• ベストアンサー

赤ちゃんには感情がない

marusakuの回答

• marusaku
回答No.3

こんにちは。こちらのサイト初心者です。 私は今第一子を育てています。 未熟児での出産でしたが、現在、出産予定日から数えた修正月齢で生後20日ほどです。 こちらの質問をみて気になりましたので投稿いたしました。 私は赤ちゃんには感情があると思います。 特に不快感は確実にあると思います。お腹が空いたときやオムツがぬれたときは泣いて不快感を伝えてきます。 ただし、動作と感情は必ずしもリンクしていないこともあるように見えます。理由もなく、にかっと笑ったりするなど。理由もなく泣いたりすることなど。 専門のサイト等見ればもっと詳しく正しい知識が解るかと思うのですが…調べていないのでごめんなさい。とりあえず、私が子育て素人かつ新米母の目からわが子を見ている限りでは、こんなところです。

sheep67
質問者

お礼

心理学だと、フロイトさんや、あるいは児童心理学で、赤ちゃんからの発達の心理は分析されてますが、ただ赤ちゃんには、感情がない、感情を自分で感じるほどの、生きる上でのためらいがない、と言う論点は聞いたことがないので、比較が難しいです。 難しく書くと、あかちゃんがにぱーっと笑ったときは、あるいは小さな子供でもいいんですが、 大人はそれを見てその子に感情移入して、うれしそう楽しそうと感じますが、当の本人は、たぶん、あるは、僕の記憶では、その笑顔は、「世界が明るい、気分が明るい」という感覚のようなもので、自分も世界も照り輝くようなイメージがあるだけで、うれしい、とか、楽しい、とか思わないんじゃないかと・・・。多分、ですが。 自分でも観察できないような、笑いたい衝動、泣きたい衝動はあっても、感情となると、どうかなと・・。 僕自身は成長が遅くて、明確に感情を覚えるようになったのは小学3年生くらいからなんですが、その前後の記憶を掘り返して、その頃の自分と、小さい子供や赤ちゃんを比較したりして、 大まかにそんな作業の中で感じていた実感と、 あと心の仕組みの分析の結論との、この2つがぴたっと合ったので、 それがちょっとおもしろい結論だったので、 他の人の意見も聞いてみたくなり質問しました。 言葉の定義の曖昧さ故に、そもそも厳密な結論を求める、と言うのではないんですが、 不快感がーこれも、おもつがぬれて気持ち悪い、というのは、多分多分大人の考えじゃないかとーー実際のお母さんにいうのはじつにおこがましいですが・・・ 不快感はもちろんあると思うんですが、ただ赤ちゃんはその「感覚」を、自分の中に一旦ためて「気持ち悪いな~」と思って泣くわけじゃないかなと思います。 微妙な話なんですが、意識や無意識と言うところを経由せず、深い感覚が、そのまま泣く行為に直結してるのではないかと・・・ と、適当な推理をしています。 ーーー→1の方の回答へ続きです(文の長さの制約を考えてません、済みません)

sheep67
質問者

補足

こんばんは。回答ありがとうございます。 不快感は、そうですね、あるように思います。 ただ、不快感て感情かどうか微妙で。僕も判別ずらいですが、 ただ、おなかが減った時は今でも僕は無意識に冷蔵庫に手が伸びて食べているときもあります。 つまり、おなかが減った、とは感じていません。 おなかが減った「感覚」が、ダイレクトに行動に結びつく、 あるいは、赤ちゃんなら泣くことにつながり、 間に感情というワンクッションは入らない、とどうしても思えます。 marusakuさんは、ご自身の経験ではどうでしょうか? 僕自身は自分にあきれるほど馬鹿正直なときは、本当に衝動?が、そのまま行動になりますし、衝動と行動の間に、大人なら入るはずの感情、が無いなーと感じます。 少なくとも、小さいときの、欲求や気持ちと、大人になってから感じる欲求や気持ちは、かなり大きく定義が変わるみたいやー、と感じるのです。