• ベストアンサー

細かくデザインできる間取りソフト

今度新築を建てるので、自室の部屋のイメージを考えているのですが、とにかく立体的に家具の配置やなんかを思い描くのが苦手で困っています。家具などを自由にデザインすることができる、部屋の設計みたいなのができるソフトってあるんでしょうか?業者の方に口でうまく説明しても分かってもらえる自信もないので、とりあえず、頭の中にあるイメージを自由に形にしてみたいなぁと思っているのですが。質問内容が伝わりにくいかもしれませんが、家具や部屋の形が自由に設計・デザインできるソフトがあれば教えていただけますでしょうか…。お願いします。ちなみにデザインに関しても素人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.3

定番はマイホームデザイナー。 私はコレを使いました。 http://www.megasoft.co.jp/3dmyhomels2/ 私が使ったときには(もっと古いバージョンでした)階段下収納が苦しかったです(今のバーバージョンで改善されているかは不明)。 建具・家具のデータはパッケージに大量にありますし、メーカーサイトからも拡張分をダウンロードできます。 特殊なものは六角大王Super( http://www.shusaku.co.jp/www/ )を使うと作りやすいです。

pma93aa
質問者

お礼

間取りソフト自体を使ったことがないので、一度フリーソフトで試してから、購入するか決めようと思います。 六角大王Superはなんとなく使いやすそうな気がします。少しでも、新居に自分のイメージが重ねられないかとずっと思案していましたので、やる気がわいてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • neorg
  • ベストアンサー率54% (235/433)
回答No.2

Web上で設計できます。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~cinqs-lab/fdesign/ 『間取り設計をする』をクリックするとできます。 もし、動作しない場合は、『動作しないときは... >>』 を見てみてください。 出来上がったら ファイルから印刷で印刷するか スクリーンショットを撮って印刷すればいいと思います。

pma93aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーソフトで、こんなに便利なものもあるんですね。一度使ってみようと思います。

  • kenken546
  • ベストアンサー率17% (21/117)
回答No.1

定番はマイホームデザイナー

pma93aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネットで検索してみます。

関連するQ&A

  • 部屋の模様替えに使えるフリーソフト

    タイトルがちょっと意味不明かもしれませんが、出来るだけわかりやすく質問できるように心がけます。 部屋の模様替えを考えているのですが、いつもは設計のJW-CADを使って、家具の大きさなんかを計算しながら配置を考えてます。 ですが、JW-CADだと立体図を書いたとしても2D画像でしか見れないので、いまいちイメージが沸きません。 なので、昔プレステのソフトであった【マイホームを作ろう】みたいに、図面完成後に立体的に部屋が見れるフリーソフトってありますかね?

  • 室内デザインに最適なCADソフトを教えてください

    店舗(レストラン)の家具配置や装飾などを、パソコン画面で実際に近い形でイメージしたいのですが、どんなソフトが向いているのか教えて下さい。

  • 初心者でも最適なソフトを探しています

    建売りの家を購入予定です。 家の中の家具の配置や色を検討しています。 そこで、 (1)間取りを自由に設計できる(建売りの間取りを書けるもの) (2)インテリアの配置、色等を書くことが出来る こんなソフトは有りますか? 私のパソコンのレベルは、簡単なHTML(本を見ながら)とビジネスソフト(事務程度) ならば使用できます。 立体的に見えるととっても嬉しいのですが…(^^ゞ 出来ればおおよその値段なんかも教えて頂ければ幸いです。m(__)m

  • フリーソフトで設計図が書けるもの、教えて下さい。

    家を増改築するにあたり、今、エクセルでなんとか図面を書いてイメージをつかもうとしているのですが、やはりサイズが微妙にずれてきてしまいます。 なにか、おすすめのフリーソフトはありませんか? せっけい倶楽部のソフトをダウンロードしましたが、よく使い方が分かりません。 サイズが正確に書け、家具なども自由な大きさに書けるものがいいです。 立体や、壁紙などが変えられるような機能は必要ありません。 ごく簡単なものでいいです。 フリーソフトじゃなくても、エクセルなどで書けるという場合は、方法を教えて下さい。

  • 無料のインテリアコーディネイトソフトってないでしょうか?

