• 締切済み

不動車のヘッドライトを移植後、ヘッドライト、ポジションランプがつかない・・・

フルカウルのTZR50Rをネイキッドにする為、同車種(不動車)のヘッドライトを移植後をした所、ヘッドライト、ポジションランプ、スピード&タコメーターがつかなくなってしまいました。  キーを回すとニュートラルランプ、ウィンカー、ホーン、ブレーキランプ、セルモーター等は正常に作動しますが普段エンジンをかけてから動作するヘッドライト、ポジションランプ、メーターの電気がつかなくなってしまいました。  どこかで話を聞いた覚えがあり一応は試してみたのですが、エンジンをかけている状態でバッテリーから配線を抜くとエンジンは切れました。関係なかったらすみません。  原因と思われるのは、変更したヘッドライトのバルブのみです。後の祭りですがバルブを元のものに戻しても手遅れでした・・・。  説明が不足していたり、理解しにくい無いようでしたらすみません。 どなたか原因、もしくは可能性ある内容や同じような状況でこうすれば直った等ありましたらご指摘願います。 宜しくお願いします。 車種:TZR50R  変更したバルブには元々、若干焦げ後が有。

みんなの回答

  • garaogu
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.2

No.1です。 一つ気になったのですが、コネクタが緩んでいたりしませんか? 恐らく、多極コネクタだと思うのですが、そこが緩んでいれば複数個所が通電しなくなりますよね。

  • garaogu
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

こんばんは 不動車のヘッドライト・バルブがショートでもしていたんじゃないでしょうか?ヘッドライト系のヒューズが断線しているように見受けられます。 まずは、ヒューズが飛んでないか確認をしてみてください。 ヒューズが切れていた場合、ヒューズ交換後、元のバルブに戻して通電してみてください。

si0si0
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ヒューズも確認をしてみたのですが、ヒューズは平常でした。 一応抜き差しをし、再度確認をしてみましたが現状は変わらずで・・・ きっとバルブに焦げ跡があったのでショートしていたんだと思われます。ですが電球の中のフィラメントは繋がっている様です。 ご意見ありがとうございました。もしまだ何か可能性がありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ポジションランプの取替え

    ポジションランプの取替え ブルーバードの1台前のモデルです。ポジションランプが、グリルの脇に(外側でライトの内側)ついています。 球切れをみつけ、交換しようと思います。そこで、質問があります。 質問 1.球は21/5Wでしょうか? 2.また、フードを開けて、グリルの横から指が届くところにポジションランプがあり、なんとかライト一式を外さずにこれを外したいと思います。 一般にヘッドライトのほうは、ソケット(って言うのでしょうか?)を腕力で外してというか抜いて、その後ゴムカップを外し、 何か針金のようなものを押し外して、ライトバルブを取りますよね。(専門用語が分からずすみません) ところで、車種によりほとんどは、ヘッドライトの外側についているポジションライトが、この車種の場合、ヘッドライトの内側(ヘッドライトと一体化)に、グリルの横にあります。 しかし、前述どおり、指の届くところにあり、できればライト一式を外さず、ポジションランプの交換を、ヘッドライトのようにし取り替えたいのです。 この場合、ヘッドライトのように、まずはソケット(この用語でいいのでしょうか?)を腕力で抜き、ヘッドライトのような手順でいいのでしょうか?それとも、さいしょにソケットごと前方向きで左回しなどして、回し抜いたりするのでしょうか? 特にこの部分で、プライヤーで回すんだ、とか、腕力でヘッドライト同様コードを引き抜くんだなどあると参考になります。 どなたか、詳しい方、こうやったほうがいいよ。。。などありましたら、アドバイスをお願いします。 当該車種写真を添付しておりますので、宜しくお願いいたします。

  • ポジションランプ

    現在所有する自動車(H17式 ワゴンR)にポジションランプを追加する為にお伺い致します。尚 道路交通法違反等のコメントは不要です。 現状 ヘッドライトの下にポジションランプがありますがこのランプは現状維持させヘッドライトのバルブ固定金具に取り付け式(リング状の部品がセット)のタイプ (点灯すればヘッドライトの反射鏡で大きく光る事を熱望)は入手可能でしょうか? 調査した結果 H4バルブの周辺に陳列されていた との情報をネットで入手致しましたがその先の情報がありません。当然型式等も不明ですが・・・ 情報をお持ちの方 お助けを!!

