• 締切済み

お墓の見える土地について

現在、自宅を建てるため土地を探しています。 現在、気になっている土地(田んぼ)があります。 農地から宅地へ転用を考えており、辺りは田んぼだらけです。 南側の見晴らしが特にいいのですが、200~300m先に墓地が見えます。 このような土地を購入し、家を建ててもいいのでしょうか? 家相など心配しています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nsan007
回答No.2

墓地が遠くにある程度なら何も関係ないですし、家相にも関係しませんが、田んぼばかりの所ですと、市街化調整区域等で、ある程度の田んぼを耕作していない人は建てられないばかりか、土地も変えない事が多いです。 地域的に建築可能な地域かどうかを地元の市役所などの都市計画課辺りで確認される方が先ですね。 幾ら良いと思っても売ってくれる可能性は極めて低く、個人的に探しても無理だと思いますから、不動産屋さんなどを尋ねる方が良いと思いますし。

niko_farm
質問者

お礼

おっしゃられるように、個人で動くとともに、 不動産屋さんにも相談しようと思っています。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

家相の事は、分かりませんが田んぼがお勧めできません 地震で液状化現象が起きる所は埋め立てなど地盤が軟弱な場所です 買うのならシッカリと地盤改良することをお勧めします

niko_farm
質問者

お礼

>地震で液状化現象が起きる所は埋め立てなど地盤が軟弱な場所です >買うのならシッカリと地盤改良することをお勧めします そうですね。 建てるなら、しっかり地盤補強が必須ですよね。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。