• 締切済み

12月後半じゃないと会えないと言われた…

こんばんは。 29歳の会社員です。 先月知り合いになり、つい最近お食事した女性がいます。 私自身は好意を持っているのでもっと会いたいなと思いました。 別れ際に「また会おうね」と言われたのもうれしかったです。 さて、そんな事もあり再び会えればとお誘いのメールをしました。 多少遅れた返事でしたが内容を読んでどう返信すべきか迷います。 その内容とは、「忘年会等の事情で予定が埋まってしまった。12 月後半か、1月が空いている。またご一緒しましょう」という趣旨 でした。こう書くと冷たい感じですが、実際は絵文字いっぱい 使って気を遣っているのがわかります。 さて、これはいわゆるやんわりお断りメールでしょうか。。。 職場の先輩に意見を聞いてみましたが、先輩的には「12月後半 から1月ってちょうどクリスマス入ってるね。なんか意味あるん じゃない?後で後悔しないように一気に誘っちゃえば?」とのこと。 自分の気持ちは会いたいです。まあ、しかしそういうお断り メールだとしたら返信するだけ互いが疲れちゃうだけなのかなと も思ってます。 どうでしょうか?やんわりお断りっぽく見えますか?ご意見を いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

先にあなたとの予定を入れたとします、 その後、他の用事が入ってしまうとあなたに断りにくくなりますよね。 だから、予定が入りそうな時期はずらしたいのでしょうね。 今のところは、あなたとの関係の重要度はその程度だと理解したほうが良いでしょう。 私なら好きな相手との予定は、自分の課の忘年会の次に優先させます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

女性です。 12月って忙しいですよ。 結構飲み会って入ってるんですよね・・・会社とか、友達とかも。 20代後半ともなると、女性同士でも中々会えなくて、 じゃあ、忘年会でもしようか~って、久しぶりに友達にも会うっていう感じだったりします。 失礼ながら、質問者さんはまだ知り合って間もないし、 数年来の友人や会社の仲間を差し置いてまで優先するほどの信頼は無いのが現状でしょうし。 でも、12月後半か1月末っていう代替案が出てるので、 お断りではないですよ。 本当に予定が埋まってるから、ちょと先になります、って言ってるだけです。 それに、12月後半ってことは、暗に「クリスマス周辺空いてます」ってことでは??? 逆に期待していいと思いますよ(笑) 彼女も「断り」だと思われたくなくて、一杯絵文字入れて、素っ気無い感じにしたくなかったのでしょうし。 お誘い待ってると思います。 自分から代替日出すときは大体「行きたい」ってことですので、 自信もって良いと思いますよ。 行きたくない相手は「ちょっと忙しくて、予定わからない」で終了です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

やんわりお断りなら、いつが空いてるなんて情報は入れないものだと思いますよ。 だから、その空いてる「12月後半か、1月」の約束を今のうちに取り付けてしまえばいいのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20088/39818)
回答No.1

断るというより、急いでないんだよ、関係を。 だから自分が無理ない範囲で関われる時期は12月後半だというだけでね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリスマスNGから、起死回生したいです。

    20代後半の女性です。 昨年の秋に飲み会で出会った人のことが大好きです。 どちらからも誘い合って何度かデートをしていたため、 クリスマスも・・・と思いお誘いしたのですが、残念ながらクリスマスは断られてしまいました。 友人との約束があるとのことでした。諦めた方がいいなと思っていました。 ただ、最近、新年メールを送ったところ、彼から「今年も遊ぼう」「○○に行こう」 という内容の返信がありました。 残念ながら日程の指定がなかったため、折を見てお誘いして みようと思っています。 強い好意をもたれていないことはわかっているのですが、 こんな状況からどんなアプローチをするのが効果的でしょうか?? わたしの気持ちは伝わっており、だいぶ押し気味なので、 いったんひいて彼からの誘いを待っていた方が良いのでしょうか?

  • 胸が苦しい

    先日、職場の忘年会があり、僕(30代中ば:既婚男)が好きな同僚(20代後半:独身女)と先輩(30代後半:既婚男)の不倫が発覚しました。 同僚は数年前に入社し、美人で性格もよい子でみんなにチヤホヤされていました。僕は好意があったのでメールしたりいろいろ誘ったりもしましたがはっきりいって相手にされませんでした。 しかし、先輩(かっこよい)が出向先から今年の4月から帰るなり同僚にアタックしはじめ、9月の海外社員旅行でも2人きりになったこともあり噂が流れていました。しかし、しばらく目立った噂もでず、どうなんだろうと思っていたら、最近になって一緒に休んだり、クリスマスや忘年会でも一緒に過ごしたりことを目撃されて確信に変わりました。 今では同僚の方が積極的に会いに行ってるみたいです。 僕は同僚の事が今でも好きで、相手も先輩なので複雑な気持ちで毎日考えてしまいます。 たぶん体の関係になっていると思いますが、基本的に同僚は真面目な娘なので信じられません。 同僚の僕との会話は敬語なのに先輩とはタメ口これだけでも腹が立つ! 昔からの僕の誘いは断り、今年からの先輩の誘いはなぜ受け入れたのか? 悔しいし、同僚と先輩がSEXしてるのを想像したくありません。 不倫やめるように同僚にアドバイスした方がよいのでしょうか?