  • 自動車のポジションランプについて

    最近の自動車のポジションランプは、ヘッドライトの中に装備されてるものが 多いと思います。 昔は、ヘッドライトと離れて装備されてるのが主流だったのですが^^ 実は、ポジションランプの点灯させる動作を変更させたいのですが、可能なことでしょうか? と、言うものの ポジションだけを点灯させる場合、ヘッドライト+ポジションを点灯させる場合と普通は二通りだと思います。 ところが、ヘッドライトを点灯させた場合、ポジションは消えた状態でもいいと思うのですが、どうなんでしょう? で、思ったのが ヘッドライトをつけてる状態の時は、ポジションを消す。ヘッドライトを消すと、ポジションが点灯。このシステムに自分で改造みたいに点灯にしくみを変更したいのですが難しいしくみですか? メカに詳しい方、必要な部品等、配線方法など教えてもらえないでしょうか? こんな説明でわかります?^^

  • カブ ヘッドライトとテールランプだけ点灯しません

    先日、カブのACジェネレータを交換したら、ヘッドライトとテールランプだけが点灯しなくなりました。 正確に言うと、ヘッドライトは1.5Vの豆電球みたいに点灯はしています。(笑) Hi/Loを切り替えると、どちらのポジションでもちゃんと?ついていますが、これでは夜道は走れません(笑) ちなみに、ウィンカーとストップランプ、ニュートラルインジケータは正常です。 交換したACジェネレータは、前に乗っていたカブのエンジンから外してきたものなので、異常があるとは思えません。 どこかチェックするところはあるでしょうか?

  • ヘッドライト等がつきません

    最近CB50Sに乗りはじめたバイク初心者です。昨日運転しているときに突然ヘッドライト、タコメーターランプ、スピードメーターランプ、テールランプが消えました。ウインカー(ちなみに右は点滅しません)とブレーキランプはつきます。ヘッドライトのHIはつきます。バイクはエンジンもかかりますし、いつもどおり元気に走ります。バッテリーはこの間換えたばかりです。昨日は強い雨が降っていたのでそれが原因でしょうか。どんなところが故障していると考えられますか? どうやって直したらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポジションランプ、テールランプ、メーターの夜間照明が点きません。

    ZZR400K型に乗っているのですが、先週、急にポジションランプが点灯しなくなり、スピード及びタコメーターの夜間照明のランプが全部点きません(ニュートラルインジケーターや、燃料警告灯、TURNシグナルインジケータは点きます)。 おかしいと思い、ヒューズを調べると、ジャンクションボックスの『TAIL』のヒューズだけが切れていました。 よく見ると、テールランプも点きません(ブレーキランプは点きます)。 それで、ヒューズを新品に交換したのですが、メインキーをONにして、ライトスイッチをポジション又はLIGHTに合わせると、すぐにまたヒューズが切れてしまいます。 何が原因なのでしょうか? ※電球は、他のバイクで調べると正常に点灯するものばかりです。あと、問題のバイクも、ライト以外の機能は正常で、調子よく走行できます。 ※テスターを紛失中で、まだ導通を調べていません。あと、ほとんどテスターを使ったことが無いので、調べる際の注意点も教えて頂けると有りがたいです。 宜しくお願い致します。

  • われたアッパーカウルをタイラップで

    こんばんは。 先日、タクシーが特に信号が赤でもなく、前の車がとまったわけでもないのに急停止されよけるためにブレーキをかけながら転倒しました。タクシーはそのままにげられてしまい、カウルはぼろぼろタンクのねじまで吹っ飛ぶぐらいこけてしまいました。 車種はTZR50Rで94年式?です。フルカウルにせずボルドールのような感じにしていたので、エンジンなどはエンジンガードなどをつけていたので平気でしたがラジエーターホースにつながっているタンク横にあるサブのラジエータータンクのようなものの上のほうがわれていました。 とりあえずははしれるのですがこのままだとなにかまずいことはおきますか? それとカウルがバリバリにわれてしまい、あたらしいカウルを買おうとおもったのですがあまりでておらず、こまっています。しょうがないのでタイラップ(結束バンド)でみつかるまで固定しようと思うのですがどうやって穴をあけたらいいでしょうか?キリのようなので地道にけずるのでしょうか? それとネイキッドにしようともおもったのですが、ネイキッドにするのに50用のネイキッドKITではなく250や400のヘッドライトなどを使おうと思っています。これは可能でしょうか?ボルト数さえあってればOKと聞いたのですが、、、。また、ライトをつけるステーなどはやはりポン付けはできませんでしょうか? お手数ですがご回答の方よろしくおねがいいたします。

  • LEDポジションランプの取り付けについて

    最近はポジションランプが青だったり微妙に青白かったりと、そんなランプの車が多いですよね。私もそんな車にしたいと憧れまして何も考えずにカーショップにてレイ○リックの「LEDマルチモジュールタイプ6チップ」というのを購入しました。しかし交換しようとしてもバルブが口に収まりません・・・愛車はラフェスタです。やはり車種によって規格が違うのでしょうか?ラフェスタのブログなどで見てみましたがつけてる人もおられるようでした。何で収まらないのかまったくわかりません。質問文が下手ですいませんが、どなたか詳しい方に教えを請いたいと思います。よろしくお願いします。

  • ヘッドライトについて

    XJR400R(4HM)についてなんですが、 エンジンを始動すると、ヘッドライトが点灯せず HIGH BEEM のランプが点灯します。 しばらく待つと、ヘッドライトが点灯して HIGH BEEM のランプは消えます。 特に寒い時だと発生するようなのですが、 これは正常なんでしょうか?

  • ヘッドライトのバルブ交換

    ヘッドライトのバルブを交換したいのですがカプラーが固くてはずれません。 車種は ワゴンR(MC22S)14年式です。