6ヶ月の男の子 笑顔と視線

このQ&Aのポイント
  • 6ヶ月の男の子が私に笑ってくれなくなりました
  • 目が合わず泣いても誰もいない方を向いて泣いています
  • 発達も遅れていて、寝返りもまだ出来ないです
回答を見る
  • ベストアンサー

6ヶ月の男の子 笑顔と視線

6ヶ月の男の子がいます。タイトル通り、最近あまり私(母親)に笑ってくれなくなりました。朝も『おはよう』と顔をのぞきこんでも目も合わせてくれません。旦那には目を合わせてニッコリしてます。あやすと笑いますが、旦那よりは反応ないです。 あと、もともと目が合いづらいと思ってたのですが、今でも寝かせた状態だと合いますが抱っこだとあまり合いません。一番気になるのは泣いてるときも目をあわせず、誰もいない方を向いて泣いています。目で訴える感じがないのが気になります。 発達も遅れていて、まだ寝返りも出来ないです。 同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?またこれから笑ったり目で訴えるような感じが出てきたりする可能性はありますか? 最近はなにか発達障害があるんじゃないかとノイローゼぎみです。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamu8748
  • ベストアンサー率53% (58/108)
回答No.2

おばさんです。成長の途中には色々ありますよ。 気になることは早く解決した方が精神的に安定するし、 親子関係も安定します。 私は良く児童相談所や保健所の育児相談を利用しました。 無料で相談でき、必要なら専門家の紹介も受けられます。 県庁(振興局)や市町村にも相談窓口があります。 また、相談日には同じような悩みの親子がいて、情報交換 もでき助りました。 病院のように感染症もあまり気になりませんでしたよ。 長男も2歳になっても喋らず(単語のみ)発達障害を指摘され ショックでした。 児童相談所に相談に行き、親子カウンセラーを受けたところ、 私が子供の気持ちをくみ取りすぎて、言葉を必要としない 環境を作っていると指摘されました。 子育ては悩めば悩みが尽きないものです。でも楽しい所に 目を向ければとても楽しいものです。 早く解決をして楽しんでくださいね。

sachiyukito
質問者

お礼

ありがとうございました。相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

寝がえりですが、うちのこも7カ月と遅かったですよ^^; お座りはできるけど、ハイハイもしなくてお尻で移動するし、 歩くのも1歳7カ月でした。 もうすぐ3歳ですが、1歳前に歩いた子よりしっかりしてるよなぁと 親ばか目線でみてます(笑) でも目を合わせないのはちょと神経質になりますよね。 不安ならお医者さんにいって、聞いた方が安心できますよ。 パパとは目をあわせるんなら問題ないとおもいますけど。 相当ぱぱっこなんですね。 寝起きはうちのチビも未だに、目をあわせませんし 愛想ゼロです。 じじもばばもパパも「今アイドリング中だから(笑)」って ほおっておいてます。

sachiyukito
質問者

お礼

ありがとうございました。寝返りはもう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 視線が合わせない(もうすぐ5ヶ月)

    もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。 抱っこした時に、視線が合いません。 合わないというか、合わせない感じで、こちらから目を合わせるとプイっとそらすような感じです。 抱っこせずに、寝かせた状態で上からあやすと、嬉しそうに目を合わせるのですが、抱き上げた瞬間、視線をそらします。 寝かせた状態であやせば、「キャッキャッ」と嬉しそうな声を出すのですが、、、。 誰かに抱っこされた状態であれば、抱っこしてる人間は見ませんが 第3者(例えば、私が抱っこしている状態であれば、旦那とか)の方はじーっと見て嬉しそうに足をバタバタしたりします。 なんだか発育障害とかなのかな・・と不安になります。 同じような経験された方みえませんか??

  • 1歳2か月の息子の育児に行き詰ってます。。。

    こんにちは。 1歳2か月の男の子の母親です。現在2人目を妊娠中なんですが、息子はかなりの甘えんぼなのか、母親の私が少しでも目の前からいなくなると、異常なくらい泣いて手がつけられなくなります。 それだけでなく、他の人が抱っこしようとすると、物凄く嫌がり、父親でさえダメなんです。 じいちゃん、ばあちゃんの所へ行っても、息子はちっともなつかないし、大泣きするので、いつも「母親の育て方が悪い」みたいな感じで言われてしまいます。 本当に泣き方が異常なくらいひどいし、常に機嫌が悪い息子の育児に行き詰っています。 私の息子の育て方が悪かったのでしょうか?最近物凄く悩みます。抱き癖を気にせず、常に抱っこをし、嫌がることはさせず、かなり甘やかして育てた気もします。 今、妊娠中ということもあり、精神的に不安定になっていることもあるのですが、育児ノイローゼのようになってしまっています。 旦那は仕事に忙しく、あまり育児をしないし、じいちゃんばあちゃんに頼ることも出来ない状況でして、なんだか育児をどのようにやっていけば良いか分からなくなっています。ママ友達はたくさんいるので、それだけが救いなのですが、みんな忙しい身なので、頼るわけにも行かず。。。 もちろん子供はかわいいです。でも、正直今はノイローゼ気味です。 支離滅裂な文でごめんなさい。この時期、どのようにして乗り切ったら良いか、アドバイスを御願いします。

  • 4カ月目が合わない、あまり笑わない

    4カ月の男の子の母親です。 こちらで同じように心配されている過去の質問、回答を見たのですが・・・。 私もあえてここで皆さんから改めて、ご意見を聞きたくて質問させていただきます。 対面だとほとんど目が合いません。(抱っこ、お膝で対面) すごく気になってあそびながら、目を合わせようとすると10回に1度くらいは見てくれるのですが、9割は視線を外されます。授乳時も合いません。 普段のうつ伏せあそびの状態でも近くだと目が合いづらく、少し距離をあけると目が合います。 抱っこしていない時に抱っこされている息子とは目が合います。 あと、笑うことは笑うのですが・・・笑顔が少ないです。 声をかけて目が合い笑うということが少ないのです。 ただ、旦那が声をかけるとそれだけで笑うこともあります。 こちょばしたり、体を揺らしたり、そういった時にはキャキャキャと声を出して笑います。 抱っこされている息子に声をかけたら笑います。 まったく笑わないわけではないのですが、1人であそんでいる時も真顔、声をかけても真顔のことが多くて心配です。 なんだか違和感が強くなってきて、いつも疑いのまなざし・・・不安な気持ちで子どもに接しているのです。 1人で仰向けでいる時にう~う~と奇声(?)をあげて、そり返って上をみていることも多くてその姿も奇妙に思えてしまって。よく寝がえり前にブリッジ姿勢を見せる赤ちゃんがいると聞きますが、息子は寝返りはできます。 う~あ~や~などかわいい声も出しますが、う~う~とひっくり返るような声を出すことが多いのも気になります。 私に対する愛着も感じられません。 今から発達障害なのではと思ってしまいます。情けない話ですが、気持ちが不安定でいます。 もし息子と同じような赤ちゃん時代を過ごされて、今現在の状況を教えていただけたら・・・と思います。

  • 生後2ヶ月半の発達について

    生後2ヶ月半の娘を育てています。 気になる点が多々あり質問させてください。 生後1ヶ月後半に一度寝返りをしていたことがあり、この時は何かの拍子にひっくり返ったのかな?と思っていたのですが、今日完全に足の力を使い寝返りしました。 2ヶ月を過ぎてから寝返りしたいのか身体を横にして、寝返り出来ないことに泣く様子が見られました。 すごく寝返りをしたがって落ち着きが無いというか。 検索すると寝返りが早いと発達障害の可能性があると目にし、すごく心配しています。 他にも怒りっぽかったり、目があってもそらされたり、お腹が空いているときに抱っこしても手を抱っこしている人に当てて押し抱っこを嫌がります。 ミルクを飲んでる時も咥えながら抱っこしてる人の反対側に顔を背けたり、オムツ変えのときは足をピーンと張ったりします。 2ヶ月になるとあやすと笑うと見ましたが、数回しか笑ったことがありません。 このようなことからもしかして発達障害でないかと感じています。 どなたか回答していただけると幸いです。

