• 締切済み

訪問入浴車での入浴ヘルパーの仕事について

正社員ではありませんが訪問入浴ヘルパーの仕事で資格なし、未経験で募集している会社を見つけて興味を持ったのですが、介護の仕事に関しては全くの無知なのでいくつかお聞きします。 訪問入浴車で利用者の自宅を訪問して浴槽の準備や片付、入浴介助と書いてありましたが、入浴介助は詳しく言えばどのような手順で行われるのでしょうか? 髪の毛を洗ったり、体を洗ったりするのはもちろん素手で行うのですか? 実働8時間とありましたが、1軒を回るのに大体どれぐらいの時間がかかるのでしょうか? あと気になる事は、訪問入浴を必要とされている方はもちろん全く知らない人間の前で全裸になり、体を洗ってもらうことになりますが利用者側としては皆が皆抵抗がないわけではないと思いますが、それらを行う人間として何か気をつけるような事はありますか?

みんなの回答

• inocensia
回答No.1

訪問入浴は、通常3人で回ります。お湯の管理と入浴介助を行う、ヘルパーまたは無資格の人、入浴介助を行うヘルパーまたは介護福祉士、健康チエックと入浴介助を行う看護師または準看護師です。同性のみ3人で組むことはなく、男女混合チームとなります。 手順は、お宅に伺って、看護師が血圧・体温、体調をチエックして、入浴が可能かどうか判定します。移動浴槽を部屋に運び、お湯をためます。入浴用品、着替えを準備します。服を脱がせ、浴槽に移動します。顔、髪、体を洗い、すすぎます。お湯を抜き、体をふきとります。ベッドに移動して服を着せます。椅子やベッドに楽にしてもらいます。血圧、体温、体調チエックをします。家族や本人へ状態について報告し、次の訪問について確認します。浴槽の後片付けをします。 薄手のゴム手袋をはめて行います。男性の場合は男性介護者が、女性に場合は女性介護者が中心になって行います。 時間は地1件1時間~2時間です。 気をつけることは、移動時になるべく体を隠す、きちんと挨拶をする、敬語ではなす、名前を呼ぶなど、美容院やエステなどのサービス業と同じと考えればいいかと思います。 1日5件回ればくたくたになります。昼食も5分で済ませることもあります。 でも、やりがいのある仕事です。