• 締切済み

食べ物を飲み込むと背中が痛む

色々と検索したのですが、ぴったり当てはまる例がなかったので、新しく質問させて頂きます。 今日の朝食からなのですが、食べたものを飲み込むと背中が痛みます。 肩甲骨の真ん中のポイントと、頚椎の一番下の出っ張っている骨の丁度真ん中あたりです。 温かい飲み物でも傷みます。 痛む瞬間は思わず首をすくめて息が止まってしまいます。 朝食で痛みを感じて以来、背中のその辺りが「筋肉痛?」のような感じで痛みます。 ここ数日の間に運動をしたり、重たいものを持ったりという心当たりはありません。 現在副鼻腔炎で耳鼻科に通院しており、鼻水が喉に流れるために咳が出ることはありますが喉の痛みはありません。 また、治療するほどではないと言われている小さい胆石があります。 私は40歳の女性で1歳の子供に授乳中です。 このような症状はどんな病気の可能性があるでしょうか? 病院は何科を受診したらよろしいでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • w-booking
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.1

素人なので参考程度にしてもらいたいですが、 胃炎や胃潰瘍、胃癌などでも背中が痛む事があると聞きます。 筋肉痛の心当たりがなく、食べ物を飲み込んだときに痛むということは、それらの可能性を疑った方がいいのかもしれません。 安心するためにも早めに検査された方がいいように思います。 (消化器)内科で何かあることを疑って調べてもらってそれで何もなければ(痛みが続けば)整形外科の順番でしょうか。

mana-papiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 エコー検査で胆石が見つかりました。 胃カメラ検査では食道には異常が無いことも確認できました。 胃にポリープがありましたが、翌日には問題なしと判明しました。 血液検査の結果、やはり胆石による可能性が高いということで、胆汁の分泌を良くする薬が処方されました。 アドバイスどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 背中が痛い

    ここ一週間ぐらいひどい咳がありました。 昨日まではなんともなかったのですが、 今日の明け方咳で目が覚めると背中の真ん中が筋肉痛のように痛み、咳をするために息を吸おうとすると痛みます。 普通に起きていても常に違和感があり、ちょっとした動作や、大きく息を吸おうとするととても痛みます。 結構、ピンポイントで痛いです。 その背中の痛いところと、周辺を押してみても、なんともなくて、中のほうが痛いと言う感じです。 この場合どんな症状が考えられますか?

  • 医者について

    最近2週間ほどのどが少し晴れていたので耳鼻科に行きました。そこでファイバーを入れて調べてもらうと副鼻腔炎だと言われました。でも鼻水が出たことは1度もなく、そもそも副鼻腔炎は鼻の病気だと思い違う医者に行くとそこでもファイバーを入れて調べられ、その結果副鼻腔炎ではなく喉がはれているだけだと言われました。 最初に行った耳鼻科では膿を出す薬だの炎症を抑える薬だのもらったのですが、次に行ったところでは全く違う薬を処方され、のどのはれを抑える薬を出してもらいました。 ちなみに症状は飲み物を飲むときに少しのどに詰まったりする感じでのどがかすれているようなことはありません。 どちらの薬を飲むべきでしょうか。よろしくお願いします。

  • 副鼻腔炎の治療について教えて下さい。

    10歳の息子が昨年12月から副鼻腔炎を繰り返しています。 12月中旬にいびきで耳鼻科受診→2日後改善しないので同じ耳鼻科を受診すると 2日前にはなかったがレントゲンを診て副鼻腔炎診断。 3週間抗生剤を飲み改善しました。 が、2月・3月~と1月ごとに副鼻腔炎になり症状としては鼻水・鼻づまりと少し咳で いつも軽度の副鼻腔炎診断。 2月以降は1週間抗生剤を飲んで症状がなくなったら終了でもまた副鼻腔炎を繰り返していました。 どうにもよくならないので5月に別の耳鼻科へ。 今度は軽度の中耳炎診断(本人自覚症状なし)までおりました。 今までの耳鼻科では耳は1度も診てもらえませんでした。 鼻にシュッと薬を吹きかけて喉に薬を塗って終わりでした。 新しい耳鼻科の先生には『今までの経過は無視して急性の副鼻腔炎として治療のプログラムを経てます。まずは1週間抗生剤を飲んで下さい』と言われて飲み切りました。 今週水曜に再診してきましたが中耳炎は完治。 でも鼻水はまだまだで喉にも鼻水が流れているそうです。 そして今度はまた違う抗生剤が出されました。これで症状がなくなれば治療が終了だそうです。 なんとなくですが、鼻が喉に流れ続けている限りまた副鼻腔炎になるのでは?思えてしまいます。 副鼻腔炎の治療を終わるめどは 1.喉に鼻水が流れていようが鼻水が出なくなったら辞める。 2.鼻水が出ない。かつ鼻水が喉に流れなくなるまで続ける。 どっちなのでしょうか? 今までは1でした。 ちなみに血液検査はアレルギーって分かっても飲む薬は変わらないからやらないと2件ともに 言われています。 1個目の病院では目もかゆくない・鼻水はかまないと出てこない・くしゃみはしないとので花粉症ではない風邪からの副鼻腔炎だと断言さています。 あまり子供の血液検査は進んではしないように思います。 後、副鼻腔炎を繰り返していたが完治された方がいましたらどういう治療を受けたのか教えて下さい。宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • 助けて下さい。

    約半年前に、 激しい咳、黄色のどろどろとした痰に襲われ、 病院に行ったところ(呼吸器科)気管支炎だと言われました。 今現在、前のようなむせるような激しい咳はほとんど出ておらず、 痰も前よりはどろどろ感も薄れ、まだ黄色いですが前よりはマシです。 喉がむずがゆくなって咳払いをするのはたまにあります。 でも、やっぱり痰が一番やっかいで、 喉(気管支)にまとわりついているかんじで、 いつも「んん!」とやったり咳払いをして出そうとしています。 耳鼻科にも一応行ったところ、 副鼻腔炎といわれました。 透明のどろどろした鼻水?のようなものが 喉の方に落ちて、それが気管支に溜まって、痰とか咳が出るそうです。 確かに鼻の後ろっかわに鼻水がひっかかってる感じがします。 鼻をすすって喉に鼻水を落として口からだすのは出る時と出ないときがあります。 実際に耳鼻科の先生に鼻を診てもらった時に 「鼻にまとわりついている(鼻水?)」と言われました。 でも、いろいろ副鼻腔炎について調べたところ、 黄色っぽい鼻水などが出るそうで、 自分は透明などろどろしたゼリー状の鼻水のようなのが喉の方に落ちてくるくらいで、 鼻も通ってるし鼻水も出ません。 ただたんに軽い副鼻腔炎なのでしょうか? でも、もし鼻水が気管支まで降りていて詰まっている状態で、吐き出したなら、 透明なはずじゃありませんか? 私の鼻水は透明なので。 でも私がいつも吐き出すのは、 黄色いどろっとした少量の痰のようなものです。 これが鼻から落ちてきた鼻水とは思えません。 この少量の痰が何回もでます。 ということは、淡、後鼻漏のダブルパンチですか? だったら淡の原因がわかりません。 まだ気管支に炎症が出てるとか・・・。 夜に気管支狭くなったかんじがして、 朝起きると後鼻漏、気管支付近と奥底に淡などが詰まってるかんじがします。 出そうと咳払いをしますが、あまりでません。 これは寝ている間に鼻水が喉のほうにいっているからとも聞いたのですが。 学校に行ってしばらくすると淡がでてくるようになります。 恥ずかしくて淡はあまり出せませんが、 確実に黄色いです。 とくに食事後、喉や気管支が湿るせいか余計からまります。 ちなみに今耳鼻科でクラリスとムコダインとホクナリンテープ、 前に内科で処方されたアレグラ、フルナーゼ(点媚薬) を処方しています。 前は四六時中「んん!」としていて、その頃よりは良くなったかなとは思いますが、 波があっていらいらしてしまいます。 本当精神的に辛いです。 助けて下さい。 これは副鼻腔炎なのですか? 何なのでしょう。