  • 1ヶ月の男の子、泣いてばかりいて泣き止みません

    こんばんは。 現在1ヶ月の男の子の母親です。 最近目が覚めていることが多くなった息子ですが、大人しくしてくれているのは目覚めてから数分程度ですぐ泣き出します。 今日は15時半くらいから20時くらいまでほとんど寝ずに、おっぱいを飲んでいる時間以外はほとんど泣いていました。 まだ目もよく見えていないので一人遊びもできないでしょうし、あまり目も合わせてくれないのであやして遊ぶこともなかなかできません。 とにかく泣いて、抱っこしても足をぴょんぴょんさせてじっとしていません。 口の周りをつつくと必ずおっぱいを欲しい仕草をするので、結局おっぱいをあげて黙らせてしまうのですがそれでいいのかどうか疑問です。 つい最近健診に行って体重の増え方から母乳は問題なく足りていると言われているので母乳が足りなくて泣いているのではないと思っています。 最後のほうは眠くてぐずっているようでしたが、やはりおっぱいを欲しい仕草をするので飲ませますと、あっという間にウトウトします。 そのときにそっとベッドに置いたつもりでも目が覚めてしまいますし、おっぱいの代わりに抱っこしてゆらゆらしながらトントンしても泣き叫んでばかりで眠れないようです。 あまりに泣いて息ができなくなってしまうのではないかと1時間くらいごとにおっぱいをあげて泣きやましていますが、どうするのが良いのかよくわかりません。 同じような経験をされている方されていますか? 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生後6ヶ月なのに寝返りがうてません

    生後六ヶ月で低体重の出産だったのでまだ体重が5キロ台しかなくいまだに寝返りが打てません。 これはやはり発達障害なのでしょうか? また、寝返りが打てるようになるにはどのようにしていけばよいのでしょうか? 少しノイローゼになりそうdす

  • 眠いと乱暴になる一才一ヶ月の男の子

    一歳一ヶ月の男の子ですが、寝ぐずりが酷くてこまっています。 とくに最近は、自我が芽生えたせいもあって、以前より寝る前にぐずったり(大きな声を出し騒いだり)することが多くなりました。 ほんの数ヶ月前までは、お昼寝はおんぶ(一時間以内にはだいたい寝る)で、寝かせていましたが、 最近は、そろそろ眠くなる頃かなと思うと手足はポッカポカで「ん、んー」と力むようなぐずりで、とにかく抱っこ抱っこで、だからといって抱っこをしてると下りたがったり手足をバタバタして嫌がります。 それでもおんぶをして寝る時もあるのですが、おんぶで暴れる時は、結局おっぱいをあげてしまいます。 夜の寝かしつけは、手足をバタバタして、大泣きしながらわたしのところへくるので、おっぱいをあげるとだいたいすぐに眠ります。 息子は、特に日中すぐ眠くなってしまうようで、機嫌がほんとうにいいのは寝て起きてから1時間程度で、よく目をこすったり眠い素振りをみせています。 家の中ではまだいいのですが、眠い状態で外に出掛けると大変で、 眠たさで興奮状態になるのか、やけに元気になりすぎるように思います。 たまに眠気が飛ぶときもありますが、モノに執着しすぎたり、動きが乱暴になったり。また私がしたいことを静止したり、ベビーカーに乗せようとすると癇癪のような感じになったりもします。 最近歩きが上手になってきたので、余計外の世界に興奮しているような様子もあります。 もともと気が強いほうだと思うのですが、眠さが加わると輪をかけて、強さが増します。運動面での発達は早いようで、体も声を大きいので、大変です。 これは、一才を過ぎ、自我も出てきたので仕方ないのでしょうか。 寝ぐすりする子は、何歳ころまで上手に眠れないのでしょうかね。 また一才過ぎたにしては、あまりに眠い眠いの状態が多すぎるのでは?と思います。 いずれ一才半には断乳も考えているのですが、いまはおっぱいなしでは 考えられません。 息子は、朝は6時台に起き、夜は9時までには眠ります。 お昼寝は、1時間~2時間。外では、ベビーカーの中とかでは眠らないので、最近は午前中に1回寝るだけです。 日中家にいるときは、午後もう1回お昼寝をしますが、2時間後にはやっぱり眠くてぐずります。 お昼寝中急に目を覚ますと、またひどくぐずって、またおっぱいで寝かしつけるときもありますが、そのまま起きていて寝足りないと機嫌が悪いです。 同じようなお子さんをお持ちの方、上手な寝かしつけ、対処法など、 アドバイスお願いします。

