• ベストアンサー

ダイニングこたつ

というのでしょうか? 今まで使っていた電気こたつが壊れたので、今度はいすに座って使えるものを買おうと思っているのですが、1人か2人用で、いすはあるので、いらないのですが、ダイニングこたつの使いがってを教えてください。また、お勧めのものがあれば教ええてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

個人事業をやっています、主にパソコンを使います。 従って仕事用のテーブル180cm×80cm(縦横)で仕事をしますが当方寒冷地です。 なのでテーブルの周りを厚めのフリース2枚重ねで覆い中にヒーターを入れています。 この状態で一番冷たい風が入るのが椅子の後ろからです。 (キャスター付きのオフィスチェアです) このようなものをイメージされていると思いますが、このようなコタツでは遮蔽板でこの風を遮るようになっていますが椅子の周りから風が入ります。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8700/8700_37303.asp?book=8700&cat=other003 加えて中の体積が普通のコタツに比べて大きいですから、要求される発熱量も大きくなければ温まりません。     私の場合仕事用のテーブルが必須なので、椅子の周りもフリースで囲っていますがやはりここがネックになります。 何かテーブルでなければならない用途があればですが、単純にコタツからの置き換えでは絶対寒いです。

moo_a3123
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そんなに暖かいものでもないようですね。他に使用されているかたの感想があれば教えてください。