• ベストアンサー

結合したファイルを元に戻す方法

PCにあるファイルを(どれでも良いのですが)何ファイルか選んで、バッチファイルや、 結合ソフトなどで結合します。で、そこで結合したファィルを元に戻したいわけですが、 これって可能なんですか? この場合、結合ソフトが作成した再分割する時のための 情報ファイル(よくわからないで書いています)はないものとします。 具体的にソフト名なんかを挙げてもらうと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yien
回答No.3

どのような種類のファイルをどのような形式で結合したのでしょうか? 再分割用の情報ファイルを生成するタイプの分割形式であれば、それさえあれば簡単なのですが、バイナリのどこからどこまでで区切りとするかの情報がわからないと… 一般的な回答としてはかなり難しいと思います。 ただ、形式が単純分割で、ヘッダの形式に特徴があるものだと、バイナリエディタなどで手動で切り離すことは可能かもしれません。 例えば、jpegだとファイルの先頭が0xFFD8で終端が0xFFD9と決まっています。また、ヘッダ内に形式によってはファイルサイズ情報を格納しているものもあります。 ただ、これは該当するファイル形式を熟知していないとかなり困難とは思います。 むしろ、「復元」などのファイル復元ツールを使って、消してしまった元ファイルを探すのが早いかも知れません。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html 但し、時間と共に元データがあった場所に他のデータが上書きされる可能性が高まるので、あくまで「ダメもと」のつもりで…

gagagaga28
質問者

補足

よくは覚えていないのですが、おそらく圧縮ファイルと別の何かのファイルを結合した のだと思います。形式はさっぱりわかりません。バッチファイルなのかソフトで結合したのか もわかりません。削除ファイル復元ですが、もう何年も前のことなのでたぶん無理っぽいです。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

結合といってもいろいろあるので、どのような結合をしたのか、あるいは結合に使ったツールが分からないと回答は無理でしょう。

noname#93307
回答No.5

あららら、過去の回答者様と回答内容がかぶってしまったようで、失礼しました。

回答No.4

どのような方法でファイルの結合を行ったか定かでないのでなんとも言えないんですが、 とりあえずファイルの拡張子やヘッダ見て、拡張子やヘッダの一部などで検索を掛け分割方法を調べる。 >そこで結合したファィルを元に戻したいわけですが、 >これって可能なんですか? 一応複数のファイルを一つに纏め後に元に戻す為の物でしょうから 元に戻せない方が不思議な事です。 結合の際に生成されたファイルに不足分が無ければ 正しい方法で分割を行えば元に戻る筈です。 >この場合、結合ソフトが作成した再分割する時のための >情報ファイル(よくわからないで書いています)はないものとします。 情報ファイル、要するにあの結合されたファイルの隣に出来るサイズの小さいファイルですよね? 結合に必要なファイルに何かしらの不足があるのでしたら正常な分割は難しいのではないかと思います。 というか場合によっては出来ないと言っても良いかもしれません。 アレにはどの部分で分割を行うだとかそういう情報も含まれていると思いますので。。 まあ結合方法によって変わってくるでしょうから何とも言えませんが。。 >具体的にソフト名なんかを挙げてもらうと助かります。 特定の方法やソフトウェアを使用して結合を行ったのでしたら、 同様の方法、もしくはソフトを用いる必要があります。 結合と言っても各方法や使用ソフトによって結合方法は異なりますので。 結合した方法が分からないのでしたら上記に挙げたように 拡張子やヘッダを見て結合方法を割り出す必要があるかと。 んーとりあえず、分割方法の以前に、 http://tokiwa.qee.jp/menu/index.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html こちらのサイトにDataRecoveryというツールがあるので こちらのツールを使用して消してしまった元ファイルおよび 質問者様がおっしゃった情報ファイルなどを復元できるならしてみましょう。 結合元ファイルが復元できれば儲け物でわざわざ分割方法を模索する必要は無くなるでしょうし。 また現段階ではその情報ファイルとやらが不足している状態かと思いますので、 最低限そちらのファイルは復元する必要があると思われます。 できなければ正常な分割は正しい方法をもってしても困難極まりない物になるかと思います。 その情報ファイルが無い場合、場合によっては各自エディタなどを用いて 一つ一つのファイルを手探りで分割を行う形になるかと思います。 参考になれば幸いです。

• me-guru
回答No.2

どんな統合ソフトをつかったか書いてないと分からないと思う。 統合前のデータを自動的に保存するようなことをソフトがやっているか そのソフトに「統合前に戻す」とう機能があのかもわからない。

• e0_0e_OK
回答No.1

圧縮して別のファイル( ***.LZH や ***.EXE )にするのがよいと思います。ツールは下の Vector に色々と登録されています。 圧縮するときに「自動解凍」というオプションをつけて ****.EXE というファイルを作成すると、このファイルをダブルクリックすると自動的に元のファイル群に解凍されます。 》高圧縮書庫管理プログラム LHA 》http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/arc/lha/

gagagaga28
質問者

補足

いえ、違います。圧縮ファイルのことではなく、結合されたファイルについての質問です。 結合したことは良いものの、元に戻せなくて困って質問したのです。元のファイルも 削除してしまいありません。