• 締切済み

視線が合わせない(もうすぐ5ヶ月)

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。 抱っこした時に、視線が合いません。 合わないというか、合わせない感じで、こちらから目を合わせるとプイっとそらすような感じです。 抱っこせずに、寝かせた状態で上からあやすと、嬉しそうに目を合わせるのですが、抱き上げた瞬間、視線をそらします。 寝かせた状態であやせば、「キャッキャッ」と嬉しそうな声を出すのですが、、、。 誰かに抱っこされた状態であれば、抱っこしてる人間は見ませんが 第3者(例えば、私が抱っこしている状態であれば、旦那とか)の方はじーっと見て嬉しそうに足をバタバタしたりします。 なんだか発育障害とかなのかな・・と不安になります。 同じような経験された方みえませんか??

• 育児

みんなの回答

• yuimori
回答No.3

私ももうすぐ6ヵ月になる子がいます。うちもまったく同状態で、抱っこだとプイっと視線をそらします。横になっている時は、目はよく合いよく笑うのですが…。私もかなり心配しています。こんな子もいるよと言われても心配ですよね。回答にならずにすみません。

回答No.2

1歳1ヶ月の娘がいます。 うちも抱っこすると、周りばかり見て、私の顔を見てくれませんでした。 今もそうです。 保育園の帰り道、ずっと抱っこで帰ってますが、 寂しいくらいに目があいません。 ちょっとはこっち見てよ~って思うくらい。 ほんとにたま~に、私の顔を覗き込むように目が合い、 キャハキャハ笑いますが(笑) 思うに、ママに抱っこされてるのが分かってるので、 それだけでOKなんだと思います。 高い高いや、ブランコのようにゆらゆら~とすると、 顔見てくれると思いますよ。 5ヶ月だと、ちょっと早いかもしれませんが。

回答No.1

私は眼科医ではないのではっきりとは言えないんですが、 寝かせた状態ではお母さんのお顔だけ、天井だけが見えているけど 抱きあげたら色んなところ、人が見えて視界が変わるので、「何だろう?」 「誰だろう?」と思って見ている可能性もあるのかな?と思いました。 もしどうしても気になるのであれば、もうすこし(1歳くらいとか) 様子を見て眼科やかかりつけの小児科へつれていってみるのはどうですか?