• ベストアンサー

屋内限定での下半身の鍛え方を教えてください

パニック障害とうつ病を併発してしまい、半年ほど自宅療養していました。 殆ど寝たきり状態だったので体中の筋肉が削げ落ちてしまったようです。 ここ最近は屋内限定で動き回れるようになりましたが、まだ外出は辛く、担当医にも控えるよう言われています。 上半身は何とか屋内での鍛え方を知っていたので回復しつつありますが下半身がとても弱っています。 特に足首、ふくらはぎの二箇所です。 屋内でこの二箇所の鍛錬方法をご存知の方がいましたら御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

短時間で意識しないで、継続してできるということで 私がひざを故障しているのでこれを直すために考えて、実行して、 ソコソコ実効のある方法です。 トイレに入るでしょう? デ、用事が済んだら、片足立ちというのをイロイロするのです。 要は自分の体重の負荷を両足にではなく片足にかけることによって 倍の負荷を自動的にかけて、トレーニングというわけ。 特に格別なことをするわけではないです。 狭くて危ないので、片手を壁か、ドアにぐらつかないようについて、 片足ずつ、前から後にもっていく、ゆっくり戻す。 コレ、トイレの狭さで持ち上げた足のひざの曲げ方を変えます。 左右を、最初は1回ぐらいずつ。 いまや、前から後にモッテイッテ、ウシロゲリ?20回を左右やってから 私はトイレを出ます。 経験上、体重を乗せたほうの足の、ひざの曲げ伸ばし(片足スクワット)は やらないほうがいいです。 あくまでも、持ち上げたほうの足の曲げ伸ばしと、 体重を乗せるだけの足という分担。 これを白状したら、こどもから、「トイレの変人」という称号をもらいました。 歩行のための体幹の強化と、片足ずつなので嫌でもバランス、 更に狭いところでの自分の体の周囲を見るという全方位の注意と 頻回におこなうけど、一回ずつはチョコットなので、知らずに負荷を増やすことができる。 アマリ熱心にやらないのがコツ。 タダシ、必ずおこなうのもコツです。

dukesv
質問者

お礼

有難うございます。 これは現役時代にウエイトを付けてやっていました。 効果があるのは太ももの背面ですね? 片足で立つというのは盲点でした。 これの爪先立ち等で効果があるかもしれません!

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

昨年、ビリーズブートキャンプが、流行りましたね。 あれは、普通の体力の人にはきつすぎるのですが、無理せず、出来る範囲でゆっくりすると、なかなかいいです。 何が良いかというと、畳一枚の範囲で運動できること、むりせず、自分のペースで取り入れることができるということです。 ダイエットと、銘打ってますが、やせるというより、筋肉がつきます。 いまなら、きっと、格安で入手できるのではないでしょうか。 http://www.exabody.com/disp/CSjUnitGoodsTop.jsp?dispNo=002043&RedirectYn=true&GOODS_NO=69512&af_id=4&banner_id=riniadw

dukesv
質問者

お礼

ご紹介有難うございます。 これは・・・考えておきます。