• 締切済み

グラボが認識されない

はじめに環境を説明します。 PC:ドスパラ製 prime a lightning am CPU:athlon64x2 4200 メモリ:transcend5300 1GB×4 マザーボード:asus m2a-vm 690G hdmi グラボ:asus en8400gs nvidia 調子が悪く、OSの再インストールをしたのですが、グラボを認識してくれません。またグラボのファンは回っている状態です。一度グラボを抜いて、BIOSにてプライマリディスプレイアダプタを確認しましたが「PCI-E」になっています。また差込直してモニタをつなげ直しましたが、モニター表示ができません。その後差し込んだまま再起動→BIOSにてadvance→chipsetと進んでもsurroundviewが選択できません。 ほかにグラボを有効にする手順があるのでしょうか? どうか教えてください。 現状はオンボードのATIーRADEON Xpress1250のドライバをインストールし、使用してます。 先に調子がわるく再インストールと言いましたが、状況はいきなりシャットダウンしてしまう現象がおきていました。PCの中を開けてみても、コンデンサーの形状に異常はなく、またPCdoctorにてハードウェアをチェックしましたが、特に問題は見つかりませんでした。やはり、電源ユニットの可能性が高いと思われますが、どうでしょうか? 電源ユニット:silentking400w ちなみに電源は壁から直接とっています。 どうかわかる方、よろしくお願いします。 PS まだ買って1年で、そんなにヘビーに使っていません。 保証期間はすぎているので、修理費用を考えると、ちょっと加算すれば同レベルのPC買えてしまうので、なんとか直したいのですが・・・

みんなの回答

noname#156725
回答No.5

どちらもドライバCD-ROM に付属しているのでそれを使用願います。 削除されたら?OS の再インストールを行います。作業前に必ず、 複数のバックアップを忘れずに行って下さい。 OS の再インストール後に再起動のところで、再起動しないで、 シャットダウンして、PC の電源を落とし、グラボを取り付けてから PC の電源を入れ、すぐにBIOS 画面を表示させ、グラボを有効にして PC を起動させる、その後、ドライバCD-ROM でドライバをインストール PC を再起動と言う手順です。

momozo71
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!! 結果から申し上げますと、直りました!!! すべて順調に作動しております。このまま安定してくれれば特に問題がないので、祈ります。 おそらく、そもそもの原因は先に購入時Geforceのみを使用していると書きましたが、その後、おそらくですがデバマネにて不明なデバイスACPI¥ATK0110で「!」がでているのでマザボのCD-ROMをインストールしたときにATIのグラフィックドライバをインストールして、RadeonとGeforceのドライバが混在してしまったのが原因と思われます。 貴殿のおっしゃったとうり、これらのグラボドライバは水と油ですね! ATIのドライバはアンインストールはできてもインストールマネジャまでは削除できない(CDROMのカスタムでできるのかもしれませんが・・・)なので・・・ OSの再インストールを行い、後は貴殿のおっしゃったとおりで現在、絶好調です! また、ATK0110についても調べたところASUSのユーティリティーでパッチをあてていると改善されるとのことでした。それからこれは特に問題がないことも把握しました。 これから、セキュリティーソフトやら何やらとインストールしなければなりませんが、いい勉強になりました!!! 本当にどうもありがとうございました!!!!!

• D-Matsu
回答No.4

とりあえずグラフィックボードを外して、それで安定するか確認してください。「壊れているものを挿している」事でなんらかの悪影響が出てる可能性もあるので。 ちなみにSurround Viewの項目は対応するATi(AMD)のグラフィックボードを挿してなければもともと設定できないようになってます。 で、Primary Display AdapterをPCIExにしておけばあとは挿すだけのはずですが、それで認識されないということは、という訳で#1に戻ります。 ……と思ったら、マニュアルに以下の記述が。 > When installing a PCI Express x16 graphics card, make sure of set the HDMI Support item in the BIOS to [OFF]; otherwise, you will not see the screen display. という訳でHDMI Supportの項目をOFFにする必要もありそうです。 もっとも、購入時設定ではそうなってたと思うんですが……

momozo71
質問者

お礼

ありがとうございます!!! OSの再インストールをしてはじめからすべてをやり直し改善しました。 ありがとうございます。

回答No.3

RADEON 愛用者です。 多分、以下の理由により、不具合が多発した結果だと思います。 まず、初めにRADEON のドライバは、GeForce には毒なので、RADEON の ドライバを残したまま、GeForce 搭載させてると最悪PC が起動しなく なる場合が有ると公式発表されてます。また、その状態でリカバリーを 掛けると色々な不具合を有し後々引きずるとの発表もされてます。 ATI(現AMD)とNVIDIA は、Windows の削除で削除不可能な物が両社の グラボ・ドライバに含まれるので、同専用の削除ソフトを使用する様 にと明記されています。 そして、その両社の削除出来ないプログラムが両方ともPC 内に残って いるとプログラムの干渉?により、最悪PC の基本システムを巻き込ん で、OS が二度と立ち上がらなく成ると公式に認めています。何れも? PC の構成は、限定で詳細不明だそうです。つまり、検証されていない との事。以上です。

