• ベストアンサー

腰痛~ヘルニア?

私の彼は「パイロット」です。最近良く腰の不調を訴えます。職業病みたいなものだからしょうがないと彼はいいますが、現在「整体」に通っています。 骨のずれを治してもらえば良くなるのですが、最近はかなりの頻度で整体にも通っている様子です。昨日も整体に行ってました。少し痛みは和らいだようですが、 まだ違和感が残っているようです。このような場合は市販の「湿布」等は有効的なのでしょうか?暖めていいのか、冷やしたほうがよいのか?少しでも彼が楽になれるよう、詳しいかた助言お願いします。軽くなる方法や対処法教えてください。 少しでも彼の助けになりたいのです。。。。お願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

炎症がひどければ冷やすのが基本・・・なのですが、実際の臨床上では温めた方が症状が和らぐ方が多いようです。 お風呂に入っている時は症状が軽くなるのであれば、温めてあげるべきです(ひどくなるなら冷やしましょう、入浴も控えめに)。 湿布薬、良いと思いますよ。ただ、前述の事を考慮して冷湿布と温湿布の使い分けをしてください。 ・・・で、彼は本当にヘルニアなのでしょうか? 足の痺れやだるさなど、下肢やお尻のあたりにも症状は出ていますか? 単なる腰痛であれば、筋筋膜性腰痛(筋肉の炎症)、疲労性腰痛(腰の筋肉の疲れ)なども考えられますね。 職業柄、慢性的な腰痛であると推測されます。 yu-na2525さんにできることは、「休みの日にはゆっくりさせてあげる」事でしょうか。 横になっているだけでも症状は穏やかになります。 決して(仕事以外では)無理をさせないように! ちなみに、腰痛のひどい時はマッサージは厳禁です(例外なく症状が悪化します)! 頼まれてももんであげない事! どうしてもというのであれば、軽くさすってあげてください。 技術を持った人間以外は、安易に押してはいけません。 ではお大事に・・・。

yu-na2525
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! とても参考になりました。いつもシャワーですませるタイプの彼ですが、 お風呂にゆっくりつかったら、痛みが和らいだといってました。 今の寒い時期だと特に暖めたほうがいいのかもしれないですね。 私に出来る事はリラックスできる環境を作ってあげる事くらいですね。 (一番難しいかも~苦笑~)でも彼のためにも努力します!! 追伸~私自身体調不良で「お礼」遅くなりました。すみませんでした。

その他の回答 (4)

  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.5

彼のためにやさしいyu-na2525さん(^0^) すごいですねパイロットなんて、ステキです! なーんて、うらやましがってないでアドバイスします(^0^;) 職業柄、その腰痛は慢性化してるみたいですね。 私の経験上。整体は確かに効果はあります。でも 腰痛の原因が普段の生活の中にあることが多いので 普段から腰痛にならないような姿勢や体操をすれば もっと良くなりますよ。(^^ yu-na2525さんも一緒になって手伝ってあげてくださーい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 市販の湿布は、有効かどうかですが。 NHKのテレビで言ってましたが、湿布の場合は 「冷やす・暖める」のどちらに使用してもいいということでした。 つまり、市販の湿布薬はそんなに強力なものではないということですよね。 それより、慢性化した腰痛の場合は『暖める』のが基本ですから 使い捨てカイロなどがいいと思います。腰とお腹に貼っておくと、効果的です。     ではでは、おだいじに~。(^0^)/

参考URL:
http://www.peare.or.jp/peare/a/15wast/1502wast.html
yu-na2525
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 まず、お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。 彼の症状も今は落ち着いておりまして。。。もしもまた痛みがでた 場合は参考にさせていただきます。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.4

自分も椎間板ヘルニアです しかも若くして もともとのどが弱くひどく咳き込むことが多かったのですが そもそも一発のくしゃみで激痛が走ったことから始まりました ヘルニアの原因は骨と骨の間の軟骨?が筋力不足で自重に耐えられず圧迫されるから起こると聞きました 対策として,痛みが無くなってから腹筋背筋のトレーニングをしなさいと 言われました ずれを直せば直るのならヘルニアではないかもしれませんね いずれにせよ,衰えていく筋肉をトレーニングすることは 今後予防にもなると思います ではでは >骨のずれを治してもらえば良くなるのですが

yu-na2525
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼も今は痛みもおさまり落ち着いてます。 腹筋背筋を鍛えることも大切ですね。 私も「腰痛」を持っているので、これを機に彼と一緒に筋トレします!! ありがとうございました。

