-PR-
ken-mm

こんにちは。
WindowsXP Pro SP2 にてCDドライブを無効にしたいのですが、デバイスマネージャで無効にする以外で、レジストリ等にて実現する方法がありましたらご教授下さい。
SQLServerをスタンドアローンにて利用したいので管理者権限(Admini権限)が必要で、デバイスマネージャで有効されて利用可能となることを防ぎたいと考えています。
よろしくお願いいたします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-11-25 23:46:07
    • 回答No.3
    CDドライブがDドライブなら、マイコンピュータに表示させないようにしたりアクセス制限をかけることが出来ます。(すべてのドライブやCドライブなどにも適用できます)

    「ファイル名を指定して実行」に「gpedit.msc」と入力しグループポリシーエディタを起動します。

    1)Dドライブを表示させない方法
    ユーザーの構成→管理用テンプレート→Windowsコンポーネント→エクスプローラ→「指定したドライブを[マイコンピュータ]内で非表示にする」を開き、「有効」にラジオマークを付けて「Dドライブのみを制限する」を選択します。

    ただし、この方法では「ファイル名をして実行」に「d:」と入力するとDドライブにアクセス出来てしまいます。(もちろん下記のレジストリを触っても同様)

    上記の方法ではEドライブ以降を単体では設定出来ないので、下記のページのようにレジストリを触れば非表示に出来ます。(「Windows98/Meの場合」と同じ方法)
    Eドライブを表示させないようにするにはNoDrivesを10進数で「16」にすれば良いです。
    http://www.dr-pc.jp/86.htm

    2)Dドライブをアクセス出来ないようにする方法
    ユーザーの構成→管理用テンプレート→Windowsコンポーネント→エクスプローラ→「[マイコンピュータ]からドライブにアクセス出来ないようにする」を開き、「有効」にラジオマークを付けて「Dドライブのみを制限する」を選択します。

    この方法ですと「ファイル名をして実行」に「d:」と入力してもDドライブにアクセス出来ません。
    ただし、1)と2)を組み合わせてもMS以外のファイラーがインストールされていると、そちらからはアクセスできますので注意してください。

    なお、CDドライブの自動起動を無効にしてもマイコンピュータからはアクセス出来ますので無意味と思われます。
    結局、一番安全な方法はBIOSでCDドライブを無効にし、BIOSにパスワードを掛けるしかないと思われます。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    特定の人にはアクセス可能としたかったので、ソフトでなんとかできないかと考えていたのですが、BIOSで制御してみます。
    投稿日時 - 2007-11-26 09:31:41
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2007-11-22 18:15:14
    • 回答No.1
    CDドライブだけでなくUSBメモリ他のリムーバブルデバイスも
    制限する必要があるかと思いますが
    「DeviceLock http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/security/2005/01/14/4337.html
    「AccessBlocker」 http://www.7dream.com/product/p/1566433
    などのSOFTを使ってはいかがでしょうか?
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    ご指摘通りUSBも制御対象なのですが、USBはフリーのソフトで対応できましたので、同じような機能をCDでもできないかと考えて質問しました。
    投稿日時 - 2007-11-26 09:32:41
    • ありがとう数0
    • 2007-11-25 01:20:34
    • 回答No.2
    Windows 95以降のWindowsでは,CD-ROMドライブに挿入したメディアを自動判別して適切なプログラムを実行するという自動再生の機能が提供されています。便利な機能ではあるのですが,ユーザーが望んでいなくても自動再生してしまうため,わずらわしく感じられる事が多いのも事実です。もちろんこの自動再生機能は無効化することができますが,Windowsのバージョンによってその方法はさまざまに異なっています。

    Windows 95/98/Meでは,デバイスマネージャの画面から各ドライブ毎に自動再生を無効にする設定ができました。Windows NT/2000ではドライブ毎に設定することはできませんが,レジストリを変更することですべてのCD-ROMドライブについて一括して無効化することができました(リスト1)。

    リスト1.Windows 2000でCD-ROM自動再生を無効化するレジストリ設定 ;=== CD-ROMの自動再生を無効化
    [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Cdrom]
    "Autorun"=dword:00000000

    ※レジストリエディタの起動方法。
    1、スタートから「ファイル名を指定して実行」
    2、「regedit」と入力
    以上!
    レジストリは入力場所や入力を間違えるとPCがおかしくなってしまう恐れがあるので必ずバックアップをとっておきましょう!

    ※バックアップ方法
    1、レジストリエディタを起動した状態で左上隅の「ファイル」のコマンドを選択。
    2、「インポート」を選択して自分の分かりやすいところへ保存。エクスポートで元に戻ります。
    がんばってください^^
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