• ベストアンサー

ファイル移動できない

windows98を使用しています。 最近、2個以上のファイルを選択して、ドラックしようとすると、 フリーズしてしまいます。explorerと言うメッセージが出て、 リターンキーで閉じてctrl+alt+delで再起動するしか無くなって しまいます。 その際にマウスのカーソルは消えてしまっています。 デフラグ、スキャンディスクをやっても症状は変わらずです。 いったいどうすれば修復できるのでしょうか・・・ あと、そろそろこのPCにも見切りをつけたいのですが 現在のHDDの内容を、新しいHDDに移し変えるにはどのような方法がありますか? とても困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.4

まずは良かったですね。  それで新たなお尋ねについてですが、前回申し上げたように、これは応急措置です。したがって、完全に消去するものではありません。これを完全にするためには、OSの再インストールしかありません。

heavy_star
質問者

お礼

とりあえず、とんでもなく不便な状況からは脱出しました。 どこかに旧レジストリが残っているわけですね。 機を見て際インストールしようと思います。

その他の回答 (4)

• aptiva
回答No.5

新しいPCへのデータの移行ですが、双方にネットワークの端子があれば、クロスのLANケーブルで接続するか、HUBを経由して接続してネットワーク共有で移行する方法もありますね。 あとは、MO、CD-R等ワンクッション置く方法、データの量が少なければ、フラッシュメモリ、フロッピーディスクもありです。 #1の方のHDDを増設する方法ですが、今お使いのPCがNECのPC-9821(NXでは無い)場合はフォーマットが違うので出来ないです。 いわゆるDOS/V機同士では問題ありません。ただ、OSによっては対応できないフォーマット(NTFS,FAT16,FAT32等)があるので、ご注意下さい。 あと、多少ハードの知識が必要です。別途IDEケーブルも必要になるかもしれません。

• izumokun
回答No.3

うーん、PCが不安定になっているのかもしれませんね。応急措置として、レジストリの再構築をされたら如何でしょうか。方法は次の通りです。 1 MS-DOSを起動させて「scanreg /fix」と打つ 2 終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ  これは「レジストリの肥大化」の対策です。

heavy_star
質問者

お礼

有難う御座います。 早速試してみたところ、復活しました! 感謝感激です。 構築する前のレジストリは消去されるものなのでしょうか。

• Hageoyadi
回答No.2

とりあえずは ファイル名を指定して実行→「sfc」と入力してEnter。 システムファイルチェッカをやってみましょう。 これで修復できないときは、再インストールかなぁ。 HDD間のファイルの移動は#1さんがおっしゃるとおりです。 新しいPCがWindowsXP機でしたら、 今のHDD内のアプリケーションの設定の移行はWindowsXPのインストールディスクの機能で補えます。

heavy_star
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみましたがダメでした。。。 こんなコマンドがあるとは知らなかった・・・ これは、スキャンディスクとは違うものなのでしょうか。

• panda0000
回答No.1

エラーの件の原因は私にはわかりませんが、 PCに見切りをつけるのでしたら、 新しいPCを購入した際、今のHDDを増設することで移行の手間が省けますよ。 もし現在CD-Rなどがあれば、CD-Rなどに焼いて、新PCにコピーすることもできます。

heavy_star
質問者

お礼

有難う御座います。 マザーボードごとごっそり新しいのにする場合、 今あるHDDはフォーマットしなくても大丈夫なんでしょうか。 ちなみに、CDRがついていないのでかなり厳しいです。