• 締切済み

二人でバンド

私は、友達と二人でバンドをやっていこうと思っています。 そこで質問なんですが楽器は何を選択したらよいのでしょうか? 私たちが出来るのは、ベース、エレキギター、アコースティックギターです。 どの組み合わせが良いのか、またこの組み合わせでできる音楽のジャンルなど、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.4

他の質問者さんとカブりますが、まず「何がしたいのか?」「どんな音楽をやりたいのか?」でしょう。 それから、「歌」もカウントするのか・しないのか?カウントするとすれば、それは一人なのか二人なのかも重要だと思います。 歌なしで、超絶的な器楽デュオを目指すという選択肢もあります。 「音楽ジャンル」というのが難しければ、「アーティストでは誰にあこがれています。」とか、曲名で「○○○という曲をやりたいです。」ということを明確にすれば、回答がたくさん得られると思います。いきなりライブを目指すというのではなく、趣味として色々やりたいのであれば、一曲ごとに楽器を持ち替えて楽しむのも良いと思います。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

歌唱力はあるのですか? 声帯を楽器として磨き上げないと人に聴かせる歌になりません。 演奏しながら声を出していればかっこうはつくという 考えでは誰にも相手にされないので アマチュアとしても成り立ちません。 逆に、歌がうまければ 楽器は易しい弾き方でギターを鳴らすだけでも 音楽として成り立ちます。 歌唱力が必須であり、 アコギとベースあるいは二重アコギが よいと思います。

回答No.2

回答ではなく、アドバイスとして・・・。 この質問は的が外れていると思います。 音楽なんていうものは、 その人のやりたいことをやればよいのであって、 もし質問するなら、「この理想や目的を実現するにはどうしたらよいか?」となるものだと思うんです。 ですので、質問者さんに何か言えるなら 「あなたの望む、どんな事でもできますよ。」 となります。 まず理想や目的ありき、です。 手段(楽器)は、その次です。 別の言い方をしますと・・・ 「あなた、一体何がやりたいのですか?」

  • fatpossam
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.1

二人組みバンドと聞くとつい“ギター+ドラム”が脳裏に浮かぶのですが、敢えて今回それはなし、ということで。 質問者さんの楽器の組み合わせならどれでも良いと思います。また、あまり演奏ジャンルも問わないと思います。ただ、ギター+ベースにしろギター×2にしろベース×2(!)にしろ、ロックをやるには少し物足りないかもしれませんね。ドラムマシンなどでリズムを支えてやればさらにジャンルは広がるでしょう(気合で乗り切るのもまた良し、ですが)。 以上、ご参考までに。 余談ですが「アコースティックギター+エレキギター」の組み合わせについては↓の質問も参照してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1785394.html

関連するQ&A

  • 友達と二人でバンドをやる事になりました。そこで質問です

    いま、中1です 友達と二人でバンドをやる事になりました 僕はエレキベースをやるつもりで友達はエレキギターです そこで質問です バンドに他の人を誘ってドラムを入れたほうがいいですか? それともベースとギターだけでも大丈夫ですか? 教えてください

  • バンドにエレキギター二人

    最近、ドラム、ベース(自分)、ギター、ギターボーカルの編成のバンドを組みました。 基本的にはボーカルギターの人がエレアコで、もう一人がエレキなんですが、 曲によってはエレキ二人でやりたいと考えてます。 しかし友人から、エレキが二人いると音が気持ち悪くなりやすいと聞きました。 別の人曰く、ストラトとレスポールなど、違う種類の組み合わせなら大丈夫だそうです。 実際は、どのような条件で音が気持ち悪くなったりするのでしょうか? エレキが二人のバンドは組んだことがないので分かりません。

  • バンドについてぇ。

    僕はアコースティックギターをやっているのですが、やはりバンドを組むのであれば、ボーカル、エレキ、ベース、ドラムが基本じゃないですかぁ?? ダチに言われたんですけどバンド内でアコギだけ弾いてるってのはおかしいですかねぇ??

  • バンドの亀裂について

    こんにちは。初めて質問するYuTtAn0502です。 唐突にすみませんが僕は中学3年生でバンドを最近組みました。 でも最近バンドに亀裂が入っています。 その理由が「ボーカル」についてです。 僕たちがバンドとして始めて集まった日。 僕がエレキギターであとはボーカル、ベース、キーボードなんですが 最近、ボーカルがアコースティックギターを買いました。 そしてそのときに僕は今まで心に秘めていたボーカルになりたいという話をしたんです。 そしたら最初はボーカルも「俺は楽器をもってなかったからボーカルやってただけだ」といってくれました。 でもその話が続くにつれて僕がエレキでボーカルは目立ちすぎるといわれてもめていきました。。。 そして昨日、ボーカルがこの亀裂のせいでやめたいといってほかのメンバーもそんな雰囲気になって。 バンドが解散しそうなんです。 今度の月曜日が休みなのでそのときに集まろうといってあるのですが返事がきません。。。 僕はどうすればいいでしょうか?

  • バンドについて

    今高校生なんですが、バンドを組むことが決定しました。 メンバーはギター、ベース、ドラム各1人です。 私はギターを担当するのですが、(まだ買っていません)アコギかエレキで迷っています。 私はYUIの曲をやりたいのですが、ベースの方はアニメ「けいおん!」の曲をやりたいと、ドラムの方はなんでもいいと言っております。 個人的にはアコギがいいですが、バンドを組むならエレキでもいいと思っています。(でもやっぱアコギがいいです) そこで質問なんですが、3人でバンドを組んでギターが1人のとき、やはりアコギだと変ですか?エレキの方がいいですか? また、キーボードかギター2もやはり必要ですか? もしかしたらギターは2人目が入るかもしれませんが、そうなった場合、エレキ1人アコギ1人でいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 2人で組むときのバンド編成

    彼氏と2人でバンドを始めることにしました。(曲のジャンルはポップスで、オリジナルを演奏します。曲調としては、バラードもあればロックに近いものもあります) それで、当初は私がボーカル&ギター、彼がベースのつもりでいました。 しかし先日この場所で、「ギターとベースだけだと薄っぺらい音になりやすい」と聞いたので、バンド編成を考え直すことにしました。 2人で組むときの編成として、私が思いつく限りでは (1)ボーカル1人・ギター1人 (2)ギター2人 (3)ボーカル&ギター1人・ベース1人・ドラム打ち込み です。 もしこの他にパターンがあるなら教えてください。 また、上記(1)~(3)を経験した方の体験談(こういうところが大変だったetc.)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学生のバンド

    ただいま中学3年生の男子です。 この度、選択教科の音楽で楽器アンサンブルを してみようということでバンドを組むことになった のですが、中学生にも手軽にできてなおかつみんな が知ってそうな曲なにか紹介してくれませんか? メンバーはドラムとベースとエレキ2人なのですが、 いい曲があればぜひ紹介してください!

  • バンドの楽器の色について。

    本当にどうでもいい質問なんですが、バンドでのギターやベースなどの楽器の色の事についての質問です。 バンドにも様々なジャンルがあると思いますが、どのジャンルでも違和感がない楽器の色って何だと思いますか? 他人の意見が気になっただけで、何かの参考にしようという気はないんで適当に答えてください笑

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • バンドについて。

    私はバンドを友達と組もうとしています。 ですが、最初はどんな曲をやればいいのか分かりません。 簡単で、女の子でも歌えそうな曲ありますか? 因みに、みんな初心者です。 担当はヴォーカルとギターとベースとドラムです。 ギターは二人です。 ヴォーカル・ベース・ドラムは一人です。 あと、ジャンルは何でもOKです。

専門家に質問してみよう