• 締切済み

税金の還付

2006年3月に築一年の中古マンションを購入するにあたり住宅ローン2000万円を借り入れし、今年2008年10月20日に完済しました。その返済資金は10月17日売却した中古一戸建の売却金1,400万及び自己の保険の解約等を充てました。 売却した一戸建ては1990年に4,380万円で購入し2008年10月17日に1,400万円で売却しました。私はサラリーマンで年末調整があり会社へ提出用の銀行からの今年の予定残高証明も、去年申告した住宅ローン特別控除の書類(今年から10年分の添付用)も揃っていました。会社へ提出前に、住宅ローンが完済しても控除してもらえるのか念の為に税務署に問い合わせた所、今年12月31日現在にローンの残高が無いと控除の対象にはならないとの返答でした。更に売却した家はかなりな損失があるにも係わらず(購入した時が4,380万円で売却が1,400万円)、これも年末に住宅ローンの残が無いと還付の請求は出来ないと言われてしまいました。 銀行にローンを戻して欲しいと電話にて(テレホンバンキング主体の銀行なので、しかし店舗もあり)頼みましたがダメでした。この場合所得、住宅税控除や還付はもうむりなのでしょうか? また今手元にある銀行からの今年の残高証明と税務署から来ている控除証明を出したらどうなるのでしょうか? もう他になにか受けられ控除、還付はないのでしょうか? 泣きが入ります。。。 どうかお知恵を拝借させて下さい、お願いします。

みんなの回答

• seigitoha
回答No.1

住宅取得控除(ローン控除)の意味が解っていないようです 住宅を購入して借入金が無い人に控除は必要ないでしょう