• ベストアンサー

咳がとまらない (長文です)

7月末頃まで夏風邪を引いていて、微熱や鼻づまり、咳が続いていました。 最近になって風邪は治ったと思うのですが、咳だけが残ってなかなか収まりません。 じきによくなるだろうと思い放置していたのですが、1週間ほど前、発作的に激しく咳が出て、息ができなくなって苦しむという出来事がありました。咳をしている最中に気管を塞がれたようになって、息が吸えなくなる感じでした。咳をすることで空気は出ていくのに、吸うことができないという状況が数十秒も続き、かなり苦しく、本気でもうだめかと思いました。 それ以来、1日に1回程度、同じような発作が起きます。心配になって病院にいった所、「咳をしすぎて、気管の周りの筋肉が痙攣したのだろう」と言われました。 死ぬほど苦しかった発作は3日ほどで収まり、ここ数日はすこし軽くなっているのですが、未だに完全には治りません。軽くなっているとはいっても、息ができなくなるのでとても苦しいです。 これは、何か病気なのでしょうか。医者の薬を飲んでもなかなかすっきりしないので、心配しています。もし何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyanberry
回答No.2

私も2年前から年に数回そういう状態になります。 私の場合は気管支喘息です。病院にいったところ「子供の頃からの症状なかった?」とよく聞かれましたが、子供の頃は全くそういうことは無く、2年前にひどい夏風邪をひいてから、持病のような感じになりました。ひどい時って肺がぜーぜーしません? 気管支喘息は子供の頃からの持病のケースが多いようですが、最近では大人になってから持病になるケースが結構あるようです(ネットで調べた情報なので信用性は高くないですが)。 私の場合は、発作が出始めたら病院へ行って、薬をもらえば治ってしまいます。病院からはせきを抑えるステロイドを常用するよう勧められましたが、年に数回の発作なのでそれはまだ使っていません。 完全には直らないのであれば、再度病院へ行って「薬が効かないんですけど」と言うか、違う病院へいくことをお勧めします。私も、最初発作が出たときには、最初にもらった薬では全然治らず、薬が無くなってから再度病院へ出向いて薬が効かないことを話したところ、違う薬を処方してくれて、それで治りました(「効いてないんだったら、もっと早く来なきゃだめだよ!」って怒られました)。 いろいろ市販の薬や、民間療法をやってみたりしましたが、全く効きませんでした。病院へ行くのが一番です。 ただ、部屋に空気清浄機をつけたところ、発作は大分少なくなりました。空気をきれいに保つこと、乾燥を防ぐことはやっておいたほうが良いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

始めまして、質問拝見させていただきました。 私も、1・2ヶ月咳が止まらず、夜も眠れないくらい咳き込み、呼吸ができないくらいでした。耳鼻科、内科に通っても治らず、アレルギーの呼吸器科の専門医に見てもらいました。そうすると、アレルギーの検査やレントゲンなどの検査をして咳喘息と診断され、その症状にあった薬を処方してもらいました。薬を飲んで私は1ヶ月で咳が止まってきました。  今、ネットでも専門医のいる病院の紹介もしているので、検索してみてはいかがですか。(喘息医・アレルギー科・呼吸器科など)  私は、大人になってから喘息が発症しました。原因は、ストレス・過労・環境などと言われました。最近、このようなケースでなる人が多いそうです。  ご参考になれば

• 374
回答No.3

恐らく喘息かと思われます。私も喘息持ちです。特に喘息は子供の頃発症するケースが多いですが、薬を飲み続ければ成人になる前に完治するケースもあります。 本当に苦しいですよね。私も呼吸困難にまで陥ったことがあります。気管支を何かで塞がれているような感じですよね。 対策としては様々な方法があります。薬品名は出しませんが吸入剤や気管支拡張剤を飲んだり、あとは気管支拡張テープ(胸に貼るようなもの)もあります。これは全て私の経験上全て使ってきました。 このように対策はたくさんあるので再度医者にかかってみて相談なさってみては如何でしょうか。

• chachabou
回答No.1

私も去年似たような経験がありました。 夜になると必ず咳き込むのです。 特に左を下にして寝ると顕著に出ます。 私の場合、原因ははっきりしており、喫煙が原因でした。タバコを止めてから本当によくなったのですが、湿度が高かったり、季節の変わり目に苦しくなることがあります。 ご参考まで。