• 締切済み

レーシックを受けたあとのお化粧

こんばんは、お世話になります。 今日、レーシックを受けました。 PCを使う仕事をしているもので、どうしても連休のあるときに受けたかったのです。 あさって、友人の結婚パーティがあります。 一週間後までアイメイクは禁止、と言われました。 けれど、結婚パーティにノーメイクというか、薄いメイクで行くことにとても抵抗があります... パーティがあることを知っていたのにこの時期を選んだ自分がバカなのですが、いろいろなことが重なって、どうしてもこの日程じゃないといけなかったのです。   やっぱり、どうしても一週間後までアイメイクは控えたほうがいいですか? 一週間経たないうちにやっちゃった!という方はいらっしゃいますか?? 経験談、お待ちしております!

みんなの回答

noname#198254
noname#198254
回答No.2

経験談ではありませんが レーシックは角膜表面に手術を施している訳ですから、炎症が起こりやすい。角膜の炎症→失明に至った例もあります(ただし、レーシックが始まった頃の話。日本国内ではなく、ロシアの話。今では失明はあまりきかない。) >>一週間後までアイメイクは禁止 まともな主治医はそういうでしょう。感染リスクが高まるからです。 メイクと失明するかもしれないリスクを天秤にかけてください。 残りの人生、良い視力でいられるなら1週間のノーメイクがなんだというのでしょう。

回答No.1

やめたほうがいいです。角膜の薄皮が一度めくられその内面が薄くレーザーで削られ戻されただけの状況です。まだ完全な損傷治癒は得られていません。つまりしっかりくっついていません。変なマスカラの粒子がどう悪さをするかわかりません。変に粒子がはいって目がかゆくなりごしごしこすったら、、、せっかくのフラップがずれたりしたらもどせませんよ、、精一杯妥協するとしてもパウダータイプのカラーを眉毛側にいれてもよい可もしれませんが、目の際、二重瞼のまつげ側は触らないことです。ぐりぐりのリキッドタイプでアイラインひいたら、、、、角膜の変なところにその墨がはいりこんだりして、、角膜は入れ替えがききません、指導は守っておいたほうが賢明です。