GF9800GX2で映らない

このQ&Aのポイント
  • GeForce9800GX2(バルク)を取り付けたが、画面に出力されずモニタが電源が落ちる。
  • 別のPC(8800GT)でも画面から映らなくなり、原因がわからない。
  • オンボードVGAを使用しているが、グラボが壊れている可能性があり、対処法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

GF9800GX2で映らない

昨日GeForce9800GX2(バルク)を取り付けたのですが ドライバをインストールするとBIOS画面までは問題無いものの ようこそ画面からは出力されていないようでモニタの電源が落ちます 起動の効果音は鳴っているのでOSは起動しているのだと思います でもマザーボードのD-sub グラボのDVI二つを順番にモニタを接続しても映りません オンボードVGAを切ったりPCI-Eを優先にしたり思い当たることは試しましたが まったく改善されませんでした また、別のPC(8800GT)でもようこそ画面から映らなくなりました こちらは音を消してあるのでOSが起動しているかはわかりません それっぽい単語で検索しましたがDVI接続の順番などしかヒットせず 自分の知識では原因と思われる物を絞り込むこともできませんでした こういった状態になったので今はオンボードVGAを使っています ドライバや設定の問題なのかグラボ自体が壊れているのかすら判断できず困っています グラボはオークションで買った物で、もし壊れているのだとしたら 早急に相手に連絡したいので対処法などをご存知の方はご教授ください os:vista home premium sp1 cpu:C2D E8400 3.0GHz×2 ram:PC6400 1GB×2 mb:G31T-M3 gpu:9800GX2(バルク) pow:Scythe 剛力短 600W ドライバ:180.48

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最新のVGAと比較すると、お使いのモニタが古めなのかと。 一度Safe Modeで起動>解像度指定を落として>Win通常起動>モニタ最適解像度に変更 これでいかがでしょうか

NeroAngelo
質問者

お礼

ご推察のとおりモニタに問題があったようです… 本日、液晶テレビにDVI端子がついているのを思い出し繋いでみたら両方とも普通に映りました その後、モニタにradeon3870やオンボードでDVIを搭載しているものを繋ぎましたがやはり映りませんでした 結果と致しましてはモニタのデジタルのほうだけが9800GX2接続時に故障してしまったようです 8800GTが同時期に映らなくなったことに非常に疑問を感じていたのですっきりしました^^; 貴重なご意見を聞かせていただき感謝しております そして、お騒がせして大変申し訳ございませんでしたm(_ _;)m

NeroAngelo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 今までグラボの取り付けで問題が起きたことがなくよくわからないんですが 取り付けてドライバをインストールした時点で解像度は最低になっているはずなので 上記の方法での改善は無理なのではないでしょうか?? 考えてみると3年前くらいに買った良く知らないメーカーのやっすいモニタを使っておりました(WANNS-G HW191DPB) 22インチワイドが欲しいと思っていたところなので グラボに加え痛い出費ですがモニタを買い換えてみようと思います ところで、その前にグラボ自体が正常に出力するのか確認をしたいんですが 大手電気店に持っていけば動作確認をしてくれるのでしょうか??

その他の回答 (3)

• ji-tyan
回答No.4

現在モニターをDVIで接続していますか? 家ではつい最近までアナログ接続で休止状態から復帰させていたので気が付かなかったのすが その後モニターを新調すると同時にグラボを追加した際に接続をDVIに変更した際に同じようなこと (信号が無い為の様な表示が出てモニターが待機状態に移行) 今回もそれと似た様な状態かもしれませんのでアナログ接続に変更してみるか モニターを再起動して画面がどうなるか試してみてください。

NeroAngelo
質問者

お礼

貴重なご意見を聞かせていただきありがとうございます 本日パーツやモニタを集めて様々な接続を検証してみたところ モニタの故障という答えに行き着きました つまらないオチで申し訳ありません、お騒がせしてすみませんでしたm(_ _)m

• RosaCanina
回答No.2

No.1 です。 > 8800GTと9800GX2はそれぞれのパソコンに取り付けてあります > ドライバ:180.48 要するに、関連のない二台のパソコンで、 偶然、同様の症状が起きていると言うことでしょうか? 最新のドライバーがあたっているので、 旧バージョンのドライバーで試してはいかがでしょうか? ご使用の OS が記されておりませんが、WindowsXP 用ならば下記をどうぞ。 http://www.nvidia.com/object/winxp-2k_archive.html また、それだけではなく、パソコンが二台あるようですから、 それぞれグラボを入れ替えてお試し下さい。 更に、タップなどからパソコンの電源をとっているのなら、 壁などのコンセントから直接電源をとってみて下さい。

NeroAngelo
質問者

補足

過去のドライバ・グラボの入れ替えも既に試しましたがやはりBIOS画面からあとは映りません PC本体は壁のコンセントから直接電源を取っています グラボの青色LEDが点灯しているので電源は問題ないと思われます

• RosaCanina
回答No.1

記述が無いので確認ですが、 グラボへ PCI-E 8pin と 6pin の二つのケーブルを差し入れてますか? > 別のPC(8800GT)でもようこそ画面から映らなくなりました ここの意味が不明ですが、普段、GeForce 8800GT を設置している別のパソコンに、 その 9800GX2 を設置して試したけれど、 やはり、正常起動できなかった、という解釈でよいでしょうか?

NeroAngelo
質問者

補足

補助電源等取り付けには問題なく青色LEDが点灯しています 8800GTと9800GX2はそれぞれのパソコンに取り付けてあります 8800GTのほうはなぜか急にこの症状になりました 特に何をした覚えもなく2台とも同じ症状だったので混乱しています