• ベストアンサー

咳をしていたら背中に痛みが・・

気管支炎になり、深い咳がゴホゴホでます。そのせいでいろんなところがヘンに筋肉痛になってしまっているのですが、突然、背中、正確には右の肩胛骨の5cmくらい下のあたりがズキズキ痛みだしました。 はじめは、ひどい咳で筋肉を痛めたのかと思っていたのですが、家に帰って服を着替えてブラジャーをとったら、すごく痛みだしました。ブラジャーがサポーターのような状態になっていたようで、ブラジャーをしない状態では、息を吸い込んでも痛いです。 どうしたらいいのかわからなくて、健康保険組合の電話健康相談に相談したら「まぁ、2,3日様子を見て、治らなかったら、お医者様に相談してください。」と言われたんですが、様子を見るまでもなく、とても痛くて、ベッドに横になっていられません。 翌朝、お医者様に行くとして、今、この息をすっても痛い状態をどうしてやり過ごせばいいか(それでなくても、咳がでるのに)、どなたか私にアドバイスを下さい<(_ _)> よろしくお願いします。

noname#25687
noname#25687
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-tama
  • ベストアンサー率29% (112/377)
回答No.1

もしかしたら、肋骨を骨折しているかもしれません。 私も、咳のしすぎで、肋骨を骨折いしました。 息を吸うと痛いのは、横隔膜や肺が広がって、その骨折部が広がってのことかもしれません。 私の場合は、サラシや、サポーターをして、なるべく広がらないようにするしかありませんでした。 しかし、ちゃんと医者に行くことをお勧めします。

noname#25687
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、肋骨は折れていませんでした。 強力なせきどめと痛みどめをもらって安静ということになりました。

その他の回答 (1)

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

気胸かなって思ったんですが_ 息が出来ない・苦しい からの判断です(何人かなった人を見てきて_)

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hyogohp/PneumoThorax.html
noname#25687
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、気胸でもなく、肋骨は折れていませんでした。 強力なせきどめと痛みどめをもらって安静ということになりました。 超多忙だけど、会社も休みました。週末ゆっくりします。

関連するQ&A

  • 咳がとまらない (長文です)

    7月末頃まで夏風邪を引いていて、微熱や鼻づまり、咳が続いていました。 最近になって風邪は治ったと思うのですが、咳だけが残ってなかなか収まりません。 じきによくなるだろうと思い放置していたのですが、1週間ほど前、発作的に激しく咳が出て、息ができなくなって苦しむという出来事がありました。咳をしている最中に気管を塞がれたようになって、息が吸えなくなる感じでした。咳をすることで空気は出ていくのに、吸うことができないという状況が数十秒も続き、かなり苦しく、本気でもうだめかと思いました。 それ以来、1日に1回程度、同じような発作が起きます。心配になって病院にいった所、「咳をしすぎて、気管の周りの筋肉が痙攣したのだろう」と言われました。 死ぬほど苦しかった発作は3日ほどで収まり、ここ数日はすこし軽くなっているのですが、未だに完全には治りません。軽くなっているとはいっても、息ができなくなるのでとても苦しいです。 これは、何か病気なのでしょうか。医者の薬を飲んでもなかなかすっきりしないので、心配しています。もし何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。お願いします。

  • 咳喘息?

    5月の頭に咳がしつこい風邪にかかりました。 病院に行くほどの症状ではなかったので のど飴や市販の風邪薬を飲み、対応していました。 ですが、様子をみているうちに気管が敏感になっていき、 バイト先でタバコの煙を吸いこんでしまった時や 大きく息を吸ってしまった時にむせるような咳が出るようになりました。 気管がかゆいというより、息を大きく吸うとほんのり痛みます。 痛む場所は鎖骨から拳一個下あたりの高さです。 それから上に書いたのと同じ場所にほぼ常に息苦しさを感じます。 アルバイトが少し忙しかった事もあり、 病院へ行かずに様子をみようと思っていたのですが、 あまりにも長引くので煩わしく思い、病院へ行きました。 咳喘息というものらしいです。 ですが、帰って調べたところ 乾いた咳が多いと書かれていました。 私の場合は初期からいまに至るまで痰が絡んでいます。 咳喘息でもそういう事はありますか? それとも別のものなのでしょうか? よろしくお願いいたします(>_<)

  • 気管支炎で咳がずっと納まりません。

    気管支が弱く4月に風邪をひいてから未だに咳だけだが 治らないという状態が続いています。 医者でステロイド剤や気管支を広げるテープをもらってきて使っているが殆ど効き目がありません。 咳を抑える良い方法があったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 咳のし過ぎで肋骨が痛みます

    ちょうど一ヶ月前から咳が止まらない状態にあり、病院に行ったら気管支炎だと診断されました。 今は咳はほとんど出ないのですが、気になることが一つ。 右の肋骨、ちょうど乳房の下辺りが痛むのです。 四六時中痛いわけではなく、深呼吸やあくび等、大きく息を吸った時に痛みが酷くなります。 二年ほど前にも気管支炎にかかり、咳のし過ぎで肋骨を折ったことがありました。 その時は、咳をした瞬間に鈍い音がし、自分でも折れたのが分かりました。 ですが、今回は折れた時の激しい痛みや音など、まったくないのです。 ただ、前回と全く同じ場所が痛いため、折れるまではいかずとも、ヒビが入っているのではないかと、少々気がかりです。 それとも、ただの筋肉痛なのか・・・ 似たような経験をされた方などいらっしゃいましたら、回答頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 咳が止まらず眠れません

