• ベストアンサー

われたアッパーカウルをタイラップで

こんばんは。 先日、タクシーが特に信号が赤でもなく、前の車がとまったわけでもないのに急停止されよけるためにブレーキをかけながら転倒しました。タクシーはそのままにげられてしまい、カウルはぼろぼろタンクのねじまで吹っ飛ぶぐらいこけてしまいました。 車種はTZR50Rで94年式?です。フルカウルにせずボルドールのような感じにしていたので、エンジンなどはエンジンガードなどをつけていたので平気でしたがラジエーターホースにつながっているタンク横にあるサブのラジエータータンクのようなものの上のほうがわれていました。 とりあえずははしれるのですがこのままだとなにかまずいことはおきますか? それとカウルがバリバリにわれてしまい、あたらしいカウルを買おうとおもったのですがあまりでておらず、こまっています。しょうがないのでタイラップ(結束バンド)でみつかるまで固定しようと思うのですがどうやって穴をあけたらいいでしょうか?キリのようなので地道にけずるのでしょうか? それとネイキッドにしようともおもったのですが、ネイキッドにするのに50用のネイキッドKITではなく250や400のヘッドライトなどを使おうと思っています。これは可能でしょうか?ボルト数さえあってればOKと聞いたのですが、、、。また、ライトをつけるステーなどはやはりポン付けはできませんでしょうか? お手数ですがご回答の方よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おケガはありませんでしたか? 災難でしたね。 タイラップで止めるには、ドリルかキリで穴を開けて、縫うような感じで通して締めます。 別の方法としては「プラリペア」と言うのも便利です。 スクータのカウル修理に使っていますが、ガッチリと接着できますし、コツをつかんで、後処理・塗装の手間をかければ、元どおりと思えるほどに修復できます。 http://www.plarepair.net/ 250や400のヘッドライトを使うには、使用するバルブのW数に注意する必要がありますね。 400クラスのだと、60/55wくらいではないかと思いますが、原付ならせいぜい35wくらいと思いますので、発電機の容量不足となります。 あとライトケースの取り付けは現物合わせしかないでしょうね。

uhohohoho1
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません^^; 結局タイラップ止めせず割れた破片をプラリペアという知恵をお借りしてなおし塗装しているところです。 最初はうまくつきませんでしたが、だんだんにうまくつけられるようになりました。後もけずれば目立たなくなりとても良いです^^ とても参考になりました。ありがとうございます。 もしよろしければ また、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• thorium90
回答No.2

ラジエーターリザーブタンクもカウルも半田ごてで溶かして溶接するときれいに直ります。 素材の同じ樹脂を補強に溶かし込むと良いです。 ライトステーは現物あわせが良いです。