  • 生後5ヶ月の成長について

    生後5ヶ月になったばかりの娘がいます。 自閉症の子を持つ(小学4年)友人に、先日会ったとき、この子、怪しいと言われてしまい、障害などあるのではないか…など疑いの目で娘をみてしまっており、本当に辛いです…。 ★生後3ヶ月で首がすわりました。 ★よくニコニコしており、声をだして笑うことも多いです。 ★寝返りはまだできません。最近やっと、反り返り、ほぼ体ごと横向きになることができるようになりました。(足がついてこない) 足をすこし押してあげると、すぐに寝返りします。 ★見えない方から名前を呼んでも振り向かないことが多いです。 ★2~3週間前から、あおむけで寝ていると目の前にある物をとります!(うつぶせではできません。) ★足の力が強く、背ばい?をします。(部屋中動き回ります。) ★授乳中や対面抱っこのときに、あまり目があいません。(その他のときはよく合います。) ★抱っこしているとき、横をばかり向いていて、抱っこしている人の顔をあまりみません。 ★ぼーっとしていて、体を全く動かないときが、1日1回はあります。 ★外出していると、あまり喋らず、おとなしいことが多いです。 これが、最近の娘の様子です。ちなみに、体重は8.4キロあります。 友人には、おとなしすぎること、見えない方から呼びかけてもあまり反応がないこと、寝返りができないことが怪しいと言われました。。 そう言われてから、そればかり気になってしまい、辛いです。 みなさんからみて、やはり異常でしょうか… 元々心配症のため、ノイローゼになりそうです。

  • 7ヶ月の子供

    7ヶ月ぐらいってよく泣きますか? 最近寝返りばっかりして戻れなくて泣いて 用事しようと床に置いて大泣き お風呂上がり拭こうと置くと大泣き 泣き出すとしつこく大泣き 昼寝夜寝問わず 寝起きは大泣き 泣き出すと 思い通り?にいかない間は、本当に大声で いつまででも泣いてます。(なにに泣いてるかはわからないですが…) いままで、抱っこすると泣き止んでたのに 最近は抱っこしても少しの間フェンフェンないてて… 熱などもなく機嫌いいときはいいんですが… とにかくよくなきます…( ˙-˙ ; ) 気にしすぎだとおもうのですが、 ぼーっとテレビをみてるときや こっちをじーっとみてるときなどがあります 手足もだらーんとして落ち着いた感じで…。 赤ちゃんでもじっとしてたり無表情なことって よくあるんでしょうか?((( °_° ))) 7ヶ月にしては、周りと比べて 動きが鈍いような気がしたり、夜中も頻繁に起きたりすることもあり、少しノイローゼ気味だと母達にいわれてしまっているのですが… 何かアドバイスや、意見いただければ幸いです。

  • 5ヶ月過ぎの男の子、立てそうなくらい足が強くなってきましたが・・・

    立てそうなくらいというのはもちろん大げさですが、 とにかく良くキックするようになりました。 眠い時のぐずりも、立て抱っこしてると私のお腹をキックし始め、そのうち体を反らして胸まで登ってくるような感じになります。 遊ぶ時、脇の下を持って抱っこして、座ってる私のももの上に立たせるような事もよくします。 これをすると、きゃっきゃと声を出してかなりご機嫌になるからです。息子が立つ日を待ち遠しいだんなもこれをよくやってます。 でも完璧な寝返りもまだ、お座りもまだです。 やっぱりこれも、腰を悪くしたりする原因になるのでしょうか?控えた方がいいですか? 似た質問を見て、今急に心配になってきました。アドバイスお願いします。