• ベストアンサー

腰痛~ヘルニア?

私の彼は「パイロット」です。最近良く腰の不調を訴えます。職業病みたいなものだからしょうがないと彼はいいますが、現在「整体」に通っています。 骨のずれを治してもらえば良くなるのですが、最近はかなりの頻度で整体にも通っている様子です。昨日も整体に行ってました。少し痛みは和らいだようですが、 まだ違和感が残っているようです。このような場合は市販の「湿布」等は有効的なのでしょうか?暖めていいのか、冷やしたほうがよいのか?少しでも彼が楽になれるよう、詳しいかた助言お願いします。軽くなる方法や対処法教えてください。 少しでも彼の助けになりたいのです。。。。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.3

炎症がひどければ冷やすのが基本・・・なのですが、実際の臨床上では温めた方が症状が和らぐ方が多いようです。 お風呂に入っている時は症状が軽くなるのであれば、温めてあげるべきです(ひどくなるなら冷やしましょう、入浴も控えめに)。 湿布薬、良いと思いますよ。ただ、前述の事を考慮して冷湿布と温湿布の使い分けをしてください。 ・・・で、彼は本当にヘルニアなのでしょうか? 足の痺れやだるさなど、下肢やお尻のあたりにも症状は出ていますか? 単なる腰痛であれば、筋筋膜性腰痛(筋肉の炎症)、疲労性腰痛(腰の筋肉の疲れ)なども考えられますね。 職業柄、慢性的な腰痛であると推測されます。 yu-na2525さんにできることは、「休みの日にはゆっくりさせてあげる」事でしょうか。 横になっているだけでも症状は穏やかになります。 決して(仕事以外では)無理をさせないように! ちなみに、腰痛のひどい時はマッサージは厳禁です(例外なく症状が悪化します)! 頼まれてももんであげない事! どうしてもというのであれば、軽くさすってあげてください。 技術を持った人間以外は、安易に押してはいけません。 ではお大事に・・・。

yu-na2525
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! とても参考になりました。いつもシャワーですませるタイプの彼ですが、 お風呂にゆっくりつかったら、痛みが和らいだといってました。 今の寒い時期だと特に暖めたほうがいいのかもしれないですね。 私に出来る事はリラックスできる環境を作ってあげる事くらいですね。 (一番難しいかも~苦笑~)でも彼のためにも努力します!! 追伸~私自身体調不良で「お礼」遅くなりました。すみませんでした。

その他の回答 (4)

• acorn
回答No.5

彼のためにやさしいyu-na2525さん(^0^) すごいですねパイロットなんて、ステキです! なーんて、うらやましがってないでアドバイスします(^0^;) 職業柄、その腰痛は慢性化してるみたいですね。 私の経験上。整体は確かに効果はあります。でも 腰痛の原因が普段の生活の中にあることが多いので 普段から腰痛にならないような姿勢や体操をすれば もっと良くなりますよ。(^^ yu-na2525さんも一緒になって手伝ってあげてくださーい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 市販の湿布は、有効かどうかですが。 NHKのテレビで言ってましたが、湿布の場合は 「冷やす・暖める」のどちらに使用してもいいということでした。 つまり、市販の湿布薬はそんなに強力なものではないということですよね。 それより、慢性化した腰痛の場合は『暖める』のが基本ですから 使い捨てカイロなどがいいと思います。腰とお腹に貼っておくと、効果的です。     ではでは、おだいじに~。(^0^)/

参考URL:
http://www.peare.or.jp/peare/a/15wast/1502wast.html
yu-na2525
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 まず、お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。 彼の症状も今は落ち着いておりまして。。。もしもまた痛みがでた 場合は参考にさせていただきます。

• mrtommy
回答No.4

自分も椎間板ヘルニアです しかも若くして もともとのどが弱くひどく咳き込むことが多かったのですが そもそも一発のくしゃみで激痛が走ったことから始まりました ヘルニアの原因は骨と骨の間の軟骨?が筋力不足で自重に耐えられず圧迫されるから起こると聞きました 対策として,痛みが無くなってから腹筋背筋のトレーニングをしなさいと 言われました ずれを直せば直るのならヘルニアではないかもしれませんね いずれにせよ,衰えていく筋肉をトレーニングすることは 今後予防にもなると思います ではでは >骨のずれを治してもらえば良くなるのですが

yu-na2525
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼も今は痛みもおさまり落ち着いてます。 腹筋背筋を鍛えることも大切ですね。 私も「腰痛」を持っているので、これを機に彼と一緒に筋トレします!! ありがとうございました。

noname#4435
noname#4435
回答No.2

もう20年以上腰痛とつき合いましたが、ただ椎間板ヘルニアから来る座骨神経痛で、仕事を休んでいます。  自分の経験から思うんですが、たかが腰痛させど腰痛です。  早めのケアが一番と思います。  どこから来ている腰痛かを専門医に診てもうが一番と思います。  あの痛い!!!!  座骨神経痛は、いくら仕事でもたまらんからね。  是非是非、一度専門の病院に行くことを進めます。  自分みたいでは、もう手遅れになるよ。  腰痛広場は、結構参考になりますよ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~fm7s-knjy/lumbago/
yu-na2525
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身が体調不良で、お礼がおくれましてお詫び申し上げます。 すみませんでした。 私も専門医の診察をすすめているのですが。。。頑固な彼です。 教えていただいたサイト参考にさせていただきます。ありがとうございました。 ところでh-kazugonさんはお具合はいかがですか? お仕事もお休みされているとの事、大丈夫ですか?どうか、少しでも痛みが和らぎ ますよう。。。お祈り申し上げます。

• izumokun
回答No.1

ここがとっても参考になりますよ。 http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/abdomen/koshi/koshi.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/abdomen/koshi/koshi.html
yu-na2525
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 彼の心配どころか、自分がインフルエンザでダウンしてました。(苦笑) とても参考になるものばかりです。 ありがとうございました。