  • 息を吸うと右の背中が痛い

    今日の朝から、息を吸うと右の方の背中が痛みます。 筋肉痛のような痛みでもないですし、骨でもありません。身体の内側から痛みがあるかんじです。息をするのが大変で困っています。 ちなみに、つい最近インフルエンザにかかっていて、熱は下がったんですが今でもひどい咳が止まらず、から咳をずっとしていたところです。咳ばらいやあくび、鼻をかむのにも背中が痛いです。 病気なのでしょうか?病院に行った方がいいのでしょうか?それとも大したことないものなのでしょうか? 知識のある方、どうぞ解答よろしくお願いします。

  • 背中の痛みが、年中取れないのですが、

    今から5年ほど前、肉体労働を休みなくしていましたら、過労がたたり、背中{特に胃の真後ろ、肩甲骨の付近}が痛くなりました。多分過労のせいだろうと思い、仕事を辞めればそのうち取れるだろうと思いしばらくして退職しましたが、5年した今も背中が痛い毎日です。内科医にも見せ、胆石の検査をされましたが、以上ないとの事、痛み止め薬をもらいましたがあまり効果なし{4年前}。又2年前整形外科に行きましたら首のレントゲンを取られ首の骨に少し変形ありとのこと、治療は、首のケイインと背中の電気マッサージ{15分}痛み止めも飲みましたが、咳が出る副作用で中止。現在、整骨院で、針、お灸、マッサージ等し、その時だけはいいのですが。よく眠れた時は、すこし軽減します。今後根本的に直すにはどうすればいいのでしょうか?58歳男性

  • 子供の『慢性副鼻腔炎』について悩んでいます。良いアドバイスをお願いします!

    現在3歳の子供ですが慢性副鼻腔炎で悩んでいます。どうしていいのか分からず情報を求めて探していたところこちらを見つけました。どうぞお力になって下さい。宜しくお願いします。 2年前くらいから1日置きか、ひどい時には毎日 耳鼻科に通っています。『慢性副鼻腔炎』と言われています。治療は鼻水を吸ってもらうのと薬を出してもらっています。薬もこれまでに色々変えて、ほぼ毎日 飲んでいる状態です。 それでもあまり改善はなく、耳鼻科に行ってもまたすぐ鼻水が出始め、夜には黄色い鼻水が溜まってしまい、寝ている間に喉にたまり、咳き込んで何度か起きるというのが続いています。 今月に入り、症状がひどく、先週 両耳が中耳炎になり鼻水によるめやにがひどく朝には両目が開かないくらいにべったりついている状態です。 先週から中耳炎の治療をしてきて、治りかけていたのに、また今日 両耳が中耳炎になってしまいました。 幼稚園に入園したものの、3ヶ月経ちましたが副鼻腔炎のためにほとんどお休みしている状態です。 私も子供も2年近く耳鼻科通いを続けてきて、あまりよくなる事も無く最近 疲れてきてしまい悩んでいました。 とりあえず、今までの総合病院の耳鼻科から町医者の耳鼻科に最近変えて心機一転してみました。 子供の症状で一番辛いのが、寝ている間に鼻水が喉に溜まり、咳き込んで吐くということです。 痰が切れないようで次から次へと出る咳とゴエっと一気に出ない嘔吐(鼻水・痰のためドロドロになっている)のために呼吸ができなくなり一時 顔色が変わり死んでしまうんじゃないかと思うことが多々あります。 3歳なので『こうして!』とアドバイスしてもなかなかすぐに言葉も伝わらなく、いつもヒヤヒヤしています。 吐いた物をまた飲み込んでしまい、なかなか吐けなかったり、息吸って!といってもすぐにできなかったり・・。 何か良い対処法などあったら教えて下さい。 耳鼻科の先生には、この状態があまりピンとこないのか ためになる回答をいただいたことがありません。 副鼻腔炎はなかなか治らないと聞いていますが、少しでも楽になる方法が知りたいです。 なんでも良いので教えていただけると助かります。 検査はハウスダストのパッチ検査のみしました。これは違ったようです。血液検査はしていません。やはり原因を調べるために検査した方が良いでしょうか?

