• ベストアンサー

CDドライブが・・・

こんにちは 今ちょっと困ってます。 最近、マイコンピューターから内臓CDドライブの項目が消えました。 ただ、BIOSやデバイスマネージャーで確認してみると、どうやら認識しているらしいのですが、デバイスマネージャーには黄色い「!」マークがついていました。 思い当たる事といえば、この前、久々にCDを読み込んでいるときに異常な音がしたので、すぐ取り出したことです。 何か対処の方法はないでしょうか? 下にパソコンの情報を書いておきます。 ・型 PC-VL3004D(NEC) ・メモリー 約700MB ・HDD 80GB ・OS WindowsXP SP3 です。 よろしくお願いします。

noname#112394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beat15th
回答No.2

安くて現実的な解決策は、USB光学ドライブをつなぐことです。 規格の関係で内蔵型と比べ、転送速度は遅くなりますが、 実用に足ると思います。 今なら、アマゾンで4000円ちょっとで買えますね。 バッファロー 外付けスーパーマルチDVDドライブ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000NHG9FK/ref%3Dnosim/bestgate-22

質問者

お礼

こんばんは! 返事おくれてすみませんでした。 できれば、内臓ドライブを修復したかったのですが・・・ 外付けドライブは、また検討してみます。 回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tyr134
回答No.3

こちらのソフトで確認してみてはいかがでしょうか? シェアウェアですが、7日間の試用期間がありますので。 PC-DOCTOR 2002 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se253148.html

質問者

お礼

こんばんは! 返事おくれてすみませんでした。 インストールしてみようとしたんですが、エラーでインストールできませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• beat15th
回答No.1

>久々にCDを読み込んでいるときに異常な音 CDドライブのどこかが壊れたのでしょう。 単体で売ってますので、規格に注意して交換するか、 メーカーに修理に出してください。 (非常に高額になります。)

質問者

お礼

こんばんは! 返事おくれてすみませんでした。 とうとう壊れましたか(笑) いつか壊れるとは思っていましたが、まさかCDかた壊れるとは(^^; >規格に注意して交換するか これは、やめておきます。 交換して、別の部品を壊すと怖いので・・・ >メーカーに修理に出してください。 >(非常に高額になります。) 修理に出したら、高額になるようなので、買うとしたらやはり外付けを検討してみます。 回答していただき、ありがとうございました。