noname#4435
noname#4435
回答No.2

 もう20年以上腰痛とつき合いましたが、ただ椎間板ヘルニアから来る座骨神経痛で、仕事を休んでいます。  自分の経験から思うんですが、たかが腰痛させど腰痛です。  早めのケアが一番と思います。  どこから来ている腰痛かを専門医に診てもうが一番と思います。  あの痛い!!!!  座骨神経痛は、いくら仕事でもたまらんからね。  是非是非、一度専門の病院に行くことを進めます。  自分みたいでは、もう手遅れになるよ。  腰痛広場は、結構参考になりますよ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~fm7s-knjy/lumbago/
yu-na2525
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身が体調不良で、お礼がおくれましてお詫び申し上げます。 すみませんでした。 私も専門医の診察をすすめているのですが。。。頑固な彼です。 教えていただいたサイト参考にさせていただきます。ありがとうございました。 ところでh-kazugonさんはお具合はいかがですか? お仕事もお休みされているとの事、大丈夫ですか?どうか、少しでも痛みが和らぎ ますよう。。。お祈り申し上げます。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 ここがとっても参考になりますよ。 http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/abdomen/koshi/koshi.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/abdomen/koshi/koshi.html
yu-na2525
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 彼の心配どころか、自分がインフルエンザでダウンしてました。(苦笑) とても参考になるものばかりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩と腰痛

    老化とストレスからの肩首や腰が痛くなり(ギックリ腰の激痛では無い)市販のシップ薬を 貼っていましたが、なかなか治りません。以外にもコーヒーを飲むと痛みが軽減されますが 胃腸が不調になって来たので、整形外科で首と腰のレントゲン 撮影してもらった結果、年相応で50歳男性の骨だと診断されました。 医療用のシップ薬とロキソニンをもらって帰宅しました。 しかし胃腸の具合も悪いのでどう対処したらよいのかご教示 よろしくお願いします

  • 腰痛|モゾモゾ

    腰痛|モゾモゾ 最近本当に腰の調子が悪いです。 整形外科に行ったのですが、野暮医者なのか、運動不足で、骨にも異常はないと言われました。 それでも腰は痛いし、腰の下のお尻の骨部分の気もします。 それも話したのですが「そのはレントゲン撮ってませんが、骨ではないと思いますよ痛みも若干違和感がある程度みたいだし」と言われ、そのまま帰りました。 この腰の違和感は運動不足でなるものなのでしょうか? 過去にも運動不足の時は何十回もありましたが今のはいつもと明らかに違います。 運動は普通の人以下で、100m先も歩きたくないので車で行きます。 今、接骨院か整体に行こうと思っているのですが、この2つの違いは何でしょうか? また、どっちに行きべきでしょうか? 歪みがあるきもするし、筋肉的な事も考えられるし…

  • 腰痛や背中の痛みで病院や整体へ・・・どうしたら?

    今年になって仕事を変え、 体を動かす作業がメインになり、 腰や背中が痛くなるようになりました。 だいたいが作業中に痛くなり、作業後も痛みが残ったりするので、 辛いときは湿布を使っていました。 それでこの間、 近所の整形外科に診てもらい、レントゲンを撮りましたが、 骨には異常なし、しばらく様子を見ましょう。 で、湿布をもらって帰りました。 しばらく経ちましたが、良くはなっていません。 また同じ近所の病院に行くか、 CTやMRIのある総合病院の整形に行くか、 整骨院や整体に行くか、 どこに行こうか迷っています。 過去に整骨院や整体は行ったことがないので、 知識はほとんどありません。 ちょっとでも良くなればと思っています。 アドバイスやアイデアいただけたら助かります。

  • 腰痛や背中の痛みで病院や整体へ・・・どうしたら?

    今年になって仕事を変え、 体を動かす作業がメインになり、 腰や背中が痛くなるようになりました。 だいたいが作業中に痛くなり、作業後も痛みが残ったりするので、 辛いときは湿布を使っていました。 それでこの間、 近所の整形外科に診てもらい、レントゲンを撮りましたが、 骨には異常なし、しばらく様子を見ましょう。 で、湿布をもらって帰りました。 しばらく経ちましたが、良くはなっていません。 また同じ近所の病院に行くか、 CTやMRIのある総合病院の整形に行くか、 整骨院や整体に行くか、 どこに行こうか迷っています。 過去に整骨院や整体は行ったことがないので、 知識はほとんどありません。 ちょっとでも良くなればと思っています。 アドバイスやアイデアいただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 将来、腰痛にならないために、予防法は?

