• ベストアンサー

フロッピーディスクが開けない!!

月曜日提出のレポートのフロッピーが開けなくて困っています(泣)このレポートは、実家のパソコンでかきました。うちの実家のパソコンは、Windowsなんですけど、お父さんがなにかいじったみたいで、立ち上げ時に「whist??」のような字がでてました。ごめんなさい、OSがよく理解できてなくて。そのパソコンで打ち込んで、記録したフロッピーを持ち帰り、私が使っているXPで、ひらこうと思ったら、「正しくフォーマットされていないか、マック用になっています」と表示されました。そして、そのあとに、「正しくフォーマットされていない可能性があります」と表示されました。パソコンのことほとんどわからないんで、困っています。もう開けないんでしょうかねぇ(涙)そしたら書き直さないといけないんです。できるだけ早くお返事おねがいします。

noname#23980
noname#23980

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.4

再度おじゃまします。 >フロッピーは、最初にフォーマットしてあるのと… フォーマット済みと未フォーマットの2種類があり、値段も若干違います…ってそんなことはどうでも良いか。 OSがXPだろうが98だろうが、未フォーマットの場合や対応していないフォーマットの場合は必ずフォーマットするかどうかを聞いてきますから、書き込んでいるというならフォーマット済みだったのでしょう。 ちなみに我が家のXPでフォーマットをかけ、ファイルを落として…98のマシンですが開くことが出来ました。同じXP同士なら問題ないはずですが、 >「whist??」のような字がでてました。 この部分が気になりますが…。 ご実家のPCで開くことが出来ればFDの問題では無いと思います。ご自宅のPCで開けない場合FD装置の故障も考えられます。他のFDがアクセス可能かどうかも試してみて下さい。 ただ、正常に書き込み容量も確認した場合でも、その後ご自宅のPCへたどり着くまでにFDが壊れた可能性も否定できません。たとえばTVのブラウン管等磁気が強く発生する近くに置いたとか…。 FD自体に問題がなければ読み出しは何とでもなりますがFDが物理的に破損している場合は…。

その他の回答 (3)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.3

提出形式はFDですか?。紙での提出であれば実家のパソコンで印刷してしまえば提出には間に合うと思います。それから落ち着いて対策を考えるという手もあります。 #2の方の方法を試してからでも遅くはないと思いますが、その際はFDのライトプロテクトノッチをプロテクトにしておいた方が良いと思います。下手に書き込みがあるとアウトですから…。 いずれにせよ、ライトプロテクトだけはしておいて下さい。

noname#23980
質問者

補足

フロッピーは、最初にフォーマットしてあるのと、してないのがあることを しりませんでした。もしかしたらフォーマットしてなかったのに記録してしまったのかも。でも、プロパティで、メモリをみたところ、保存されていたようなので、記録自体は、できているようです。実家のパソコンはWindowsXPだそうです。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 ははーん。マック用でされたんですね。うーん、何とかなるかもしれません。オフィスのCD-ROMを準備し、次の手順で作業を行ってください。 1 オフィースのCD-ROMをトレイにセット 2 コントロールパネルを開き、アプリケーションの追加と削除をクリック 3 オフィースを反転させ、追加と削除ボタンを押す 4 次の画面で、「機能の追加/削除」ボタンを押す 5 一番下の「コンバータおよびフィルタ」の横のプラスをクリック 6 次の「文書コンバータ」の横の+をクリック 7 「Macintosh」と書いてあるところの横の▼をクリック 8 「マイコンピュータからすべて実行」をクリック  以上で終了です。なお、「Macintosh」と書いてあるところは3つほどあるので、全部した方がいいんじゃないかと思います。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

お父さんに頼んでメールで送ってもらうとかは できないのかな? 元のパソコンにファイルを残して置かなかったら、多分 むずかしいかもしれません。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクについて

    自宅のパソコン(winXP)で作業し保存したフロッピーを学校のパソコンで開こうとしたら「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」というようなメッセージが出たので「いいえ」にしました。でもそしたら開けないんです。フォーマットしないと開けないような感じで困ってしまいました。結局、学校のパソコンで一からやり直して新しいフロッピーを購買で買って保存して持ち帰りましたが、その続きを自宅で作業し明日提出します。明日もそのフロッピーが学校で開けなかったらすごく困ります。情報処理の授業の宿題で毎週一度、家のパソコンで作業しなければならないのに・・。 どなたか解決策を教えてください><

  • フロッピーディスクが開けなくなりました。

    フロッピーディスクが開けなくなりました。 今時、フロッピーディスク??と言われそうですが、ちょっとした細々としたファイルは フロッピーディスクに保存(保管?)しています。 USBメモリとかで保存したらいいのでしょうが、無駄に容量が大きかったり、価格が高かったり、 小さいから紛失しやすかったり、小さいから管理がしづらかったりで、 フロッピーディスクを使っています。 さっきまで開いていたフロッピーディスクドライブが、突然、読み込みができなくなり、 「このファイルはフォーマットされていません。フォーマットしますか」と表示かでます。 何がなんでも、このファイルを開きたいので、どうぞお知恵をお貸しください。 なお、違うパソコン3台で、試しに開いてみましたが、どれもフォーマットを求められます。

  • フロッピーディスクのフォーマット

    先日買ってきたフロッピーディスクなのですが、マイコンピューターの3.5インチFDをクリックするとチッチッチッと音がして、”このディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?”と表示されます。その後、クイックフォーマットをしても通常のフォーマットをしてもだめでした。買ってきたばかりなのでフロッピーディスクが壊れているということはないと思うんですが、原因がよくわかりません。家にあるほかのフロッピーでもこうなってしまうものがあります。パソコンに余り詳しくないので、よく解らないのですが、どなたか教えてください。

  • フロッピーディスクの不具合

    長く使っていなかったフロッピーを久々に見ようと思ったら、「ドライブAのフロッピーディスクは正しくフォーマットされていないか、マキントッシュ用にフォーマットされています」という表示が出てきて、見ることが出来ませんでした。その次に、「Aにアクセスできません。このディスクは認識できません。フォーマットされていない可能性があります。」と出てきます。しかし、今までは普通にウインドウズで見ていました。 他のパソコンでやってみても同じでした。フォーマットすると前のデータは消えるとあったので、まだフォーマットはしていません。 もうこのフロッピーディスクの中身を見ることは出来ないのでしょうか。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします!!

  • 読み込めないフロッピーディスク、どのような理由がありますか?

    Windows95時代から色々なパソコン・環境で使った何枚ものフロッピーディスクを整理するため、ドライブのある漫画喫茶に行ってきました。 正常に読み込めるフロッピーの他に、「このディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と出るものが何枚もありました。プロパティを見ますと、「使用0キロバイト、未使用0キロバイト」となっていて、未使用の円グラフになっています。 しかし、確かに昔記録をしたフロッピーでして困っております。 どのような理由が考えられますか? 再び読み込んだり、原因を調査する方法はございますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フロッピーディスクが開けられないのですが?

    知り合いのパソコンについてお尋ねします。 マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか? <環境> PCは、買ったばかり NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続 OSは、WindowsXP フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

  • 筆まめ住所録(フロッピーディスク)が開けません

    筆まめVer.16を使っています。 住所録をフロッピーディスクに保存しています。 年末にはこのフロッピーディスクを使って 年賀状の宛名を作成したのに、 今年になって、開こうと思っても開けません。 ドライブA;のディスクが正しくフォーマットされていません。 ディスクを調べて必要に応じて再フォーマットして下さい とのエラー表示が出てしまいます。 フォーマットって初期化ですよね。 フォーマットしたら住所録が消えてしまうのではないでしょうか。 年賀状の出受け記録を見たいのに見れず、困っています。 教えてください。

  • フロッピーディスクが認識しない

    少し古いマック用のフロッピーをパナソニックのスーパーディスクドライブで読み込もうとしたところ、 「このディスクは、このコンピュータで読み込むことができません。  ディスクを初期化しますか?」  名前 名称未設定  フォーマット DOS720k と表示されてしまいます。 最近のフロッピーはきちんと読み込めるのですが、何故でしょうか? OSは、9.1で、iMac DVを使用しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フロッピーが壊れた(T_T)

    どのカテゴリに当てはまるのか分からなかったのですが、ここ違ったらすいません。 今日初めてフロッピーが壊れました。内容が消えてしまったんです。朝、家でレポートを作成して、フロッピーに保存して学校へ行きました。プリントアウトしようと、開こうとしたらエラーばっかりするんです。こんなこと初めてだし、よく分からなかったので、人を呼んで見てもらったら、内容が消えていました。しかも、「フォーマットしてください」って出るんです。今まで使っていたのに、どういうことなんでしょう??レポートはどこへ・・・(;_;) これからはパソコンにも保存した方がいいと言われました。パソコンって、そんなにたくさん保存できるんですか?今どれくらいの容量を使っているか、知るコトはできますか? パソコンのコトはサッパリなので・・・お願いしますm(__)m

  • フロッピーのフォーマット

    親父に頼まれてフロッピーを開こうとしたのですが、 「ドライブAのディスクがフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」という表示がでてしまいました。 自分のフロッピーではないので「いいえ」にしたのですが、 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? なぜ開けないのでしょうか? 自分はwindowsXPですが、記録したほうのOSは分かりません。