• ベストアンサー

通夜ぶるまい辞退の場合、御布施はどうするの?

ご導師様が精進落としをご辞退された場合は、御善料をお渡しすると 思うのですが、お通夜の時に通夜ぶるまいをご辞退された場合は 御布施はどうしたらよいのでしょうか? 同じように御膳料でよろしいのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。 皆様よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taichi_82
回答No.1

こんばんは 私も今年通夜(当然告別式もですが)を執り行う機会があったのですが、 その時は葬儀社のご担当の方に確認して、「御膳料」としてお渡ししたと記憶しています。 それで正しかったのかと問われると自信が持てない状態でしたので、 念のためWeb検索してみたのですが、参考URLのとおり、合っていたようです。 参考URLにも記載されているとおり、「御車料」とは別に包んでお渡ししました。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://bookmark.fc2.com/search/tag/%E9%80%9A%E5%A4%9C%E3%81%B6%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%84
yama-don
質問者

お礼

taichi_82様 お悔やみ申し上げます。 お忙しいところご回答頂きましてありがとうございます。 親戚もまだ経験がなく、なんだか混乱してしまって。 参考になりました。ありがとうございます。