    こんにちは。 僕は、中学のころから腰から首のあたりまで痛く、整体にて骨のずれを矯正してもらっています。 何件も良い治療院が見つからず、4件目くらいのところを、もう長いこと通っています。 今、大学生で地元から離れていまして、その整体院には年に2-3回くらいしかいけません。(長期休みなどを利用して実家に帰るとき) 今は悪くならない状態を維持できますので、何とかなっていますが、働き始めて全然通えなくなると怖いです。去年の夏に、骨がずれて、数ヶ月いけなかったときは苦しかったのです。 近くの接骨院に通いましたが、全然ダメでした。 ようは、自分は筋肉がこってるわけではなく、骨盤がずれることにより背骨が痛むようです。 これを、自分で治したり、ずれるのを予防したり何か方法はありませんか??

  • 腰痛がなかなか治りません・・・

    腰痛が酷かったので、整形外科に行きました。 レントゲンをとり、骨の幅が狭く腰痛になりやすい体質であることを教えてもらいましたが、とくに原因がなかったようなので、電気マッサージと湿布を貼る処置だけでした。 何度か通院したのですが、腰痛がなかなか治りません。病院を変えて再診察した方がいいのでしょうか? 症状は、腰が曲がらず(特に車が辛い!)、右のお尻から太もも辺りまで違和感があります。(これは腰痛をかばっているから出た症状なのかもしれません)

  • 腰痛…

    ここ数ヶ月前から腰に違和感を感じていましたが、最近、仕事中に(一日中デスクワーク)立ち上がって歩き出すと腰に激痛が走ります。 しばらく歩いていると感じなくなってくるのですが、歩き出しの時の激痛が辛くてなりません。 ちょうど腰のくびれあたりの右側だけが痛みます。 整形外科に行くべきでしょうか、それとも整体で治るのでしょうか。 原因も病名もわからず不安です。 ネットで調べてみても症状が一致するものがなくて・・・ どうかよろしくお願い致します。

  • 最近腰痛に悩んでいます。

    最近腰痛に困っています 小さい頃から背骨が反っていて、腰が前に出ている体形です。 仰向けに寝たり壁に背中を当てると手のひらが余裕で入ります。 最近アルバイトなどで立ちっぱなしの時や、かかとが高い靴を履いた時 とても腰が痛みます。私はこの反った骨のせいだと考えています。 来年から立ちっぱなしの仕事になるのでこの腰にはとても困っています。 医者に通った方が良いのでしょうか?整体でしょうか?整形でしょうか? または骨盤矯正などをしたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 歩いたり走ると腰痛

    30代です。 最近、歩いたり走ると腰が痛くなるようになりました。 バスを見かけて全力疾走したり、仕事帰りに15分程歩いたりしてから椅子で休んで立つときに前かがみになると強い痛みが出ます。 その後腰のストレッチなどをすると腰の痛みは良くなりますが、臀部から両方の太ももあたりに痛みが出ます。 会社ではデスクワークや庶務などで動き回ることもあり、腰を伸ばしたりしています。朝調子が良くても夕方には痛みが出ることも。万歩計で測ると休みは7000くらいで平日は15000から2万歩程歩いています。 歩き方や体の歪みが影響しているのではないかと思いますし、整体などに通ってみた方がいいと同僚に言われています。 また20年程前に交通事故で首が動かしにくくなるむち打ちになりました。骨は正常に治ったそうですが、肩の張りやめまいに悩まされることがあります。 腰痛の対処法や体操、整体や鍼など治療法の良し悪しなどを教えてください。

  • 腰痛治療

    最近評判のいい整体に行ったのですが先生が診断の結果『調整をします』と言って背骨を指でかる~く押さえてました。わたしはうつ伏せに寝てたので見えませんでしたが道具は使わずただ指で痛い箇所を押さえてただけでした。ですがジュワ~っと腰痛箇所が痛くなくなったのです。そのときはヤッタ~と思ったのですが、家に帰るとやっぱし痛みが再発してしまいました。 なんか最後の先生による調整だけは保険が効かなかったのでその部分だけすごい割高になってしまったのですが、とくに骨をポキポキするわけでもなく痛い箇所を指で押さえていただけという内容でした。先生曰く「骨を押している」とのことだったのですがこれって整体って言えるんでしょうか? 他の整体では腰に膝を当ててポキッとやったりするんですけど・・・ まぁ~どれも即効性はなくいきなり腰痛が治るってわけではありませんが、指で押さえるだけで骨盤の歪みがとれるとも思えません。同じような経験された方の意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう