OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フロッピーが壊れた(T_T)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184250
  • 閲覧数101
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 55% (19/34)

どのカテゴリに当てはまるのか分からなかったのですが、ここ違ったらすいません。
今日初めてフロッピーが壊れました。内容が消えてしまったんです。朝、家でレポートを作成して、フロッピーに保存して学校へ行きました。プリントアウトしようと、開こうとしたらエラーばっかりするんです。こんなこと初めてだし、よく分からなかったので、人を呼んで見てもらったら、内容が消えていました。しかも、「フォーマットしてください」って出るんです。今まで使っていたのに、どういうことなんでしょう??レポートはどこへ・・・(;_;)
これからはパソコンにも保存した方がいいと言われました。パソコンって、そんなにたくさん保存できるんですか?今どれくらいの容量を使っているか、知るコトはできますか?
パソコンのコトはサッパリなので・・・お願いしますm(__)m
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/今まで使っていたのに、どういうことなんでしょう??

A/考えられるのは3つですね。磁気に触れてセクタが飛んだことFAT情報が破損した。
もう一つは、スキャンディスクをしてエラーを確認したなら、磁性体(記録する磁気層)が弱って読み込みエラーが発生した。(この場合はデータを修復<抽出>できることもある・・・特に症状が重いときはこれを利用してみましょう)
あとは、経年劣化ですね。

Q/これからはパソコンにも保存した方がいいと言われました。

A/パソコンにというのが分かりませんが、バックアップは2つ以上とるのが原則です。まず、元のPCに保存(これはバックアップではない、原本)、次にフロッピーやCD-Rなどの記録媒体2つに保存するのがベストです。
大事なデータは必ずこの保存方法を採りましょう。

Q/パソコンって、そんなにたくさん保存できるんですか?

A/パソコンがデータを保存するわけではありません。HDDが(ハードディスク)データ保存します。ただ、ハードディスクは超精密機器で衝撃に弱い、塵や埃がディスクドライブ内部に1つでも入ればクラッシュ(壊れる)する危険性があります。これも万能ではありませんし、使い方を誤ればある意味FDよりも記録したデータの安全性はありません。ただ、記録されたデータは最大30年前後の記録保持をサポートしています。まあ、その25年ぐらい前にたぶん利用による劣化で使えなくなりますが・・・

Q/確実な保存方法があったらいいのになぁ。

A/ありますよ。それは手書きや紙テープに穴をあけて保存するか、紙への印刷です。中性紙であれば確か物理的に10万年までデータ保持が可能です。
あとは、クリスタル(石)の内部にデータを保存するという技術(開発中)ぐらいですね。
手軽にはMDデータが記憶保持製に優れていますが、パソコンデータの保存に対してはコストや速度から割に合いません。

ちなみに、一度エラーが出たFDはフォーマットして使っても結構ですよ。ただし、使うときはバックアップを2枚以上作る場合と、まあそれほど必要性のないデータを保存するには良いかと思います。ちなみに、エラーが出るからもうダメな訳ではありません。基本的にフォーマットすると復活する物がほとんどで、特に標準(クイックではない)フォーマットをせずにずっと使っていた場合は、FD自体には問題が無いことが多々あります。定期的に標準フォーマットすればデータ保持品質は向上します。

まあ、光メディア(特にCD系など)に比べれば信頼性が高いですから、レポートの保存には十分ですしね。(CD系に保存するときは必ずバックアップをCDはFDよりデータの品質保持性は悪いです、<エラー訂正があるので感じないだけ>)

最後に、データを復旧する方法にこういう物もあります。
http://www.finaldata.ne.jp/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

フロッピーのデータが消えてしまった! 壊れてしまった! という話はよく聞きますね…。 いずれにしても、大切なデータは、何か別な方法でバックアップを取るようにしましょう! では、 >今どれくらいの容量を使っているか、知るコトはできますか? お使いの「OS」がわかりませんが(おそらく、Win9*系かと思いますので)、 デスクトップ上の「マイコンピュータ」をダブルクリック、 「C」 ...続きを読む
フロッピーのデータが消えてしまった!
壊れてしまった!
という話はよく聞きますね…。

いずれにしても、大切なデータは、何か別な方法でバックアップを取るようにしましょう!

では、
>今どれくらいの容量を使っているか、知るコトはできますか?

お使いの「OS」がわかりませんが(おそらく、Win9*系かと思いますので)、
デスクトップ上の「マイコンピュータ」をダブルクリック、
「C」を、右クリック、
「プロパティ」で見ることは出来ます…、(;¬_¬)
お礼コメント
ji-zasu

お礼率 55% (19/34)

早速のご回答ありがとうございます。
プロパティで見てみました。いっぱい保存してたと思っていたのに、
全然でした。まだまだ入るみたいです(^_^)
これからはちゃんと保存するように気をつけます。
投稿日時 - 2001-12-13 02:02:45
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (53/126)

フロッピーディスクは磁石(かばんに磁石が使われていたりします)に 近づけるとデータが壊れます。またフロッピーの容量は 1.44MB 程度。 パソコンに保存するというのはパソコンのハードディスクに保存する ということで、最近のパソコンではハードディスクは 10GB 以上ですから フロッピーなら数千枚分の容量があり、フロッピーとは比較にならない と思います。 使っているパソコンは Windows ...続きを読む
フロッピーディスクは磁石(かばんに磁石が使われていたりします)に
近づけるとデータが壊れます。またフロッピーの容量は 1.44MB 程度。
パソコンに保存するというのはパソコンのハードディスクに保存する
ということで、最近のパソコンではハードディスクは 10GB 以上ですから
フロッピーなら数千枚分の容量があり、フロッピーとは比較にならない
と思います。
使っているパソコンは Windows ですか。
マイコンピュータを開く C とか D とかいう箱のアイコンがあると
思いますが、それがハードディスクです。(Cドライブとかといいます。)
Cドライブのサイズと使用量を確認するには、アイコンを右クリックして
プロパティを開いてみましょう。
お礼コメント
ji-zasu

お礼率 55% (19/34)

ご回答ありがとうございます。
使用量は確認することができました。
フロッピーなんですが、かばんはデニムだけでできています。他のモノに磁石が使われていたのかなぁ・・・。でも、他に2枚のフロッピーを持っていたのですが、壊れてしまったのは1枚だけでした・・・不思議です。
このフロッピーは、もう1度フォーマットすれば使えますか?
お礼のつもりが、また質問になってしまいました・・・すいません(ーー;)
投稿日時 - 2001-12-13 02:15:34
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 実はフロッピーも含めてですが、すべての記憶媒体(メディア)は完璧な信頼性をもつものではありません。質問文中「パソコン」とおっしゃっている内部のハードディスクも含めてです。大事なデータについては複数メディアを用意するなどの対策は怠らない方が良いと思います。  フロッピーに関しては"data error"のメッセージが画面に表示されたら、もうそのメディアは使えません。また、同じこと ...続きを読む
 実はフロッピーも含めてですが、すべての記憶媒体(メディア)は完璧な信頼性をもつものではありません。質問文中「パソコン」とおっしゃっている内部のハードディスクも含めてです。大事なデータについては複数メディアを用意するなどの対策は怠らない方が良いと思います。

 フロッピーに関しては"data error"のメッセージが画面に表示されたら、もうそのメディアは使えません。また、同じことにみまわれないよう、1度でもこういうことがあれば捨ててしまわれることをお勧めします。その辺に置いておくとまた間違って使う可能性もありますし。
お礼コメント
ji-zasu

お礼率 55% (19/34)

フロッピー、やっぱり使わない方がいいんですかね。
今日はいきなり壊れてすごく困りました。これからは、こんなコトがないように、いくつか保存するようにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 05:45:37
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 20% (10/49)

私も壊れたことがあります!!途方に暮れますよね、、ですがフロッピーもs所詮は物ですし、壊れても不思議はないかもしれません。あと、フロッピーよりも容量が大きいCD-Rに保存しておくという手もあります。(ただし古いパソコンだとできないです。私のLavie NXはできません)これなら700MBとかあるし、たくさん入ると思います。  レポート頑張って下さいね。 ...続きを読む
私も壊れたことがあります!!途方に暮れますよね、、ですがフロッピーもs所詮は物ですし、壊れても不思議はないかもしれません。あと、フロッピーよりも容量が大きいCD-Rに保存しておくという手もあります。(ただし古いパソコンだとできないです。私のLavie NXはできません)これなら700MBとかあるし、たくさん入ると思います。
 レポート頑張って下さいね。
お礼コメント
ji-zasu

お礼率 55% (19/34)

ありがとうございます。
レポートも完成しました!!
>フロッピーも所詮は物ですし、壊れても不思議はないかもしれません。
そうですよね。そういうことも考えて保存するべきでした(ーー;)
CD-Rですか。私のパソコンは2年前なので・・・どうなんだろう。でも、容量は大きくてもやっぱり「物」ですよね。確実な保存方法があったらいいのになぁ。
投稿日時 - 2001-12-13 05:57:43
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 38% (115/299)

私の場合、フロッピーディスクが壊れた経験は1度や2度ではありませんが、これを回復できたこともありますので、ご参考になればと思います。(運がよければJi-zasuさんのフロッピーも復活するかも) フロッピーにあるデータをPCに落とそうとするとData Error等でファイルを開けなるわけですが、破損フロッピー全体を別のフロッピーにコピーし、新しいフロッピーからの読取をやってみると上手く行く事があります ...続きを読む
私の場合、フロッピーディスクが壊れた経験は1度や2度ではありませんが、これを回復できたこともありますので、ご参考になればと思います。(運がよければJi-zasuさんのフロッピーも復活するかも)

フロッピーにあるデータをPCに落とそうとするとData Error等でファイルを開けなるわけですが、破損フロッピー全体を別のフロッピーにコピーし、新しいフロッピーからの読取をやってみると上手く行く事があります。
丸ごとコピーだと破損フロッピー上での読取り作業の負担が少ない為、破壊された場所によるものの、新しいフロッピー上で読取り可能となる場合もあるようです。

幸運をお祈りしています。
お礼コメント
ji-zasu

お礼率 55% (19/34)

復活術!!ありがとうございます。
ためしにやってみます。でも、「フォーマットしてください」なんて言われてしまってるけど、できるんでしょうか・・・?
まぁ、ものは試し!できることを祈りつつ、やってみますp(^▽^)q
投稿日時 - 2001-12-13 06:06:21
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