6ヶ月の男の子 笑顔と視線

このQ&Aのポイント
  • 6ヶ月の男の子が私に笑ってくれなくなりました
  • 目が合わず泣いても誰もいない方を向いて泣いています
  • 発達も遅れていて、寝返りもまだ出来ないです
回答を見る
  • ベストアンサー

6ヶ月の男の子 笑顔と視線

6ヶ月の男の子がいます。タイトル通り、最近あまり私(母親)に笑ってくれなくなりました。朝も『おはよう』と顔をのぞきこんでも目も合わせてくれません。旦那には目を合わせてニッコリしてます。あやすと笑いますが、旦那よりは反応ないです。 あと、もともと目が合いづらいと思ってたのですが、今でも寝かせた状態だと合いますが抱っこだとあまり合いません。一番気になるのは泣いてるときも目をあわせず、誰もいない方を向いて泣いています。目で訴える感じがないのが気になります。 発達も遅れていて、まだ寝返りも出来ないです。 同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?またこれから笑ったり目で訴えるような感じが出てきたりする可能性はありますか? 最近はなにか発達障害があるんじゃないかとノイローゼぎみです。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamu8748
回答No.2

おばさんです。成長の途中には色々ありますよ。 気になることは早く解決した方が精神的に安定するし、 親子関係も安定します。 私は良く児童相談所や保健所の育児相談を利用しました。 無料で相談でき、必要なら専門家の紹介も受けられます。 県庁(振興局)や市町村にも相談窓口があります。 また、相談日には同じような悩みの親子がいて、情報交換 もでき助りました。 病院のように感染症もあまり気になりませんでしたよ。 長男も2歳になっても喋らず(単語のみ)発達障害を指摘され ショックでした。 児童相談所に相談に行き、親子カウンセラーを受けたところ、 私が子供の気持ちをくみ取りすぎて、言葉を必要としない 環境を作っていると指摘されました。 子育ては悩めば悩みが尽きないものです。でも楽しい所に 目を向ければとても楽しいものです。 早く解決をして楽しんでくださいね。

sachiyukito
質問者

お礼

ありがとうございました。相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

寝がえりですが、うちのこも7カ月と遅かったですよ^^; お座りはできるけど、ハイハイもしなくてお尻で移動するし、 歩くのも1歳7カ月でした。 もうすぐ3歳ですが、1歳前に歩いた子よりしっかりしてるよなぁと 親ばか目線でみてます(笑) でも目を合わせないのはちょと神経質になりますよね。 不安ならお医者さんにいって、聞いた方が安心できますよ。 パパとは目をあわせるんなら問題ないとおもいますけど。 相当ぱぱっこなんですね。 寝起きはうちのチビも未だに、目をあわせませんし 愛想ゼロです。 じじもばばもパパも「今アイドリング中だから(笑)」って ほおっておいてます。

sachiyukito
質問者

お礼

ありがとうございました。寝返りはもう少し様子を見てみます。