  • 咳をしていたら背中に痛みが・・

    気管支炎になり、深い咳がゴホゴホでます。そのせいでいろんなところがヘンに筋肉痛になってしまっているのですが、突然、背中、正確には右の肩胛骨の5cmくらい下のあたりがズキズキ痛みだしました。 はじめは、ひどい咳で筋肉を痛めたのかと思っていたのですが、家に帰って服を着替えてブラジャーをとったら、すごく痛みだしました。ブラジャーがサポーターのような状態になっていたようで、ブラジャーをしない状態では、息を吸い込んでも痛いです。 どうしたらいいのかわからなくて、健康保険組合の電話健康相談に相談したら「まぁ、2,3日様子を見て、治らなかったら、お医者様に相談してください。」と言われたんですが、様子を見るまでもなく、とても痛くて、ベッドに横になっていられません。 翌朝、お医者様に行くとして、今、この息をすっても痛い状態をどうしてやり過ごせばいいか(それでなくても、咳がでるのに)、どなたか私にアドバイスを下さい<(_ _)> よろしくお願いします。

  • 咳とまらない、喉の奥がかゆくて吐きそうになる😭

    1月4日くらいから喉の違和感があり、唾や冷たい飲み物を飲むと喉が痛くなり始めました。 熱を測ったらどんどんあがり、三時間後には40度近くまで一気に上がりました。 次の日熱が下がったと思ったら、咳が出始めました。 その次の日からさらに鼻水も出るようになり、タンの絡む咳と黄色い鼻水が出るようになりました。熱が下がったため、学校に行ってしまいました(;゜0゜) 授業中は喉に違和感がある!と思うとそのあとすぐに咳が止まらず吐きそうになるまで出続けました。それが目立つのが嫌で、息を止めて全身に力を入れ、咳が出ないようにこらえる技を覚えました(笑)しかしそれはホントに涙が出る…(泣) なので、のど飴を舐めながら授業をうけたり、乾燥しないようにマスクを常につけて対策はしたのですが、のど飴が舐め終わるとすぐに喉がむず痒くくなって咳がとまらなくなります(泣) もう最初の症状が出てから一週間が経ちますが、咳が止まらなくなるのが怖くて学校に行けなくなりました。辛くて病院にも行けていません。 今のところ症状は鼻水(黄色い)、タン(黄色くて鼻水みたい)、咳(波がはげしく、喉がむず痒くなると治まるまで息もできなく続くし、なぜか歌おうとするとせきとが出る)、鼻声(歌おうとすると声が安定しなくなるが、喋る分には普通の鼻声にまで回復した)、咳のしすぎなのか、胸のすぐしたの真ん中らへんが痛い、咳すると心臓の動きぐとてもはやくなる、といったところです。薬は父からもらったPLを飲んでいます。なんでもだいたい治る薬らしいです。効いているのかはわかりません。 同じ症状の方はいらっしゃいますか? 自分では普通の風邪が少し長引いているんだと思います、普段は2.3日で風邪は治るので。 ただ、この咳は春にも出ていて、授業中必死に息を止めて全身に力を入れて泣きながら堪えた記憶があります。静かな授業の時こそ出るので辛いんです。 どなたか回答をお願いします。夜は咳が止まらずねれません。あと何日くらいで治るのでしょう(泣)

  • 後鼻漏の原因

    私はアレルギー鼻炎があり、 後鼻漏(鼻水が喉に流れる)があるのですが、 鼻水が喉におちてきて、喉にひっかかったり、痰のようにでます 耳鼻科で診てもらうと、副鼻腔炎かもしれないと レントゲンをとったりしましたが、 副鼻腔炎は、ないと言われ、アレルギーによるものでしょうと アレルギーの薬をいろいろと飲みましたが、効果はありませんでした。 私としては、アレルギーはあるのですが、それ以外に原因があると 思えるのですが、他に考えられる病気はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう