• 締切済み

後鼻漏の原因

私はアレルギー鼻炎があり、 後鼻漏(鼻水が喉に流れる)があるのですが、 鼻水が喉におちてきて、喉にひっかかったり、痰のようにでます 耳鼻科で診てもらうと、副鼻腔炎かもしれないと レントゲンをとったりしましたが、 副鼻腔炎は、ないと言われ、アレルギーによるものでしょうと アレルギーの薬をいろいろと飲みましたが、効果はありませんでした。 私としては、アレルギーはあるのですが、それ以外に原因があると 思えるのですが、他に考えられる病気はありませんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

私はアレルギ性鼻炎に加え慢性副鼻腔炎,別の病院では蓄膿症と 前頭洞炎,咽頭炎,これだけ多くの病名を持っています。 上顎洞炎,蝶型骨洞炎もあります。腫れが微々たるものは,レントーゲン撮っても判りません。 癌でも,炎症でも,腫れずに,浸潤方は,表面が滑らかで見た目もレントーゲンでも, 全く識別出来ない癌が幾らでも有るから皆手遅れなのです。 特に鼻の中は狭いので大腸を覗く様にはっきり中の様子が見えませんから, 耳鼻科関連で,特定出来ない私の様に幾ら色々な所見があっても,診断に 繋がらない最悪の難関,難患です。 私が2年間罹っていた大学病院の耳鼻科幹部医者が,細胞診しても特定出来 ない癌が有ると教えてもらいました。 だから幾らレントーゲンしても診断付かずに被爆だけ受けるだけです注意しましょうね。

nami2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「上顎洞炎,蝶型骨洞炎 腫れが微々たるものは,レントーゲン撮っても判りません」 ということですが、 この可能性はありえると思いました。 awjhxeさんは、どのような治療をされたのでしょうか? 薬など、覚えていましたら教えてください。 もしかして、副鼻腔炎と同じ様な治療ですか? 診断するのは難しいようですが、 鼻炎の治療のように、とりあえず、いろいろな薬を試してみるしか ないでしょうか? どうしても治したいのです。 よろしくお願いします。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

後鼻漏の大半は、 風邪によるもの、アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎だそうです。 他の場合も可能性はありますが、 副鼻腔の炎症や、希に腫瘍などがあればレントゲンなどに出るそうです。 心配なら内視鏡などで鼻腔内部を検査してもらっては? 耳鼻科によっては、画面でみせてくれながら、説明してくれます。 私は咽頭炎で鼻腔から声帯までみせてらいました。

nami2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内視鏡もレントゲンもCTも病院を変えて調べてもらいましたが はっきりとした原因は、わからず 鼻炎のほかには、まるで精神的なもののように言われました 喀痰検査もしてもらって、腫瘍もありませんと言われました ガンなどは、あまり心配してなかったのですが・・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原因不明の後鼻漏で困っています。

    原因不明の後鼻漏で困っています。 風邪をこじらしたわけでもなく、鼻づまりもないのにある日から突然コメカミと鼻付け根の鈍痛が始まりました。 耳鼻科を受診し軽度の副鼻腔炎ということで抗生物質を飲みましたが全く効かず(3~5種類を試し済み)漢方薬(ケイガレンキョウトウ,カセンキュウシンイ)を試しましたがこれも効かず新たに後鼻漏が始まりました。 そしてアレルギー検査は異常なく副鼻腔の膿の炎症もないことも検査で分かりました。 耳鼻科を転院したり内科では色んな検査もしましたが(MRIなど)やはり原因不明で効果的な薬や漢方薬に当たりません。 今現在は辛夷清肺湯と小青竜湯を飲んでいますが、喉の乾きがひどく後鼻漏が増えた気がします。 私のように、鼻炎や副鼻腔炎以外の原因で後鼻漏や頭の重い症状の方がもしおられたら教えて欲しいです。 ちなみに後鼻漏は透明で鼻づまりは一切なくただ何かが喉に流れるばかりです。 長文恐れいります。

  • 後鼻漏

    鼻水の粘性は人それぞれ?? 副鼻腔炎かと悩んでいましたが、耳鼻科にいくと上咽頭が腫れていると言われました。 そこで後鼻漏を吸ってもらうんですが、 いつも『鼻水が粘っこい』といわれます。 ウイルスが喉に張り付いて腫れて(風邪引いて)後鼻漏が起きているらしいですが、 人によっては同じウイルスでも鼻水はそんなにネバネバにならないのでしょうか?? 後鼻漏が喉に張り付いてとても気持ち悪く、つばが上手く飲み込めません!!;; 本気で困ってます;; 鼻水のネバネバを軟らかくする薬を飲んで(クラリス・ムコダイン・トランサミン)5日目ですが、 あんまり効いてないかも…;; 薬が効くのに時間がかかるんですかね?? 薬に頼らず自分で鼻水を軟らかくする方法なんてありますか?? 水分を多く飲んだら変わるでしょうか?? 運動をしたら変わるでしょうか??(運動は全くしません;;) この上咽頭が腫れるのは2回目ですが、 風邪と一緒に起きるみたいです。 風邪なんてしょっちゅう引くので 毎回この後鼻漏に悩まされるのは嫌です。 鼻水が少しでもやわらかかったら、唾飲み込むのと一緒に 鼻水も飲み込めるかと… 胃にとっては悪い事だと分かってるんですが、 今は鼻水がネバネバで痰が絡んだようになり、 『おえっ』吐いてしまうんです… これは人前では見せたくないんです…;; あと鼻水を鼻からでも口からでもいいんで、 取り出す方法ってありますか??;; 今は ・思いっきり鼻をかむ ・カーっと言って口から出す くらいです;; でも、上手く出せません…;; アドバイス、なんでもいいんで待ってます!! よろしくおねがいします!!!>_<;;

  • これは後鼻漏ですか?

    自分はアレルギー性鼻炎で、粘膜を焼却したので鼻呼吸で生活をすることができます。 寝るときは加湿器をつけて濡れマスクをして寝るのですが、朝起きたら口の中がねばねばしています。また、喉にうす黄色いねばねばした物がたまってることが多いです。 鼻呼吸になって以前よりはましになったのですが気になります。 副鼻腔炎ではないですし、朝だけなので鼻水が喉に落ちているという自覚はないのですが、これは後鼻漏なのでしょうか?

  • 痰が絡む感じ(後鼻漏)と朝の鼻づまり、副鼻腔炎ですか?

    喉の違和感(痰が絡む感じ、後鼻漏)と、朝起きたときだけの鼻づまりがあります。鼻づまりはすぐに治まるので苦痛には思っていませんが、喉の違和感は困っています。 去年から副鼻腔炎で耳鼻科に通っています。今年に入って「もうよくなっている」と言われました。上に書いたような症状を話し、なんとか薬をもらっていますが、私の喉を診る限り『治った』との診断をされているようです。 喉を診るといってもレントゲンなどではなく目で喉の奥を見て鼻水が流れていないか?とか赤くないか?というのを見てくれているだけなのですが・・。 でも、上に書いた症状は副鼻腔炎の症状ですよね?・・・と思って薬は飲み続けているのですが、もう薬は飲まなくていいのでしょうか。 薬は飲み続けても害はない、という漢方薬を飲んでいます。

  • 慢性副鼻腔炎及び後鼻漏を完治する方法

    風邪からまた副鼻腔炎になってしまいました。 この1年間で3回目です。それ以前に副鼻腔炎となったことはありませんでした。 2回目の前回は2ヶ月余り耳鼻科へ通い、鼻水も出なくなりましたが、透明の鼻汁が喉へ流れ込んでくるのをなくすことはできませんでした。耳鼻科の先生にも相談しましたが、痰を溶かす薬を続けましょうと言われ続けましたが、薬の効き目が出ないので諦めて通院をやめてしまいました。 そして、また今回、先週の水曜頃から鼻水がひどくなり、今日、耳鼻科へ行き、副鼻腔炎と診断されました。鼻水が出るのはまだガマンできますが、鼻水が同時にのどの方にも流れ込んでいて、セキをすると、タン(のどに流れ込んだ鼻水)が口の中に出てきてとても気持ち悪いです。もともと喘息の体質があり、前回は、この後鼻漏の影響でぜんそく症状も併発してしまいました。 どうやら慢性副鼻腔炎になってしまったようです。この病気について調べると、「風邪にならないように注意すること」などと書かれていましたが、こっちも好きで風邪をひいているわけではありません。 後鼻漏が続くとまたぜんそくを起こし兼ねないので、早く完治したいと思うのですが、従来の副鼻腔炎に対する治療(抗生剤と抗炎症剤の服用、鼻の洗浄)で完治できますか?そもそもなぜのどに鼻水が流れ込むようになったのか、どこの炎症が治まれば後鼻漏も治まるのか、そのメカニズムが判りません。 ご自身の経験や医療に詳しい知識のある方、このような症状の完治に至る道を示して頂ければ幸いです。

  • Bスポット療法で後鼻漏が悪化?

    アレルギー性鼻炎で、後鼻漏が酷かったので、 堀田修クリニックというところでBスポット療法を何回か受けました。 しかし、後鼻漏が治るどころか、余計酷くなったように思えます。 鼻のつまりが良くなったことで、痰が余計に喉に垂れ落ちるのでしょうか? 常に鼻水が喉に垂れ落ちて、一日中痰を吐いています。 Bスポット療法では、後鼻漏は治せないのでしょうか? 後鼻漏を治す方法はありませんか?

  • 後鼻漏?

    ここ1,2年なんですが、喉の奥に鼻水が流れている感じがして、いつもネバネバしている感じが続いています。今までは痰だと勘違いしていたのですが、どうも鼻水が喉に流れてきている感じがするのです。友達としばらく話したりすると、口の中(喉の奥)がネバネバして気持ちが悪いです。いつも喉が痛い感覚があるのですが、これも関係があるのでしょうか? ネットで調べてみたところ後鼻漏ではないかと思っているのですが、この後鼻漏では、どのような治療をするのでしょうか?耳鼻科に行こうと思っているのですが、少しでも自分に知識を入れてから行きたいと思って…。よろしくお願いします。

  • 後鼻漏はダメですか?

    昔からアレルギー鼻炎でよく鼻水が出ていましたが、人前で鼻をかむのが嫌で飲み込むようになりました。今ではほとんどの鼻水をノドへ流すことが出来ます。これっていわゆる『後鼻漏』ですよね? 確かに、鼻炎がひどい時は鼻の奥からのどにかけて気持ち悪い思いをしますが、メリットのほうが多いと思います。 私の場合は、鼻づまりがなくなりました(前は眠れないこともあった)し、鼻の下の肌荒れもまったくしませんし、当然鼻をかむときの耳の痛みもありません。 コレでも、後鼻漏は治した方がいいのでしょうか?

  • Bスポット療法で後鼻漏は治りませんでしょうか?

    アレルギー性鼻炎で特に、喉の奥に鼻水が垂れて、何度も痰が出る「後鼻漏」に 悩まされています。治療法を調べるとBスポット療法が効果的と知り、 仙台の堀田修クリニックというところで何回か通って治療を受けました。 しかし、鼻詰まりは以前と比べて解消したものの、後鼻漏自体は全く治らず、 逆に酷くなったような感じがします。そこの先生も初めは10回くらい来れば 治ると言っていましたが、全然良くならない旨を伝えると、一年くらい通って 様子を見ましょうとか、唐突に期間を延長されました。 正直信用できません。現在は行くのをやめました。 まあ、何故、膿が喉の方に垂れる症状の「後鼻漏」の治療にBスポット療法が 有効なのか甚だ疑問でしたが、鼻の通りが良くなったことで逆効果になったの ではないかなと思っています。 アレルギー性鼻炎自体が治らない限り、後鼻漏って治りませんでしょうか? 後鼻漏に直接効くような治療法って現在ありますか?

  • 後鼻漏で痰が止まりません

    年がら年中、鼻水が喉に垂れ落ちて常に痰を吐いています。 人と話しているときも痰と吐き気が出てまともに話すことが出来ず困っています。 調べると、後鼻漏という病気みたいで、Bスポット療法を何回か受けているのですが、 後鼻漏は全然良くなりません。 こちら、Bスポット療法以外で手術など、解決方法はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう