• 締切済み

視線が合わせない(もうすぐ5ヶ月)

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。 抱っこした時に、視線が合いません。 合わないというか、合わせない感じで、こちらから目を合わせるとプイっとそらすような感じです。 抱っこせずに、寝かせた状態で上からあやすと、嬉しそうに目を合わせるのですが、抱き上げた瞬間、視線をそらします。 寝かせた状態であやせば、「キャッキャッ」と嬉しそうな声を出すのですが、、、。 誰かに抱っこされた状態であれば、抱っこしてる人間は見ませんが 第3者(例えば、私が抱っこしている状態であれば、旦那とか)の方はじーっと見て嬉しそうに足をバタバタしたりします。 なんだか発育障害とかなのかな・・と不安になります。 同じような経験された方みえませんか??

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuimori
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私ももうすぐ6ヵ月になる子がいます。うちもまったく同状態で、抱っこだとプイっと視線をそらします。横になっている時は、目はよく合いよく笑うのですが…。私もかなり心配しています。こんな子もいるよと言われても心配ですよね。回答にならずにすみません。

回答No.2

1歳1ヶ月の娘がいます。 うちも抱っこすると、周りばかり見て、私の顔を見てくれませんでした。 今もそうです。 保育園の帰り道、ずっと抱っこで帰ってますが、 寂しいくらいに目があいません。 ちょっとはこっち見てよ~って思うくらい。 ほんとにたま~に、私の顔を覗き込むように目が合い、 キャハキャハ笑いますが(笑) 思うに、ママに抱っこされてるのが分かってるので、 それだけでOKなんだと思います。 高い高いや、ブランコのようにゆらゆら~とすると、 顔見てくれると思いますよ。 5ヶ月だと、ちょっと早いかもしれませんが。

回答No.1

私は眼科医ではないのではっきりとは言えないんですが、 寝かせた状態ではお母さんのお顔だけ、天井だけが見えているけど 抱きあげたら色んなところ、人が見えて視界が変わるので、「何だろう?」 「誰だろう?」と思って見ている可能性もあるのかな?と思いました。 もしどうしても気になるのであれば、もうすこし(1歳くらいとか) 様子を見て眼科やかかりつけの小児科へつれていってみるのはどうですか?

関連するQ&A

  • 生後5ヶ月視線が合わない&笑わない

    はじめまして。 もしこの文章を読んで不快に思われる方がいたら申し訳ございません・・・ 間もなく生後5ヶ月になる息子のことですが いつからか気がつくと抱っこしているとき、授乳時(ミルク)にはほとんど視線が合いません。 笑わないに関しては3,4ヶ月検診時に相談しましたが 医師には今の時点で気にしても仕方ないよと言われました。 そのとおりだと思ってはいるのですが 毎日不安で仕方ありません。。今現在気になることは 今現在は 1.抱っこや授乳時はほぼ違う方向を向いてしまう あわせようとするとすぐそらす。 2.向かい側が顔のなるようにに立たせた状態で抱っこしているときに 周りの人を見ず下ばかりみてる。 知ってる人や知らない人に話しかけられても視線を合わさない。 3.あやしてもあまり笑わない。特に声を出して笑うことはめったにない。 4.寝かせた状態では視線が合うことがあるが見つめるということはない。 5.よくおとなしいとよくいわれる、特に外に出たときなどは なにも言わず固まって?いる。 6.おもちゃの音には反応するが 呼びかけにはほぼ反応しない。 ネットで検索すると 自閉症ということばが出てきます。。。 この時期には診断がつかないことは分かっていますが 最近外に出て誰かに会わすことが 苦痛になってしまっています。 あ・・・また周りを見てないとか すごく過敏になってしまっていて。 おとなしいねって言われることも 今はとても苦痛です。 同じような状態でいる方 または同じような感じだったけど現在はこうだよっていう方 教えていただけたら うれしいです。

  • 4カ月目が合わない、あまり笑わない

    4カ月の男の子の母親です。 こちらで同じように心配されている過去の質問、回答を見たのですが・・・。 私もあえてここで皆さんから改めて、ご意見を聞きたくて質問させていただきます。 対面だとほとんど目が合いません。(抱っこ、お膝で対面) すごく気になってあそびながら、目を合わせようとすると10回に1度くらいは見てくれるのですが、9割は視線を外されます。授乳時も合いません。 普段のうつ伏せあそびの状態でも近くだと目が合いづらく、少し距離をあけると目が合います。 抱っこしていない時に抱っこされている息子とは目が合います。 あと、笑うことは笑うのですが・・・笑顔が少ないです。 声をかけて目が合い笑うということが少ないのです。 ただ、旦那が声をかけるとそれだけで笑うこともあります。 こちょばしたり、体を揺らしたり、そういった時にはキャキャキャと声を出して笑います。 抱っこされている息子に声をかけたら笑います。 まったく笑わないわけではないのですが、1人であそんでいる時も真顔、声をかけても真顔のことが多くて心配です。 なんだか違和感が強くなってきて、いつも疑いのまなざし・・・不安な気持ちで子どもに接しているのです。 1人で仰向けでいる時にう~う~と奇声(?)をあげて、そり返って上をみていることも多くてその姿も奇妙に思えてしまって。よく寝がえり前にブリッジ姿勢を見せる赤ちゃんがいると聞きますが、息子は寝返りはできます。 う~あ~や~などかわいい声も出しますが、う~う~とひっくり返るような声を出すことが多いのも気になります。 私に対する愛着も感じられません。 今から発達障害なのではと思ってしまいます。情けない話ですが、気持ちが不安定でいます。 もし息子と同じような赤ちゃん時代を過ごされて、今現在の状況を教えていただけたら・・・と思います。