momozo71
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大変ご面倒かと思いますがもう少々お付き合いいただければ幸いです。 購入時、オンボードのRadeonドライバはインストールせず、Geforceのみをインストールして使用しておりました。しばらくして突然のシャットダウンを発生するようになり(特にyoutubeなどを閲覧時、また稀に何もしていない時も)、グラボの故障かと思い販売元(ドスパラ本店)に検証に出しましたが特に問題はないとのことでした。検証中、代わりにオンボードRadeonドライバ(Geforceドライバアンインストール後)をインストールして使用しましたが、症状は変わらず・・・ 貴殿が先におっしゃったように確かに何らかの原因でグラフィックドライバ同士の影響があるのかもしれません。というのは、ついこの前ですが、OS(vista home premium)が立ち上がらなくなりました。詳しくいうと、マザボの画面(緑色でasus m2a-vm hdmi)より先に進まなくなりましたのでOSの再インストールをしました。現状では以前よりはマシになりましたが、2回ほど突然のシャットダウンが発生しました。貴殿のいうとうり何らかの形でドライバが干渉しているかもしれません。 ということで・・・ すべてを完全に初期化して初めからやり直そうと思うのですが・・・以下のやり方でよろしいでしょうか?またいい方法があればご教授いただければと思います。 1)グラボを外す 2)Radeonドライバの削除  ※削除ツールはRadeonのWEBでダウンロード?) 3)Geforceドライバの削除  ※現状インストールされていませんし、試行してもできない状況です が、削除ツールをダウンロードして削除?) 4)OSの再インストール 5)BIOSにてグラボの有効設定  ※BIOSの設定方法もご教授いただきたいのですが、というのはsurroundview以外どこで設定すればいいのかみつかりません。 6)シャットダウンしてグラボ装着、モニタもグラボ側からとる 7)Geforceドライバのインストール 6と7の手順は逆のほうがいいでしょうか? いろいろと聞いてしまって、誠にもうしわけございません。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

• alien5
回答No.2

オンボードのグラフィックスをBIOSでDisabledに設定しましたか? それと、オンボードはRadeonで今度取り付けようとしているのはGeForceですよね。Radeonのドライバーをちゃんと削除しているのでしょうか? 残ったままでやるとパソコンが起動しないこともあります。

momozo71
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!! OSの再インストールをして初めからやり直しをして、すべて改善しました。 ありがとうございます。

momozo71
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご面倒かと思いますが、BIOSでの詳しい設定方法をご教授いただければ幸いなのですが? また、Radeonのドライバは削除していませんでしたので、一度削除して、Geforceのドライバのインストールを試行してみますが、購入時はRadeonドライバは未インストールでGeforceのみでしたが、しばらくしてシャットダウンを発生するようになりました。 Geforceの故障かと思い販売元(ドスパラ本店)に検証にだしましたが問題なしとのことでした。その後、Geforceドライバをアンインストール、Radeonにしましたが症状は変わらず・・・  すべてを完全に削除して、完全にやりなおす方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

• D-Matsu
回答No.1

「再インストールして、グラフィックボードなし」の現状は動作は安定していますか? 安定しているのなら、確実にグラフィックボードが見えてない(BIOSレベルから)ようですし、電源よりもグラフィックボードの故障を疑うのが先だと思います。 「調子が悪くなった」のもそれが起因ではないかって気がします。

momozo71
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご面倒かと思いますが、再度ご質問させていただきます。 再インストールしてグラボなしの状態: 現状、グラボは差し込んだままの状態で、マザボは認識してない状態です。やはり以前よりはマシですが、突然のシャットダウンはしました。 購入当時、オンボードのグラフィックドライバは未インストール、geforceのみのインストールでしたが、しばらくしてからシャットダウンを発生するようになりました。グラボの故障かと思い購入元(ドスパラ本店)に検証に一度出しましたが、特に問題はないとのことでした。 ということは、グラボを外して(グラボのドライバは全くインストールできない状況です)、オンボードグラフィックドライバのアンインストール、OS(vista home premium)を再インストールして、BIOSにてグラボを優先にして一度シャットダウンをし、グラボを装着でよろしいでしょうか? ご面倒おかけしますが、BIOSの詳しい設定方法もご教授いただければ幸いなのですが・・・  よろしくお願いします。