  • 無理かもしれませんが…

    先日友人の紹介で一つ年上の33歳の男性を紹介してもらいました あまりマメじゃない人でメールからやり取りが始まったんですが一週間くらい返信がないのも普通にあり内容も用件のみのメールです 実際にお会いすると凄く無口な方ですが、優しい方だったので私は素敵な方だと思いました 別れ際に彼が またね と言って別れ夜にこちらからお礼のメールをしたら返信が来て 僕も色々話が聞けて楽しかった また遊んだりしましょう と、普段あまり絵文字を使わない方が絵文字が多くて…それだけかなり私は嬉しかったのですが…思い切ってお誘いする勇気が持てず2日ほど悩んで次のお誘いのメールをしたのですが返信は来ないまま5日ほど過ぎようとしてます デートの時もマイペースに動く人であまり自分のペースを乱されるのが嫌なのかなぁと感じる事があったのであまりしつこいのも嫌われそうだし、もう返信がないのが答えかなぁと半ば諦めてますが、やはりあのメールは社交辞令だったんでしょうか…? なんだかしんどくなって辛いです

  • 男性に質問)好きでもない後輩からのメールで

    つい先日もこちらでアドバイスを頂いたばかりで済みません。 今日、たまたま仕事のことで質問があって、 バイト先の好きな先輩にメールをしました。 その際、「二月からはバイトに入る時間が減る」といった内容のことを聞き、 「今でも話せる機会少ないのにちょっと残念です(しょんぼりした絵文字」と送ってしまいました。 その時は単純にそう思ったので素直に送ったのですが、 これって告白…というか、明らかに好意を持ってるのがばれますよね? 返信は、いつでもメールとか電話してねとありましたが…。 男性から見て、後輩としてしか見ていない相手からそのようなメールが来たとしてどう感じますか? 先輩は、私の事はただの後輩だと思っていると思います。

  • 30代後半の男性に質問です!

    30代後半の男性に質問です! 同じ会社の先輩(30代後半)い片思いをしています。私は30代前半です。 何カ月も前の話ですが、私用のメールアドレスを教えてもらい、何度かメールのやり取りをした後に 私から一度ランチにお誘いをしたところ、今は仕事がかなり忙しいから○月頃はどうですか? とお返事をもらい喜んでいました。でも結局この代案の頃になっても連絡はなく、 ランチは流れてしまいました。(他部署なので毎日会う訳ではないんです。) その後も私からメールを送れば返信があるものの、彼からメールが来たことはありません。 この状況で脈なしかなとは思っているのですが、半年片思いをしていても諦めきれず とても多忙を極めていて、朝から夜中まで仕事をしているような人なので、 もしかして余裕がないだけ??なんていい方に考えたい自分がいたりします。 状況説明が長くなりましたが、男性はやはりどんなに忙しくても好みの女性であれば、 自分からメールを送ったりアクションを起こすのが普通でしょうか? 彼と同年代の男性の皆さん、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 胸が苦しい

    先日、職場の忘年会があり、僕(35:既婚男)が好きな同僚(27:独身女)と先輩(39:既婚男)の不倫が発覚しました。 同僚は4年前に入社し、美人で性格もよい子でみんなにチヤホヤされていました。僕は好意があったのでメールしたりいろいろ誘ったりもしましたがはっきりいって相手にされませんでした。 しかし、先輩(かっこよい)が出向先から今年の4月から帰るなり同僚にアタックしはじめ、9月の海外社員旅行でも2人きりになったこともあり噂が流れていました。しかし、しばらく目立った噂もでず、どうなんだろうと思っていたら、最近になって一緒に休んだり、クリスマスや忘年会でも一緒に過ごしたりことを目撃されて確信に変わりました。 今では同僚の方が積極的に会いに行ってるみたいです。 僕は同僚の事が今でも好きで、相手も先輩なので複雑な気持ちで毎日考えてしまいます。 たぶん体の関係になっていると思いますが、基本的に同僚は真面目な娘なので信じられません。 同僚の僕との会話は敬語なのに先輩とはタメ口これだけでも腹が立つ! 昔からの僕の誘いは断り、今年からの先輩の誘いはなぜ受け入れたのか? 悔しいし、同僚と先輩がSEXしてるのを想像したくありません。 不倫やめるように同僚にアドバイスした方がよいのでしょうか?

  • これはデートのお誘いなのでしょうか…?

    私は恋愛に関しては全くわからない18歳です。今悩んでいることがあるので、、みなさんの意見を教えてください! 長文ですが、読んでいただけると嬉しいです。 今年の夏に、小学校の同窓会に行きました。 終わったあとに一人の男の子からメールがきたのです。 メールアドレスを交換していなかったのですが、どうやら彼が私のアドレスを知っている友達に頼んで、私のアドレスを教えてもらい、メールをくれたようなのです。 それからは会うことなく、ひたすらメールでのやりとりを続けてきました。 わたしはもともとかなり返信が遅い方なので、10日くらい返信をし忘れてしまったこともあったのですが、「いやでなければどんなに遅くてもいいので返信してくれると嬉しい」ということだったので、なんとか連絡を取り続けてきました。 そして、先日、クリスマスを一緒に過ごさないかと誘われたのです。 このお誘いは、どのように受けとれば良いのでしょうか? つまりはデートのお誘いていうことなのでしょうか? 私は彼に対して、まだ特別な感情を抱いているわけではないのですが、もしここでこの誘いを受け入れたら、彼に対して思わせ振りな態度をとることになってしまうのでしょうか… でも別に嫌いな訳ではないし、楽しいし。 というかそもそも、彼は私に好意を抱いてくれているんですかね… それともそう思うのはうぬぼれなのかなー。 … なんだかもうよくわかりません! ぐちゃぐちゃな文章で、しかもかなりバカな質問だとは思うのですが、私にとっては切実な悩みなので、どうかみなさんの意見をお聞かせください。

  • メールの返信が来ないのを思いつめてしまう悪いクセ・・・

    こんにちは。 疑問形で送ったメールの返信が1週間経っても来ないとき・・・ 皆さんなら後数日は待ってみますか? 私は特にかなり年上の慕ってる異性の先輩相手なので・・・・ 余計気に病んでしまい・・・ もともとメールはマメな方ではないので、返信は期待しすぎないのが壱番なのですが。。。送信メールを見返しては「やっぱ変な内容だった?」「うざかったのかな?」とネガティブモードになってます・・・返信メールが来ない間は、会社でその先輩を見るたびに気まずくて避けてしまいますね・・・・まぁ平日は連日遅くまで会社に居るお仕事忙しい方なので。。。。 ちなみに内容は「○○まで9月以降でいいのでドライブいかがしょ か?」っていうお誘いのたぐいっす・・・。 うざくないようにもう一度メールするのは期間あけたほうが無難でしょうか?情報が少なくてごめんなさい。。。 こんなことで思いつめてしまう私に意見を下さい・・・・ う~~ん

  • メールの返信が遅すぎる

    本当にめったに交信しない大学時代の異性の友達がいるんですが、私が3ヶ月ぶりぐらいにまたみんなで会いたいねってメール送ったんですが、なんと返信が来たのが2日後。 もう会う気がないのなら別にいいのですが、またみんなで会いたいねという趣旨の返信(中身自体は短い)だったので、メール内容と返信間隔が矛盾しているのでちょっと困惑しています。 こういう場合女性って本当に会いたいと思っているんでしょうか?2日後って明らかに遅すぎますよね?本当に会いたいなら即返信するはずですよね? たしかに私もいきなりメールを送ったので向こうを驚かせたとは思うんですが、前回の飲み会の別れ際には確かにメールちょうだいねということを言っていたので、今回私からメールを送ったのですが、あれから全然連絡とってないし、3ヶ月ぐらい年月が経っているので向こうも気が変わったかもしれないし、昔の友人の誘いを断る人なんて普通いないと思うので、相手の本心がわからないんです。 私も無理に誘って飲んでもおもしろくないですし、相手もおもしろくないと思うので、困っています。私はどうしたらいいですか?あと、女性って久しぶりの人に返信するのってこんなに遅いものなのでしょうか?

  • 脈無しなのだろうか。。。?

     乱文になってしまいますが、ご容赦ください。  以前、質問した者です。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1783479)  今月中旬、私は彼女とクリスマスに会う約束をしました。  私は彼女のことが大好きですが、残念ながら彼女は私とは友達でいたいと考えています(私の好意は彼女は知っています)。  16日の別れ際に、彼女と話をしました。ほんの数分間だけでしたが、すごく楽しかったです。彼女も喜んでいるようでした。  しかし12月17日を最後に、彼女からメールが届いていません。  18日に私は「どこに行こうか?」との誘いのメールを出したのですが、彼女から返事がありません。  受信拒否されてしまったのかもしれないと思うと、私は本当に悲しくなります。プレゼントも買ってしまったのに...。  今朝方(12月22日朝)、彼女にメールを送りました。「24日か25日に、会える?」と。    もうだめなのだろうか?   あきらめてしまった方が良いのかな...。  ご回答お願いします(ご入用であれば、補足説明を行います)。