    気管に何か入りそうになった時、すごく咳き込む事ってたま~にあると思うんですが、私の場合3日前くらいから気管にホコリがヒュッと入ったような感じになり咳き込むことが多くなりました。 特に夜中寝ているときがひどくて、咳を我慢しようにもなかなか我慢できなく、一度咳き込むと止まらなくなります。 喉が痛いわけでもなく、いつも気管のあたりに何か異物感があります。 昨日はすっと寝付けず、一晩中咳をしていたような感じで、今は少しでも咳をすると胸の下あたりが筋肉痛のように痛みが出てきました。 只今妊娠中で薬も飲めない状態なので、少しでも咳が止まる方法など教えて下さい。

  • 2ヶ月の赤ちゃんの咳

    1週間ほど前からコンコンと咳をするようになりました。ちょっと様子をみたのですが心配だったのでお医者さまを受診し少し喉がはれていると言われ咳止めシロップを処方されました。薬を飲んだら改善されるどころか今度は鼻が詰まりだし痰みたいなのがからんでいるのかコンコンという咳がゴホンゴホンという咳にかわりました。再度受診したのですがすぐには治りませんよ~と言われまた様子をみてみることにしました。熱もなくおっぱいミルクも普通に飲んでくれてよく寝るしうんちもします。ただ昼間はたまにむせるような咳と鼻グズグズさせるくらいなのですが夜になると急変!!なかなか寝付くことができずむせかえるような激しい咳を繰り返します。ウトウトしてベットに寝かしつけるとまた咳を始めます。痰がからむような鼻が詰まっていて苦しいような・・ミルクかなにかがどっか気管にはいってしまったのではないかと思うほどむせかえる咳です。一旦寝入ってしまえばとりたて息が荒いわけでもなくスヤスヤと寝ているのですが・・。長々となりましたがこのような症状ってなにか特別な病気の始まりなのでしょうか?ただ様子を少しみてあげた方がいいのでしょうか?似たようなご経験等された方アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 辛い慢性の咳を治すには

    50代女性です。10年ほど前にひどい風邪をひき気管支炎になりました。以来、疲れたり風邪をひいたりすると気管支に違和感があり辛いです。プールから上がるとよく咳がでることがあると思いますが、そんな感じです。大きく息を吸い込むと咳こみます。軽くコンコンと咳をするだけだと症状が改善しないので、時々うつむいて気管支から思い切り痰を出すように咳をしないといけません。そうして痰が出るときもあれば咳だけのこともあるのですが、少しは楽になります。 2年以上咳が続くときは慢性気管支炎だと、どこかのサイトで読んだのですが、慢性気管支炎の方は夜も眠れないくらいせき込んだりするようで、私はそれほどひどくはありません。こういう状態でも慢性気管支炎というのでしょうか。治す方法はありますか。 ちなみに肺の検診は毎年受診していて、そのときにそういう自覚症状があることは問診で伝えていますが、いつも異常なしです。また、風邪をひいたときに内科を受診したのですが、血液検査からアレルギー検査(昔からスギ花粉にのみアレルギーがあります)までされて1万円近くとられたので、これ以上医者にかかるつもりはありません。 これまで症状が辛いとき、龍角散(粉末)とレンコンの粉を飲んだことがあります。その場しのぎにはなりますが根本治療には至っていません。よい方法があればお教えください。よろしくお願い致します。

  • 軽い気管支炎(幼児)の咳

    2歳の女の子の母です。 2週間前から咳が出始めたので1度医者に行き、薬を飲ませて様子をみていたら少しは良くなってきたのですが、一昨日からまた咳と鼻水がひどくなり今朝37度8分の熱がでました。 もう一度医者に行き診察してもらったら、軽い気管支炎と言われ薬をもらってきました。たぶん風邪がぶり返したのだと思います。 気管支炎は前に一度なったことがあり、今回も咳がかなりひどいです。 眠っているときが一番咳き込んでいて、咳き込みすぎてよく吐いてしまいます。本人も眠りたいのに咳が辛くてあまり眠れないみたいです。 布団の頭の方をを少し高くしたり加湿器をつけているのですが、あとどんなことをすればいいでしょうか? あと食事などはお粥とかうどんの方がいいのでしょうか?

  • 年中とまらない咳

    私の父は、年中ひどい咳をしています。 お医者さまにも診ていただいたことがあるらしいのですが、 分からなかったそうです。 その咳とは、もう聞いているたけでつらくなるような、 気管が張り裂けるんでないか?ってくらい 想像だと、気管に力が入って力んだ状態だけど、 外側にかかる力も入り、張り裂けそうな…。 と言いますのも、私、娘も似たような咳をたまにするんです。 父のように毎日ではないのですが。 インターネットで調べてもこれといった同じような症状はなく。 最近は、痰も混ざっているみたいなんです。 アレルギー性の物を調べると近いのですが、そうなのでしょうか。 鼻水なんかは無いみたいなのですが。 また、もし分かれば、挑戦してみたほうが良いことなどありますでしょうか?

  • ここ一週間咳が止まりません。

    ここ一週間咳が止まりません。 彼氏も同じような咳をしており、彼のほうは医者に薬を貰っているのですが、効果はない様子で。。。 私も月曜日に、病院には行くつもりですが,適切な薬をもらえるか心配です。 一週間も咳が続くことってありますか? 気管支炎のように喉がヒューヒュー鳴ることはありません。痰が少し絡むようなせきが立て続けにゴホゴホでます。 同じような経験おありの方、ご意見頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう