている野球です。 それも休みがちです。2学期が心配になってきました。 いきなり突き放すことは、出来ないのですが、自分の事に責任が持てる子に育てたいと、今更ながら、おもうのですが、もう遅いでしょうか?どこから、始めていいかわかりません。 知恵をおかしください。

  • プリント提出

    こんばんは!! 現在、高校3年生の女子です。 私は今体育でプリント提出係をやっています。 週2回の授業が終わるごとに体育プリント(反省カードみたいな)を皆渡されてそれを私が集めて先生の所に提出するという形なのですが、昨日最後の集会が終わった後急いで帰ってしまい集めたプリントを提出するのを忘れてしまいました。 それを気づいたのは用事からの帰りで学校に戻って出しに行こうと思ったのですが、20時くらいで出しに行くことができず... なので朝早めに学校に行って 担当の先生に謝って提出してこようと思います。 そこで、私は自業自得ですが男子2人は(提出)遅刻扱いになるでしょうか...? 先生に「私が提出を忘れてしまっていたので 責任は私にあります。なので2人は減点しないでください」とお願いしようと思うのですが...。 今回の担当の先生は優しい先生なのできちんと事情を話して謝ったら分かってくれると思いますが、不安と罪悪感でいっぱいです。 プリント係が決まらなくて先生が困っていたので引き受けたのですが、「さすが○○さん!」などと言われてしまったので 先生も周りも信用してくれてるのに...と頭の中でグルグルしています。 それに提出し忘れたなんて初めてです。 授業も無遅刻無欠席で真面目に受けているし、1学期にプリント係になったときはきちんと提出していました。本当にショックです。 また、2度と忘れないようにしますが、これから忘れないように良い対策とかありませんか? 基本、金曜日に紙を渡されて月曜日の放課後出すというルールなので、土日になると「忘れないようにしなきゃ」と緊張します。

  • 中3息子が勉強しません

    中3の息子がいます。 夏休みまでは部活もがんばって(スポーツ系)塾もまじめに行き、それなりの点数を取っていました。 部活を引退したあと、約束どおり携帯を購入したところ、毎日携帯でゲーム三昧でした。 夏休みだし、携帯を手に入れたばかりで珍しいだけ、そのうち飽きる・・・・・と思っていましたが、いまだに飽きずにやっています。 学校は持ち込み禁止なのでもって行きませんが、家にいるときは携帯ばかり。 寝ても覚めても携帯です。 しかも最近は同じ学校の女子と付き合いだしたらしく、メール交換ばかりしています。 そのせいか勉強はまったくしなくなり、かろうじて塾には行くものの宿題もしていない様子。 成績もガタ落ちです。 学校の先生や塾の先生にも「どうしたのですか?」と言われましたが、何も答えられずにいます。 (息子の携帯を黙って見てしまったことで、交際がわかりました。先生に告げると息子に知られてしまいます。) 付き合っている女の子をそれとなく捜すと、けっこう派手な女の子でした。 今まで真面目に部活ひとすじだっただけに、親としてはショックです。 反抗期もあるのか「勉強しないの?」と聞いても無視されます。 目が覚めるまで放っておくしかないのでしょうか? このままでは受験に失敗するのは目に見えています。 親としてどうしたらよいのか、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 泣き虫の息子。 人が怖いと授業中に手を挙げられない

    中学1年の息子の相談です。 性格は大人しくのですが、我は強いです。 少し変わり者で、人とのコミュニケーションがうまく取れないように感じます。 歳とってからの一人っ子なので、周りが大人ばかりで育ちました。 幼稚園から友達ができず、いつも一人で遊ぶことが多かったです。小学校高学年からは少しづつ友達もできましたが、そこまでの仲良しにも見受けられません。 この息子ですが、ちょっと叱るとすぐ泣くんです。 ボロボロと、、、。 下を俯いて感情を押し殺したように、、、。 「怒らないからちゃんと私の目をみて、自分の気持ちを言ってごらん」って、促しても 「自分の気持ちを言うのは怖いから言えない!!」って泣くだけ。 それでも無理やり答えてというと、1時間も2時間も下を向いて泣いてます、、、。 先日、鞄を見ると1カ月以上に提出しなくてはいけないプリントがまだ入ってました。 「どうして先生に渡さないの?」って聞くと、「忘れた」とそっけなく答えるので 「ちゃんと先生に渡しなさい!!」と、言い聞かせたのですが、 「先生に話しかけるなんて怖くてできない!! 今更、渡せない」の一転張りで、今でもプリントは鞄の中です。 すべてがこの調子で、大人に(特に先生)話をするのが怖くてできないというのです。 授業中も手を挙げることは一度もなく、何かを聞かれても黙っていることが多いみたいです。 普段は、普通に話します。 むしろ生意気な口を利くタイプなので、少しづつ大人になる段階で 変わっていくだろうと思ってましたが、全然改善しないんです。 親として育て方を間違えたのか?と真剣に悩みます。 私が息子の性格とは正反対で、割りと行動派でチャキチャキしているので、息子の態度にかなりイライラしてしまい、キツク叱ったりする事があるので、それが悪影響を及ぼしているのかと、、。 男の子なんだから、もう少し正々堂々とした態度で、自分の意見をまっすぐに言えるようになって欲しいと願います。 こんなんじゃ、社会生活にうまく適応できなんじゃないかと、将来が不安になってしまいます。 息子とカウンセリングとかに行った方がいいでしょうか? 考えすぎですか?

  • 中3の息子の担任交代は・・・ (長文ですが・・・)

    私の中3の息子は現在不登校になってしまっています。 原因は担任の先生で部活の顧問としてずっとお世話になってきた先生なのですがボールを顔面や腹に投げられ痣になってしまったり去年は体罰問題等もあったのですがそれでも友達のお陰でなんとか続けてくることができました。特定の子に「俺はお前が嫌いだから試合には出さない」と言ったり体罰問題が起きた時には「お前ら、なんでも親に言えば助けてもらえると思うなよ」「部活のことは親に話すな」「顔に痣を作って帰っても親にはボールがぶつかったと言え」「お前ら死んじまえ」などの暴言はここには書ききれないくらいたくさんありました。私としてはその度「先生に話しをしてくる」と息子に言ってきましたが「言わないでくれ 親に言ったことがばれたら俺が目の仇にされる」と息子に言われ、動きたくても動けないまま去年が終わってしまいました。息子は「先生は卑怯だよ 自分のことしか考えてない そうされて我慢してきた俺たちの気持ちなんて考えもしないで校長や父兄の顔色ばかり窺ってるようなそんな先生に教えてもらうことは何もない」と言っていましたが、今年になりもう少しで部活も引退できると思っていたのにその先生が担任だと発表されると「学校なんかいかねぇよ」と不登校になってしまいました。ほかの父兄にも相談してなんとか担任を交代してもらおうと協力をお願いしましたが「担任交代なんて無理だし内申も書いてもらわないといけないし」と言われてしまい私1人で学校にも相談に行きましたが「担任は変えられない」と言われてしまいました。2年生の時の担任の先生には「息子が顧問の先生に対して不信感を持ってしまった」と事情は全て話しておいたのですが。息子は今神経性胃炎になってしまい「俺だって学校行きたいんだよ!!」と苦しんでいます。長文にて申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。