• ベストアンサー

細かくデザインできる間取りソフト

今度新築を建てるので、自室の部屋のイメージを考えているのですが、とにかく立体的に家具の配置やなんかを思い描くのが苦手で困っています。家具などを自由にデザインすることができる、部屋の設計みたいなのができるソフトってあるんでしょうか?業者の方に口でうまく説明しても分かってもらえる自信もないので、とりあえず、頭の中にあるイメージを自由に形にしてみたいなぁと思っているのですが。質問内容が伝わりにくいかもしれませんが、家具や部屋の形が自由に設計・デザインできるソフトがあれば教えていただけますでしょうか…。お願いします。ちなみにデザインに関しても素人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buriburi3
回答No.3

定番はマイホームデザイナー。 私はコレを使いました。 http://www.megasoft.co.jp/3dmyhomels2/ 私が使ったときには(もっと古いバージョンでした)階段下収納が苦しかったです(今のバーバージョンで改善されているかは不明)。 建具・家具のデータはパッケージに大量にありますし、メーカーサイトからも拡張分をダウンロードできます。 特殊なものは六角大王Super( http://www.shusaku.co.jp/www/ )を使うと作りやすいです。

pma93aa
質問者

お礼

間取りソフト自体を使ったことがないので、一度フリーソフトで試してから、購入するか決めようと思います。 六角大王Superはなんとなく使いやすそうな気がします。少しでも、新居に自分のイメージが重ねられないかとずっと思案していましたので、やる気がわいてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neorg
回答No.2

Web上で設計できます。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~cinqs-lab/fdesign/ 『間取り設計をする』をクリックするとできます。 もし、動作しない場合は、『動作しないときは... >>』 を見てみてください。 出来上がったら ファイルから印刷で印刷するか スクリーンショットを撮って印刷すればいいと思います。

pma93aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーソフトで、こんなに便利なものもあるんですね。一度使ってみようと思います。

• kenken546
回答No.1

定番はマイホームデザイナー

pma93aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネットで検索してみます。