デザインの基礎を学ぶための参考サイト

このQ&Aのポイント
  • デザインの基礎が分かるホームページを教えてください。
  • 広告代理店で働いているが、納得のいくデザインができない。
  • レイアウトやデザインの基礎を学びたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザインの基礎が分かるホームページはありますか?

今まで芸術とは縁がありませんでしたが、きっかけがあり、広告代理店で働く事になり、今はパチンコのチラシを作っています。 しかし、いつも納得がいくデザインができません。 何かが違うのですが何がいけないのか分かりません。 たとえば、 真ん中に主要な物がドーンとあった方が見栄えがいい気がするとか、 デザインの上部にいろいろあると頭でっかちで変だったりして、下にボリュームがあった方が安定して見える気がするとか・・・ (間違っているかもしれませんが) なんとなく、こうかなぁ~って思っていることを確信にしたいと思います。知識不足で自身がありません。 レイアウト・デザイン・ロゴなどの基礎・その他 これは参考になると言うホームページを、教えていただけないでしょうか。 とりあえず、本でも探してみます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanekoz
回答No.1

「真ん中に主要な物がドーンとあった方が見栄えがいい気がするとか、 デザインの上部にいろいろあると頭でっかちで変だったりして、下にボリュームがあった方が安定して」 そういう一点ずつ順を追って理論的に押さえるものでは ありません。 画面構成は全部を合わせて一本取った完成品を いきなりつかむものなのです。 そのあと微調整をします。 パチンコのチラシなら高度なオリジナリティは 求められないので、 古典的な映画ポスターの名作など (百科事典などにあります)見て構成をまねればよいでしょう。 具体的な絵までそっくりに真似てはいけません。