• ベストアンサー

「儚くも永久のカナシ」の「カナシ」ってなに?

今Mステを見てたら、儚くも永久のカナシという歌が流れたのですが、カナシってなんですか? ガンダム関係ですか? 悲しのカナシ? もしかしたら超初歩的な疑問かもしれませんが、ガンダム関係見ないし… すごく気になります。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

【カナシ】 漢字表記は「愛し」 古文での“愛”を意味し、人間の普遍的感情である“永久の愛”をテーマに歌っているんだそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%9A%E3%81%8F%E3%82%82%E6%B0%B8%E4%B9%85%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%82%B7

参考URL:
http://akiba.kakaku.com/hobby/0811/18/193000.php
ERIeriERI
質問者

お礼

なるほど~すっきり。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 氣志團って6人?7人?

    最近氣志團をTVでよく見るのですが、 10/28のMステでも11/3のうたばんでも 見たことのないメンバーがいました。 私が知らないだけかもしれないのですが・・・。 (氣志團ってずっと6人だと思っていました) 今日のうたばんでもトークの時は6人だったのですが、 歌になるとやっぱりMステに出てたもう一人の人が増えていました。 ボーカルで向かって右側にいる人です。 誰なんでしょうか? もともとのメンバーなのですか?

  • Mステ 夏歌 ランキング

    (多分)6月にMステで放送した夏歌のランキングを教えてください。 出来る限りたくさんの夏歌を知りたいです!! またはMステのランキングでなくてもいいので、アナタのお勧めの 夏歌を出来る限り教えてください。 夏歌を集めています。。。

  • あゆとうたばん

    前から疑問に思ってたのですが、あゆってうたばんに出てますか? 最初の頃は出てたと思うのですが、ここ数年、あゆがうたばんに出たのを見た覚えがありません。 Mステや歌の大辞典のコメント、ヘイ!×3には出演してますよね? あゆとうたばん、もしくはTBSとの間で何かあったのですか? ちょっとした疑問ですが、何かご存知の方、御回答お願いします。(もしかしたら私の勘違いかもしれませんが…)

  • テレビの裏

    大きな歌番組(MステSPなど)のときって、出演者は自分が出番ではないときって楽屋にいるんですか? その楽屋などには、今誰が歌ってるなどわかるようなTVがあるのでしょうか? 気になったので質問しました。

  • 断りもなく永久歯を抜かれました

    奥歯で乳歯の下に完全に出てきていた永久歯まで抜かれてしまいました この際医師からは抜くともなんとも言われずに 乳歯を抜いた後、すぐに下にあった永久歯まで抜かれました。 なので今現在奥歯一本欠歯してます。 この場合損害賠償など取れますか? どなたか医療関係に詳しい方返答お願いします こちら医療関係の知識はほとんどないので詳しく教えていただけますと助かります。

  • 先週のミュージックステーションに最後に出た人

    最近の音楽情報にうといので m(ーー)m 先週のMステで、最後にラップ調の歌を歌った人の名前と、 年齢などおしえていただけますか。 11歳の息子がいる・・・と言っていたような気がしますが!?

  • B'z の松本さんは生演奏?

    歌番組(Mステとか)でのB’zの歌は生演奏なのでしょうか?  それとも、松本さんだけがギターを生で弾いているのか・・・? ギターアンプのところにマイクが立っていたので気になりました。 それでも、あの赤いアンプってスピーカーだけではないですか? ちょっと、気になったので分かる方は教えて下さい。

  • Mステの曲(*^_^*)

    MステのOP曲のTAB譜知りませんか? 教えてください<(_ _)> よろしくお願いします。

  • KAT-TUN   SHE SAID

    こないだMステでKAT-TUNのSHE SAID見ました。 サビの部分が175Rの何かの歌に似ていたような気がするのですがその何かが思い出せません。 誰かわかる人教えてください!! よろしくお願いします。

  • 子供の永久歯の生え方がおかしいです

    ウチの子供は乳歯が1本生え変わり、今2本目がグラグラし始めたところです。 1本目の永久歯は、乳歯よりやや後ろの位置から生えました。 これは矯正が必要になるだろうかと思っていたところ、 2本目の乳歯がグラグラしている後ろの歯茎から、永久歯が生え始めていることに気が付きました。 1本目に生え変わった永久歯よりも、さらに後ろの位置です。 矯正が可能かや時期について、火曜日に受診する予定ですが、 ほかの歯もこんな風だろうかと不安でたまりません。 乳歯よりも永久歯のほうが後ろに生えてくることについて、考えられる原因や治療方針など、教えてください。 どうかお願いします。