• 締切済み

生後3ヶ月の飼い猫の食欲がかなりです(長文)。

私の3ヶ月になる飼い猫♂について質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 我が家の愛猫(ミケ♀1歳7ヶ月)が8月に出産し、その子供(♂)が3ヶ月ちょっとになりました。 その3ヶ月になるチビちゃんについてなのですが、食欲が凄いのです。 以前に猫を飼った事がないので良く分からないのですが、母猫は食が細いようであまりたくさん食べるほうではないですし、いつも朝晩2回です。 それと比べてなんですが、チビちゃんのほうは朝食べさせたら昼にはまたお腹を空かせ「ニャ~」と欲しがります。 夕方にまた食べます、夜も食べます。 与えているのは缶詰なんですが・・・ 一回の量が少ない訳ではありません、しっかりとお腹がパンパンになるまでガツガツと食べます・・・ そんな感じで食事回数は一日4回、もしくは5回の時もあります。 以前から食事の間隔はきちんと空けるようには努めていたのですが、 チビちゃんがどうしてもお腹を空かせてしまって「ニャ~」とうるさくて仕方ありません・・。 なので欲しがる時に与えている状態です。 小腹が空いた時の為にドライフードは常に置いておくのですが食べません、缶詰が大好きみたいです。 体は今のところ健康です。 太ってはいません、どちらかというと背中とか骨張ってます。 食事を終えると数分のうちにウンチをします。 人間もそうですが、普通に比べて消化が早いのかなぁ~なんて思ってしまいます。 まるでギャル曽根ちゃんのようです(ギャル曽根ちゃんゴメンナサイ><) 食べても食べても、すぐにお腹が空くみたいなのです。 このまま、今のようにその都度餌を与え続けて良いものなのでしょうか? 内容がまとまっていなくてスミマセン。 読みづらい文章を読んでくださって、ありがとうございました。

みんなの回答

• stkc
回答No.3

はじめまして。 我が家のネコはその頃は子猫用のドライフードに粉ミルクをかけてお湯をかけてやわらかくしたのもをあげていました。 今は缶詰を少しとドライフード(ふやかさない)ですが。 缶詰はやっぱり子猫用ですか?缶に1日1缶何回に分けて与えてください等の記載がありませんか? それを守っているならよいのですが、 >一回の量が少ない訳ではありません、しっかりとお腹がパンパンになるまでガツガツと食べます・・・ もし、記載より多くあげているなら子猫ちゃんの健康が心配です。 やっぱり猫も人間と同じで、ご飯を自分で制限できる猫もいれば、食べすぎてしまう猫もいます。 もし記載よりも食べ過ぎているのなら、なんとか少なくしましょう。 子猫ちゃんとこんくらべです。鳴いてもあげなければそのうちにあきらめてくれます。 うちもやや太ってきたので以前あげていたおやつを禁止にしましたが、猫は冷蔵庫の前でいつもスタンバイしています。かわいそうだけど、猫の健康のためと思って無視しています。 あと、食べているわりには身体は骨ばっているのですよね? もしかしたらですが、お腹に虫がいるのかもしれません。 一度獣医さんに診てもらってはいかがでしょうか?

yukko703
質問者

お礼

お腹が空くといつもご飯を食べる場所で待機して鳴いてます。。 それに負けてしまうのですが^^; 催促されたら与えるのではなく、一日の食事回数を少しずつでも覚えてくれるようこちらも努力して行きたいと思います。 猫ちゃんの為に^^ そうですね、、食べる割には全然太りません。 近々お医者様に見て頂こうと考えていましたので、早速行ってきたいと思います。

yukko703
質問者

補足

stkcさんのこの場をお借りしまして、 3名の回答者様にお礼を述べさせて頂きたいと思います。 未熟な飼い主ですが、非常に参考になりました。 どうもありがとうございました<(_ _)>

• zyunchan
回答No.2

子猫の場合1日4回で正常です。 成長期で栄養が必要なのにまだ胃袋が小さいからです。

yukko703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所で猫を飼っている家があり、 やはり同じような事をおっしゃられてました。 成長期だから、きっと食欲もあるのでは・・と。 あまり心配しすぎなくても良いのかなって思いました。 少し安心しました。

• momogogo
回答No.1

こんにちは。 3ヶ月の子猫ちゃん♪ 可愛いでしょうね~^^ 私は育児経験が我が家の2匹しかありませんので あまり参考にはならないかもしれませんが… 「ニャー」と鳴いたらイコール「お腹がすいた」というワケでもないような気がします^^; 「ニャー」と鳴いてご飯をあげたら食べたから 「お腹がすいた」から鳴くんだと 質問者さんが思いこんでしまっているということはありませんか? ご飯をあげるよりも、たくさん遊んであげてはどうでしょうか? ご飯は与えれば与えるだけ食べてしまうコもいると思いますし それは後々肥満につながって、色々な病気の原因にもなると思います。 私は最初のコに子猫用のフードを1歳になるまで与えていました。 パッケージにはそのように書いてあるんですよね^^; そしたら、子猫用の栄養価の高い食事をずっと続けていたことによって みるみる大きくなりました…(苦笑) 後から色々な人に聞いたところによると「子猫用」は半年ぐらいでいいという話もあるそうですね(汗) うちのコは、その後ストルバイト結晶を発症しまして、これの治療に当たるときに肥満もよくないからとダイエットを指導されたりもしました^^; 市販のフードの給仕量も、個人的な感想としては多いような気がしますし、 一日に必要な量以上に与えることはあまり良いことでは無いような気がしますよ! 子猫ちゃんは、ご飯をもらうよりもたくさん遊んでもらった方が嬉しいと思いますし、 是非、肥満にならないためにも運動で欲求を解消してあげてはいかがでしょうか? ちなみに、うちの2番目のコは生後半年で避妊手術をして 同じタイミングで大人用の食事に切り替えました。 1番目のコ(3歳♀)は現在5.2kg 2番目のコ(1歳♀)は4kgです 1番目のコは1歳の時点で5.8kgあったのをダイエットでここまで落としました^^; 猫のダイエットは本当に大変です…(苦笑) お母さんと一緒に暮らせて、質問者さまに可愛がってもらえて 子猫ちゃんは本当に幸せですね♪ 元気で長生きしてくれますように^^

yukko703
質問者

お礼

こんにちは^^ 回答ありがとうございます。 私もまだ未熟な飼い主でありまして、色々参考になりました。 母猫も同居なのですが、元々外猫として生まれ育って我が家に1年前に来た猫なので、お外で遊んで帰ってこない時もあり^^; ストレスも溜まっているのかもしれません。 私が手が空いている時には、遊んであげたりしているのですが。 今以上に愛情を込めて接してあげたいですね。 ご飯も催促したらあげるのではなく、ある程度間隔はあけるように努めたいです。ちなみに3ヶ月ですが離乳食ではなく普通の缶詰を食べるようになりました。