• 締切済み

二人でバンド

私は、友達と二人でバンドをやっていこうと思っています。 そこで質問なんですが楽器は何を選択したらよいのでしょうか? 私たちが出来るのは、ベース、エレキギター、アコースティックギターです。 どの組み合わせが良いのか、またこの組み合わせでできる音楽のジャンルなど、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.4

他の質問者さんとカブりますが、まず「何がしたいのか?」「どんな音楽をやりたいのか?」でしょう。 それから、「歌」もカウントするのか・しないのか?カウントするとすれば、それは一人なのか二人なのかも重要だと思います。 歌なしで、超絶的な器楽デュオを目指すという選択肢もあります。 「音楽ジャンル」というのが難しければ、「アーティストでは誰にあこがれています。」とか、曲名で「○○○という曲をやりたいです。」ということを明確にすれば、回答がたくさん得られると思います。いきなりライブを目指すというのではなく、趣味として色々やりたいのであれば、一曲ごとに楽器を持ち替えて楽しむのも良いと思います。

• wanekoz
回答No.3

歌唱力はあるのですか? 声帯を楽器として磨き上げないと人に聴かせる歌になりません。 演奏しながら声を出していればかっこうはつくという 考えでは誰にも相手にされないので アマチュアとしても成り立ちません。 逆に、歌がうまければ 楽器は易しい弾き方でギターを鳴らすだけでも 音楽として成り立ちます。 歌唱力が必須であり、 アコギとベースあるいは二重アコギが よいと思います。

回答No.2

回答ではなく、アドバイスとして・・・。 この質問は的が外れていると思います。 音楽なんていうものは、 その人のやりたいことをやればよいのであって、 もし質問するなら、「この理想や目的を実現するにはどうしたらよいか?」となるものだと思うんです。 ですので、質問者さんに何か言えるなら 「あなたの望む、どんな事でもできますよ。」 となります。 まず理想や目的ありき、です。 手段(楽器)は、その次です。 別の言い方をしますと・・・ 「あなた、一体何がやりたいのですか?」

• fatpossam
回答No.1

二人組みバンドと聞くとつい“ギター+ドラム”が脳裏に浮かぶのですが、敢えて今回それはなし、ということで。 質問者さんの楽器の組み合わせならどれでも良いと思います。また、あまり演奏ジャンルも問わないと思います。ただ、ギター+ベースにしろギター×2にしろベース×2(!)にしろ、ロックをやるには少し物足りないかもしれませんね。ドラムマシンなどでリズムを支えてやればさらにジャンルは広がるでしょう(気合で乗り切るのもまた良し、ですが)。 以上、ご参考までに。 余談ですが「アコースティックギター+エレキギター」の組み合わせについては↓の質問も参照してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1785394.html