• ベストアンサー

B'z の松本さんは生演奏?

歌番組(Mステとか)でのB’zの歌は生演奏なのでしょうか?  それとも、松本さんだけがギターを生で弾いているのか・・・? ギターアンプのところにマイクが立っていたので気になりました。 それでも、あの赤いアンプってスピーカーだけではないですか? ちょっと、気になったので分かる方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru7854
回答No.2

長年見てきた限りでは、生演奏で生歌です。アンプの事などは詳しく分かりませんが。。。コーラスは生ではないと思います。。。

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

マイクに音が入るのではないか?ということでしょうか。 それでしたら特に問題はありません。 マイクには指向性があって、特定の方向や距離の音だけひろうように出来ます。 でないとステージ上で動き回るたびにいろんな音に邪魔されちゃいますよね。 また、小さなライブハウスでもなければ、ギターアンプはスピーカーの役割よりは音(音色)を作る役割の方が大きいのです。 テレビも同じ。別のところにミキサーが居て、それぞれの楽器から出力される音のバランスを調整して別のスピーカーに流すというわけです。