インクコストの良いオススメの複合機を教えてください

このQ&Aのポイント
  • DELLのDell Photo AIO Printer 926のインクがすぐになくなり、スキャナーが遅いため、買い替えを考えています。
  • 主な用途はインターネットのページ印刷とコピーで、使用頻度は一日に5~6枚程度です。
  • 求める性能は、インクコストがかからないもの、給紙が下部給紙のタイプ、早いコピーとスキャン、CDやDVDへの直接印刷機能(優先度は低い)、予算は1万円~2万円です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクコストの良いオススメの複合機を教えて下さい

現在DELLのDell Photo AIO Printer 926 を使用してますが、 すぐにインクがなくなってしまうのとスキャナに随分時間が掛かるのでそろそろ買い換えようと考えてます。それとインク注文がメンドクサイのと…必要になったらすぐに電器屋へパッと買いに行ってすぐ補充出来る方が気分的にやりやすい気もしまして。 自分でも色々調べてみたのですがたくさんありすぎてどれがいいのか分からなくなってしまい、オススメの機種があったら教えて下さい。 主な用途は、インターネットのページ印刷と、コピー機能で、使用頻度は一日に5~6枚程度、2、3日印刷しない日もある。 ネットページ印刷では写真付レシピなどを印刷して使用してます。 求める性能は ・できるだけインクコストのかからない(↑程度の使用量で長く持つもの ・給紙を背面給紙じゃなく下部給紙のようなタイプ(背面給紙だと埃が溜まり易いので) ・コピー及びスキャンが早い方がいい ・CDやDVDに直接印刷できる機能が欲しい(出来ればなので優先度は低い) ・デジカメなどの写真は印刷しないので写真性能は一切求めない ・予算は一万円~2万円 以上で何かオススメの複合機がありましたらお教えくださると大変参考になります。 どうぞよろしくお願いします!

• rom02
  • お礼率89% (26/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
回答No.2

こんにちは。No.1です。 >個人的に今はキャノンの方がいいと思っています とありますが、何か理由があるのでしょうか?? インクジェットプリンタでは、しばらく印刷しないとインクヘッドが目詰まりをして印刷ができなくなることがあります。特定の時期しか印刷しないような使い方だと起こりやすいですね。 この場合、ヘッドクリーニングをして解消するのですが、これだけでは直らず、インクヘッドを交換しないと直らない場合があります。 このインクヘッドですが、エプソンはだいたいの機種が本体に組み込まれているのに対して、キャノンは着脱できるタイプの機種が多いです。特に最近のはほぼそうだと思います。 着脱できると言うことはヘッドを購入すれば自分で購入できると言うことで、目詰まりトラブルに対しての対処が非常にしやすいといえます。 これが一番の理由です。 あとは、機能に関して言えば、No.1であげた機種だとどちらも自動両面に対応していますが、キャノンは標準装備ですが、エプソンはオプションです。 コスト面で両面印刷はあった方がいいように思います。(用紙の節約になる) まあ、使用頻度からすると目詰まりはあまり起きないように思うので、両面印刷にこだわらなければ、予算内であるエプソンのEP-801Aがいいのかなぁと思います。

rom02
質問者

お礼

こんにちわ。 ご回答くださりありがとうございます!! なるほど、メーカーによってそういった違いが結構あるんですね~お勉強になりました! 両面印刷もあった方がいいかなぁとは思ってますが、まぁ自分で裏に挿せば済むので枚数もそんなに大量に刷る訳でもないので、無くても何とかなるかと考えてました^^; インクヘッドの目詰まりも、今までそういったトラブルは無かったので現状の使用状況だと多分大丈夫そうなので、そうなるとやっぱり予算内に納まるEPSONの方がよさそうですね。 大変参考になりました!ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 「必要になったらすぐに電器屋へパッと買いに行ってすぐ補充出来」となると、キャノンかエプソンということになると思います。 その中で条件に合う物となると(なるべく最新の機種で) エプソン EP-801A http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/ep801a/index.htm#dist6 かな。。価格は19,200円のお店が結構あります。 http://kakaku.com/item/00601511622/ ただ、個人的に今はキャノンの方がいいと思っています。しかし、条件に合う機種が見あたらないですね。 一応おすすめとしては PIXUS MX850 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mx850/index.html なんですが、価格が送料込みで26,500円と予算オーバーなのと、前面カセットに対応していない用紙が2種類くらいあります。 用紙の方は使用用途とはあまり関係ない用紙のようですが・・・。 参考になれば幸いです。

rom02
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! ふむふむ、EPSONのは前面給紙も付いてるし欲しい機能も付いてますし、ギリ予算内ですしいいですね~~ CANONの方は、何と言っても予算オーバーなのが痛いですね…>< コピー機のように上から連続でスキャン出来るタイプなのはかなり惹かれます…!がFAXは使わないのでやはりちょっと無理です…;; >個人的に今はキャノンの方がいいと思っています とありますが、何か理由があるのでしょうか?? メーカーによって色々違いがあるのかなぁ…よく分かんない… 親切にありがとうございました^^ 凄く助かりました~参考にさせていただきますねっ!