    新築予定なのですが、玄関やトイレの壁紙と棚の色や 配置など イメージがわきません。 簡単なもので いいのですが、部屋の中の色や家具など シュミレーションできる無料ソフトって ないでしょうか? TOTOでは、便器の配置など できるものがありました。 素人なので、数回しか 使いそうにもありません。 どなたか ご存知でしたら 教えて下さい!

  • 付属のディスクレーベル用デザインソフトが不便で

    プリンターCANON MG6330付属のディスクレーベル用デザインソフトが不便で困っています。 CANON製のプリンターを初めて購入した者なのですがMG6330付属のディスクレーベル用デザインソフトでは幾つかのデザインパターンからしか配置(レイアウト)が選べないようなのです。 エプソン製のプリンター付属のソフトの様に字・画像・線などの図形等を自由に配置(レイアウト)できないのでしょうか? もし、このMG6330の付属ソフトではそのように自由に配置出来ないのでしたら、エプソン製プリンター付属のソフトように自由にデザインできる、MG6330に対応したソフトウェアは無いものでしょうか? ご指導いただけましたら有難いのですが

  • 部屋の模様替え

    部屋の模様替えをしようと思っています。 そこで、部屋の大きさや家具の大きさを入力して、 配置のシミュレーションができるようなソフトを探しています。 ただ、部屋の形が柱があるせいでへこんでいて、完全な四角ではないので、部屋の形も自由に設定できると良いです。 こんなソフトはありますか? ご協力お願いします。

  • デザインを形にする簡単なフリーソフトがあったら教えてください。

    イメージしている洋服のデザインを形にしていきたいのですが、その方面の知識がまったくありません。イメージにしたものを簡単に形にできるソフトがあればと思い質問させていただきました。 できればフリーソフトでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、

  • 京間10畳をアンティーク家具の似合う部屋にしたい

    今度新築する京間10畳の自室を、アンティーク家具の似合う部屋にしたいと思っています。 自分の中でまだ最終決定はしていないのですが、英国系のダークな色調で落ち着いた家具か、または正反対の可愛らしい白系家具のどちらかになると思います。 日本の住宅によくある、白い壁紙にフローリングでただ単純に四角い部屋ではアンティーク系家具を配置してもなかなかうまくきまらないのではと(センスの問題なのですが)思っています。 豪華絢爛でなくとも、天井際の装飾のような飾り(名称が分からず、すみません)なども、つけてみたいと思います。 家具はあとからなんとでもできますが、まずは部屋そのもののデザインをどうしようか、どう注文をつけてよいのか分からずにいます。 アンティーク家具が似合うお部屋づくりのコツや本、ネットの情報などを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 趣味程度の家具などのデザインに適したソフトを教えてください。

    こんにちは。私は現在大学4年生で、就職活動も終了し、残った時間を有意義に過ごしたいと思い、コンペのサイトなどで見ていて以前から興味のあった家具などのデザインを趣味程度で始めて、コンペなどに応募しようかなと思っています。 そこでみなさんに質問なんですが、私のような初心者のものでも簡単に扱えるデザインのためのソフトはありませんか? 私の使っているパソコンは、 ・VAIOの昨年の夏モデルのノートパソコン ・CPUはCore Duo T2300 (1.66Hz) ・メモリは1GB ・ハイブリット・グラフィックシステムとやらが搭載されています です。 私はパソコンに対してあまり苦手意識はありませんが、得意でもありません。Word,Excelをそこそこ使える程度です。 すみません。わかりづらくなってしまいましたが、私としては ・立体的なデザインができる ・初心者でも頑張れば使える ・安い という条件にあったソフトを探しています。 このようなソフトをご存知の方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう