インクコストの良いオススメの複合機を教えてください

このQ&Aのポイント
  • DELLのDell Photo AIO Printer 926のインクがすぐになくなり、スキャナーが遅いため、買い替えを考えています。
  • 主な用途はインターネットのページ印刷とコピーで、使用頻度は一日に5~6枚程度です。
  • 求める性能は、インクコストがかからないもの、給紙が下部給紙のタイプ、早いコピーとスキャン、CDやDVDへの直接印刷機能(優先度は低い)、予算は1万円~2万円です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクコストの良いオススメの複合機を教えて下さい

現在DELLのDell Photo AIO Printer 926 を使用してますが、 すぐにインクがなくなってしまうのとスキャナに随分時間が掛かるのでそろそろ買い換えようと考えてます。それとインク注文がメンドクサイのと…必要になったらすぐに電器屋へパッと買いに行ってすぐ補充出来る方が気分的にやりやすい気もしまして。 自分でも色々調べてみたのですがたくさんありすぎてどれがいいのか分からなくなってしまい、オススメの機種があったら教えて下さい。 主な用途は、インターネットのページ印刷と、コピー機能で、使用頻度は一日に5~6枚程度、2、3日印刷しない日もある。 ネットページ印刷では写真付レシピなどを印刷して使用してます。 求める性能は ・できるだけインクコストのかからない(↑程度の使用量で長く持つもの ・給紙を背面給紙じゃなく下部給紙のようなタイプ(背面給紙だと埃が溜まり易いので) ・コピー及びスキャンが早い方がいい ・CDやDVDに直接印刷できる機能が欲しい(出来ればなので優先度は低い) ・デジカメなどの写真は印刷しないので写真性能は一切求めない ・予算は一万円~2万円 以上で何かオススメの複合機がありましたらお教えくださると大変参考になります。 どうぞよろしくお願いします!

  • rom02
  • お礼率89% (26/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんにちは。No.1です。 >個人的に今はキャノンの方がいいと思っています とありますが、何か理由があるのでしょうか?? インクジェットプリンタでは、しばらく印刷しないとインクヘッドが目詰まりをして印刷ができなくなることがあります。特定の時期しか印刷しないような使い方だと起こりやすいですね。 この場合、ヘッドクリーニングをして解消するのですが、これだけでは直らず、インクヘッドを交換しないと直らない場合があります。 このインクヘッドですが、エプソンはだいたいの機種が本体に組み込まれているのに対して、キャノンは着脱できるタイプの機種が多いです。特に最近のはほぼそうだと思います。 着脱できると言うことはヘッドを購入すれば自分で購入できると言うことで、目詰まりトラブルに対しての対処が非常にしやすいといえます。 これが一番の理由です。 あとは、機能に関して言えば、No.1であげた機種だとどちらも自動両面に対応していますが、キャノンは標準装備ですが、エプソンはオプションです。 コスト面で両面印刷はあった方がいいように思います。(用紙の節約になる) まあ、使用頻度からすると目詰まりはあまり起きないように思うので、両面印刷にこだわらなければ、予算内であるエプソンのEP-801Aがいいのかなぁと思います。

rom02
質問者

お礼

こんにちわ。 ご回答くださりありがとうございます!! なるほど、メーカーによってそういった違いが結構あるんですね~お勉強になりました! 両面印刷もあった方がいいかなぁとは思ってますが、まぁ自分で裏に挿せば済むので枚数もそんなに大量に刷る訳でもないので、無くても何とかなるかと考えてました^^; インクヘッドの目詰まりも、今までそういったトラブルは無かったので現状の使用状況だと多分大丈夫そうなので、そうなるとやっぱり予算内に納まるEPSONの方がよさそうですね。 大変参考になりました!ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんばんは。 「必要になったらすぐに電器屋へパッと買いに行ってすぐ補充出来」となると、キャノンかエプソンということになると思います。 その中で条件に合う物となると(なるべく最新の機種で) エプソン EP-801A http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/ep801a/index.htm#dist6 かな。。価格は19,200円のお店が結構あります。 http://kakaku.com/item/00601511622/ ただ、個人的に今はキャノンの方がいいと思っています。しかし、条件に合う機種が見あたらないですね。 一応おすすめとしては PIXUS MX850 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mx850/index.html なんですが、価格が送料込みで26,500円と予算オーバーなのと、前面カセットに対応していない用紙が2種類くらいあります。 用紙の方は使用用途とはあまり関係ない用紙のようですが・・・。 参考になれば幸いです。

rom02
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! ふむふむ、EPSONのは前面給紙も付いてるし欲しい機能も付いてますし、ギリ予算内ですしいいですね~~ CANONの方は、何と言っても予算オーバーなのが痛いですね…>< コピー機のように上から連続でスキャン出来るタイプなのはかなり惹かれます…!がFAXは使わないのでやはりちょっと無理です…;; >個人的に今はキャノンの方がいいと思っています とありますが、何か理由があるのでしょうか?? メーカーによって色々違いがあるのかなぁ…よく分かんない… 親切にありがとうございました^^ 凄く助かりました~参考にさせていただきますねっ!

関連するQ&A

  • オススメの複合機は?

    PIXUS 850iを使っていましたが、 印刷した時に思うような色で印刷されず、 困っていたので、5年間も使っていることだし、 買い替えることにしました。 プリントのコピーもしたいと思っているので、 複合機を買いたいと思います。 そこで質問なんですが、 ☆PIXUS850iより性能がよく ☆価格はできるだけ安め(インク代とかも考慮して) ☆白黒の文書印刷がメインで週に三枚程度写真も印刷したい 場合、PIXUS MP460(キャノンの複合機で一番安価)で十分でしょうか? もうひとつグレード(PIXUS MP510) にアップしたほうがいいとかないでしょうか? どれくらい変わりますか?

  • インクジェット複合機について

    インクジェット複合機(A4)を購入したいのですが。 今までは、エプソンCC-600PX、PX-503Aを使用していました。 エプソンCC-600PX→本体が大きく、インクがすぐなくなる。給紙のトラブルが徐々におおくなった。 PX-503A→購入後すぐに給紙のトラブルとインクの減りがCC-600PXの時より格段に早くなくなる。(最悪です) 現在、ネット等でインクジェット複合機を調べていますが、どれも一長一短で悩んでいます。 市場をみるとエプソンとキャノンが圧倒的。追ってブラザーみたいですね。 購入の決め手は、インクが減りづらく、給紙トラブルは少ないものです。コピー機能は必須です。(MacOSX対応) 詳しい方、ぜひお意見をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 自分の用途にあった複合機を探しています

    購入時最も新しい複合機だったEPSONのPM-A850を今まで使ってきましたが、そろそろ新しい複合機の購入を考えています。そこで、様々な複合機を探しているのですが、どうしても自分の用途に合った複合機を見つけることができません。以下に用途・条件を書き出します。 ・使用頻度が、パソコンのプリント:コピー=1:9程度であり、コピーのほとんどが普通紙を用いた文書の印刷(モノクロ)なので、写真がキレイ等の機能は全く必要ない。それよりもモノクロ印刷がキレイにできるほうがありがたい。 ・DVD/CDレーベルの印刷機能は必須。 ・無線LANで使用できるとうれしいが、なくてもよい。 ・キレイよりもコストや印刷スピード重視。 ・互換性インクなし<互換性インクあり<詰め替え可(インクの値段やもちにもよるが)。また、今のプリンタはモノクロコピーのみを行っていても他の色のインクが無くなり、それが少なくなると印刷できなくなるのが非常に困っている。モノクロ印刷で多色のインクが減らない、黒インクさえあればモノクロコピーは行えるなどの機能があるとなおよい。 ・スピードはモノクロコピーについてであり、カラーコピーや写真印刷スピードは問わない。 ・複合機自体の値段が安い。 多くを書きましたが、ある程度当てはまっているものでいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • オススメの複合機を教えて下さい!

    初めまして。 今使用しているプリンターが古くて 調子が悪くなってきたので新しく プリンターとスキャナーの機能がついている 複合機を買おうと思っています。 しかし、私は機械にとても弱いので ぜひ皆さんのオススメを聞かせて下さい! ○複合機で出来ればスリムなデザイン ○趣味の水彩絵、色鉛筆絵をHPで公開したいので  アナログ画材で描いた物が  キレイに取り込める ○上記のイラストをコピーしたいので  アナログ画材で描いた物が  キレイに印刷出来る ○写真の印刷がキレイに出来る ○印刷はスピードよりも質を優先します ○出来れば複数のパソコンから  印刷出来るような機能がついている 文章をまとめるのが下手なので 箇条書きで失礼します(欲張りですいません;) 最近引っ越しまして、 1番近い距離にあるコンビニに コピーに行くのにも 結構距離があるようになってしまったので 自宅で簡単に出来たらなぁと思っています。 複合機は家で使い、 使用頻度は2週間に1回ぐらいだと思います。 (今使っているプリンターの印刷速度が  とても遅いため、新しくなったら  もっと頻繁に使うかもしれません) この手のものに詳しい方、 どうぞよろしくお願いします。

  • インクジェット複合機のおすすめ

    インクジェット複合機を買おうと思っています。 プリンタは持っているのですがコピーが出来るのとスペースの関係で複合機を買おうと思っています。 使い方としてはモノクロ印刷のみで、コピーするものもA4サイズのプリントや本などです。写真を印刷するつもりはありません。 電機屋に行った所 エプソンPM-A700:16400円 エプソンPM-A870:23200円 キヤノンMP370:15800円 キヤノンMP770:26000円 キヤノンMP710:19300円 とありました。 キヤノンとエプソンのカタログはもっているので大まかな性能は分かるのですが、 実際に書かれている性能との違い(こういう数字がかいてあるが実際はそれほど速くない、または書かれているより高性能など) ひとつ上の機種と比べた場合少し高くてもそちらの方がおすすめ 使い方がその程度ならこれくらいの機能がある物で十分 他メーカーでも25000円以内でおすすめがあれば教えてください。

  • インクジェット複合機について

    キャノンのMP900を使ってましたが、故障し購入を考えてます。 インクが残っているので、できれば7eシリーズのインクが使える機種があればいいのですが…。 写真印刷とCDレーベル印刷、スキャナ・コピー機能は使っているので、複合機を検討してますが、正直どの機種がいいのかわかりません。 数年前にMP900を購入した時は、エプソンよりコストパフォーマンスがいいと言うことと、アウトレットで18000円で購入したためキャノンにしましたが、写真はエプソンが綺麗だと聞きます。 両者ともインクの減りが早いとか、HPはインクが高いとか…。 時間がなくてお店にいけないので、教えて下さい!

  • キャノン複合機 買うならどちらがいいですか?

    CANON PIXUS MG3130 と CANON PIXUS MP493のどちらを購入するか悩んでいます。 仕様を見ると大差は、ありません。 値段も両方7~8000円ぐらいです。 インクの消耗、使いやすさなどアドバイスお願いします。 その他のキャノン製品でおすすめがあれば教えてください。 CANON PIXUS MG3130 タイプ インクジェット 最大用紙サイズ A4 解像度 4800x1200 dpi インク形状  インク色数 4 色 印刷速度(カラー)   印刷速度(モノクロ)   最大給紙枚数(普通紙) 100 枚 最大給紙枚数(ハガキ) 40 枚 重さ 5.5 kg 幅x奥行きx高さ 449x304x152 mm 詳細スペック 機能 コピー スキャナ その他機能 ネットワーク印刷 両面印刷 フチなし印刷 接続インターフェイス USB USB2.0 無線LAN --- CANON PIXUS MP493 タイプ インクジェット 最大用紙サイズ A4 解像度 4800x1200 dpi インク形状  インク色数 4 色 印刷速度(カラー)   印刷速度(モノクロ)   最大給紙枚数(普通紙) 100 枚 最大給紙枚数(ハガキ) 40 枚 重さ 5.5 kg 幅x奥行きx高さ 450x335x155 mm 詳細スペック 機能 コピー スキャナ その他機能 ダイレクト印刷 フチなし印刷 カードリーダー 接続インターフェイス USB USB2.0