  • 6ヶ月の男の子 笑顔と視線

    6ヶ月の男の子がいます。タイトル通り、最近あまり私(母親)に笑ってくれなくなりました。朝も『おはよう』と顔をのぞきこんでも目も合わせてくれません。旦那には目を合わせてニッコリしてます。あやすと笑いますが、旦那よりは反応ないです。 あと、もともと目が合いづらいと思ってたのですが、今でも寝かせた状態だと合いますが抱っこだとあまり合いません。一番気になるのは泣いてるときも目をあわせず、誰もいない方を向いて泣いています。目で訴える感じがないのが気になります。 発達も遅れていて、まだ寝返りも出来ないです。 同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?またこれから笑ったり目で訴えるような感じが出てきたりする可能性はありますか? 最近はなにか発達障害があるんじゃないかとノイローゼぎみです。よろしくお願いします。

  • 抱っこで視線が合わない&鏡を見ないんです

    いつも参考にさせてもらっています。 6ヶ月になった男の子なんですが、抱っこをしても視線を合わせてくれないんです。横抱っこの時はけっこう目が合ったんですが、縦抱っこではほとんど見てくれません。ひざの上に斜め抱っこしても、よそを見ています。他に興味があって私を見ないというよりは、「視線をそらす」という感じです。私が体操座りをしてフトモモに対面で座らせても、ぷいと横を向いてしまいます... また、生後2ヶ月頃までは鏡をみて喜んでいたんですが、今では顔をそむけてしまいます。 抱っこ以外ではよく目が合います。特に寝返りした後、うつぶせの状態ではニコニコで笑ってくれます。 ひょっとして自閉症では?と心配です。今の月齢では判断できないのは承知していますが、皆様のご意見、体験をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 視線が合わなくても・・・

    以前もかきこみしたのですが・・ 4ヶ月の息子が抱っこだと視線を合わせようとしません。 おもちゃの音とかにも相変わらず反応しません。 不安いっぱいなのですが・・・ このような経過をたどっても、何の心配もなく成長してるお子さんが いたら励ましをかねて経験談を教えて下さい。 プラス材料で元気になりたいです。

  • 抱っこで視線をそらされます。なぜ?

    ここの過去の投稿を読ませて頂き参考にさせて頂いておりました。 月齢が大きくなれば見てくれると信じ待っていたのですが・・・ 最近不安な事もあり、思い切って投稿してみる事にしました。 もうじき1歳になる男の子なのですが、 生後1ヶ月位から抱っこだと視線をそらします。 小さいからかなとも思いましたが、月齢が進むにつれ故意にそらしているかのように、左右に首を振りさけていました。 でも、抱っこしてる当人の顔は見ないのに、その横にいる人の顔は見るのです。不思議だと思いました。だから合わないわけじゃないから仕方ないと・・。それによく笑う子でしたので抱っこしてる時は荷物持ちのように諦めていました。 今でも抱っこされてる人は見ないで、少し離れている人でも探してその人を見ます。不思議です。 でも最近自閉症とかもあるという事なので、少し心配になってきました。 息子の様子としては・・・ ☆ 生後間もない時から寝る時、頭を凄い勢いで振っていた。今はしません。 ☆ 成長は少し早めでした。もう歩いています。 ☆ 模倣はあります。(バイバイ パチパチなど) ☆ こちらの言ってる事は少し理解しています。(おいでとかゴロンしてとか) ☆ 物を口に入れる事が多かったです。今も人より物に目が行きます。 ☆ 人見知り、後追い(泣いてという感じではない。追う先に興味があるのでついてくる感じ) ☆ 音楽にのって体を動かしたり、よく笑います。 ☆ 名前を呼んでも無視される事が多いです。 普段、顔を近づけ過ぎると、さぁ~っとそらす事もあります。 それでもやり続けるとニャ~として体を反らします。 普通の状態ではそう気にならないのですが、抱っこするとどうして見てくれないのでしょうか? 目を合わせない=自閉症ではないと言う事ですが、目を合わせれない=普通という事にもなるのでしょうか?   

  • 抱っこだと視線が・・・!2

    抱っこだと視線が・・・!の続きです。 <4ヶ月になる乳児が居ますが、抱っこをするとどーも私と目を合わせないんです。 キョロキョロと違う所を見てるんです。 娘は縦抱き大好きなので、そのせいか、私の顔が上にあるので、見えにくいのかな?と思うのですが、縦抱きでも目を合わせる時は合わせますよね? たまーに縦抱っこ紐をしてる時、上目使い(?)のような目で私の目を見てくれますが、見ないときがほとんどで、心配です。(汗) 普段(抱っこ以外)は顔を見る度にニコニコです。 あやせばケラケラ笑うし・・・。 横抱っこも寝かしつけの時しますが、それも声を掛けたり、あやしたりするとチラっと見てくれるぐらいです。 と質問したものです。 皆様、ご丁寧に回答して頂き、有難う御座いました。 しかし、書き忘れていたものがあります。 抱っこをしながら、どんなに声掛け、あやしても私を見てくれる数は少ないんです。見ない事がほとんど。 ガラガラは追いかけたりするのに・・・。 やっぱりこれで普通ですか?

  • 視線を感じたらどうすれば?

    いつもお世話になってます。24歳♀です。 7ヶ月前に始めた職場でのことです。 最近、職場で視線を感じるのですが… その視線をどう返したらいいのかわからなくて質問させて頂きました。 視線の主は私よりいくつか歳が上だろうなという方♂です。 私はその方と会話らしい会話をしたことがないです。 私もかなりの人見知りかなと思うのですが、その男性も人見知りなのか 照れ屋さんなのか、あまり誰かと話してるのを見たことがないです。 もちろん話しかけられれば笑顔で応えてるし、仕事が出来、常に優秀で 上司からも評価を得てる方です。 仕事が出来るからといって驕り高ぶることもない雰囲気の方ですが 静かな方で人に自分から話すタイプではないみたいです。 人見知りと人見知りでは会話らしい会話は進まない…ハズ!! その方と話したのといえば私が朝早く出勤した時に既に出勤されてた その男性が声かけてくれたとか、挨拶程度です。 その方の視線をかなり感じる、ここ1~2ヶ月です…。 自意識過剰という声が聞こえてきそうなのですが、仕事中も休憩中もなんです。 私からしたら「話したことないのに、なんで視線を?」って思っちゃいます;; 視線を感じて見なければいいのですが、じぃっと感じる視線なので、 思わず視線の先を振り向いちゃう私です。 でも目を逸らさない男性なので、私が目を逸らしちゃうのですが、 目を逸らさないほうがいいのでしょうか? ちなみに私がその方を気になって見てたとか視線を送ってたとかは 全くないです。 同期の子♀とは話してますが、その男性から話しかけない感じです。誰にも。 私は視線を感じても話してくれたらいいのですが、話しかけるなど一切ないので、 どうしたらいいのかわからないです…。 視線ってあまり感じたことが、今の職場以外ではなかったので…。 ※恋愛カテですがこの方が男女見て下さりそうな気がしただけで 恋愛相談ではないです。

  • 生後6ヶ月自閉症について。

    生後6ヶ月で自閉症と判断するのが難しいのは分かってますが、質問させてください。 息子6ヶ月の子のことで気になることがあります。 〇抱っこした時に抱いてる人の顔、目を見ない。 顔を近付けても不自然なほど顔を動かして視線をそらします。 例えば右に向いたら顔を右持っていっても、次は左に向いたりと、ひたすら避けるといったような… 抱っこしていない人(抱っこしてくれてる人の後ろにいる人)の顔は見てくれる。 ちなみに、寝転がせていると視線はあいます。 〇名前を呼んで振り向いてくれますが、視線は2秒ぐらい合えばいい方です。 〇授乳の時は顔を見てくれません。 覗きこんでも目をキョロキョロそらします。 〇喃語があまり出ません。 キャーとか引き声でしか声を発っさないです。 〇異常なほど太陽の光を眩しがります 逆に寝かせつけの時に暗い部屋だと空気清浄機の光を見続けます。 〇足が突っ張っていて、筋緊張がある気がします。 基本フンフンっと足を伸ばしています。 抱っこすると自分の足で立とうと、つま先立ちします。 〇誰にでも愛想がよくニコニコしています。 人の出入りが多い家で、3姉弟の末っ子でもあり毎日色んな人と顔を合わせるからなのか誰にでもニコニコしています。 上の子二人とは明らかに違う感じというか違和感があるのです。 上二人が女の子なので、男の子なので違うのものなのか…。 自閉症だからといってどうこうと言うわけではありません。 早く気付いたのであれば療育していってあげたいのです。 かわいい我が子にはかわりありませんので(^^) ちなみに4ヶ月検診の時に体重が標準より少し下で引っ掛かり6ヶ月検診も市のセンターに行きました。 その時に視線や喃語のことを聞きましたが、気にしすぎと言われましたが…(笑) ネットなど見ると、市の先生には分からない事もあると思うので専門の先生に見てもらうべきとありましたが、どういう所に行けばいいものなんですか? 説明が下手で分かりにくい内容ですいませんm(__)m

  • 視線について

    異性からの視線って気付きますか? 近い距離ではなく、遠くから見つめるといった感じの視線です。 好きな相手の事を目で追っていたら、その相手と目が合ってしまったという状態です。 そういった視線って相手には好意を持っている事もなんとなく気付いてしまうのでしょうか? 自分と相手は普段会話をほとんどしない顔見知り程度です。 好きな相手と目が合うのはドキドキしますよね。