  • 複合機選びで困っています

    過去の質問も検索してみたもののどんどん混乱してきてしまいました。 近日中に複合機の購入を検討しています。 下記の条件に出来るだけ合うもので何かよい機種をお勧めしていただけると嬉しいです。 現在はHPを検討中です。 1)文書印刷とコピー使用が主目的(ただし頻度は低いため目詰まりが心配) 2)写真印刷は今後も店に出すつもりだが、時々ちょこっとプリンターで印刷する機会もありそう 3)スキャナは写真のデータ化をしたいのもあり、あると嬉しい(ただし無くてもよい) 4)インクなどサプライ用品が大型電気店で容易に手に入る 5)コストは2万円台まで検討 6)給紙口と排紙口が前面にある(従来の上に長い給紙口を避けたい) 7)なるべく省スペースでデザインはシンプル 以上の点です。 最初はEPSON・Canon・HPで悩んでいましたが、現在のEPSONのプリンターが私の印刷頻度ではすぐ目詰まりを起こしてしまっており、今はHPのプリンターを自分の中で考えています。 でもHPはインク代などのコストが高いと聞いたのですが、それは具体的にいうとどの程度の値段なのか、またHPのインクは電気店などですぐ手に入るのか、も教えて頂きたいです。アフターケアなどもどうなのか気になります。 2)の写真印刷に関しても機会は低いと思われますので、そこまで高画質にはこだわりません。ただし見た目で粗雑さが分からない程度の画質は欲しいです。 幅広い質問で申し訳ないですが助言よろしくお願い致します。

  • 複合機のメリットと印刷コスト

    私はパソコンや関連製品の情報にはあまり詳しくない者です。 現在、これまで使っていたレーザープリンタが故障したので、買い替えを検討しています。予算は1万円から1万5千円ぐらいを考えています。 基本的に文書の印刷でしかプリンタを使用しません。デジカメももっていないし、カラー印刷もしたことがないし、年賀状を作ったこともありません。 なので、複雑な機能はいらないと思っていたのですが、コピー・スキャナー付きの複合機には魅力を感じました。本を数ページコピーしたりするのに便利だと思ったからです。 具体的に気になっているのは、HPのPSC1315です。 ただ気になるのは印刷コストです。外資系のHPのインクは国内メーカーよりも高く、それだけ印刷コストも高いという話をネットで目にしました。 やはり基本的には文書印刷がメインなので、コストを考えると通常のインクジェットプリンタにしたほうがリーズナブルなのかな、とも思います。それだとCanonのip3100を考えています。 あと、HPの複合機のコピーのコストも、1枚当たりはどれぐらいかかるのだろうと気になっています。 要するに、コピー機能のある複合機は魅力的だけれど、文書印刷がメインの場合、HPの複合機を買うことは印刷コストを考えると賢明だろうか?ということで悩んでいます。 複合機におけるコピー機能の利便性、HPとCanonの上記機種の印刷コストの違いについてなど、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです。 また、一般的に1万円前後の複合機の購入は割に合うかどうかについてなども、よければ教えていただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • Dellのインクカードリッジが切れてしまった

    Dellのプリンター:Dell Photo AIO Printer 924 を使っているのですが、インクカードリッジが切れてしまいました。 DellのインクカードリッジはDell社でしか購入できないのでしょうか? それとも普通のヤマダ電機やヨドバシでも購入できますか? 急いでいるため、できれば量販店か電気店で直接購入したいため。