• 締切済み

税金の還付

2006年3月に築一年の中古マンションを購入するにあたり住宅ローン2000万円を借り入れし、今年2008年10月20日に完済しました。その返済資金は10月17日売却した中古一戸建の売却金1,400万及び自己の保険の解約等を充てました。 売却した一戸建ては1990年に4,380万円で購入し2008年10月17日に1,400万円で売却しました。私はサラリーマンで年末調整があり会社へ提出用の銀行からの今年の予定残高証明も、去年申告した住宅ローン特別控除の書類(今年から10年分の添付用)も揃っていました。会社へ提出前に、住宅ローンが完済しても控除してもらえるのか念の為に税務署に問い合わせた所、今年12月31日現在にローンの残高が無いと控除の対象にはならないとの返答でした。更に売却した家はかなりな損失があるにも係わらず(購入した時が4,380万円で売却が1,400万円)、これも年末に住宅ローンの残が無いと還付の請求は出来ないと言われてしまいました。 銀行にローンを戻して欲しいと電話にて(テレホンバンキング主体の銀行なので、しかし店舗もあり)頼みましたがダメでした。この場合所得、住宅税控除や還付はもうむりなのでしょうか? また今手元にある銀行からの今年の残高証明と税務署から来ている控除証明を出したらどうなるのでしょうか? もう他になにか受けられ控除、還付はないのでしょうか? 泣きが入ります。。。 どうかお知恵を拝借させて下さい、お願いします。

みんなの回答

  • seigitoha
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.1

住宅取得控除(ローン控除)の意味が解っていないようです 住宅を購入して借入金が無い人に控除は必要ないでしょう

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除還付日

    今年住宅ローン控除2年目になるのですが、 1年目は控除還付金が4月頃税務署より銀行に振り込まれましたが、2年目以降も同じなのでしょうか? と、言うのも、源泉徴収の見方が解らない為、通常の税金等の還付金と一緒に住宅ローン減税の還付も入ってるようにも見えます。資金繰りを検討したいのですが、また4月頃還付で宜しいのでしょうか?

  • 住宅ローン完済年の確定申告について

    今年住宅ローンを6月まで払い完済しました。 当然なのかもしれませんが毎年来ていた年末残高証明書が来ないので年末調整で申告するものがありません。住宅購入当初、税務署から受け取った"住宅借入金特別控除申告書"はまだ残っています。 そこで質問なのですが、確定申告で還付を受けることができないのでしょうか。

  • 所得税が住宅ローン控除での還付金を上回っている場合について

    昨年住宅を購入し、1年目なので確定申告をしに税務署に行く予定です。 そこでお聞きしたいのですが、 銀行からの年末の時点での残高証明書の金額と源泉徴収表などを見て、還付金のシミュレーションをしてみました。 その結果、 所得税(源泉徴収額)>還付金 になります。 例えとして数字であらわすと、所得税額(源泉徴収額)が20万円でローン控除で戻ってくる還付金が15万円という事です。 その差額の5万円は、何か申請をすれば戻ってきたりはしないですか? やはり、年末残高の1%が限度なのでしょうか? (ローン控除期間は10年を選ぶ予定ですが、あっていますか?) ご意見宜しくお願いします。

  • 確定申告後の還付金について

    今年の三月に確定申告を行いました。 その際にマンションを購入しているため住宅ローン控除の手続きも行いました。 昨日、税務署から還付金の葉書が来ました。1万少し戻ってくるとのことでした。 そこには住宅ローン控除と還付金は別のものでしょうか? それとも住宅ローン控除を合わせた意味での還付金なのでしょうか? 回答、どうぞお願いします。

  • 確定申告でどのくらい還付できる?(誰か教えてください!)

    実は自身でかなり考えたのですがまったくもってド素人なのでどなたかご教示してくれればうれしいです。以下の内容で確定申告するとどのくらい還付されるものなのか… <必要項目>平成16年度(平成16年1月~12月) (A)給与所得 1800万円 (B)自宅関係  ・ローン年末残高 3000万円  ・自宅の売却損 -1200万円 (平成12年10月に6000万円で購入し、平成16年12月に4800万円で売却、4年間住みました。) ※売却したのにローン残高があるのは矛盾してますが、銀行からの年末残高証明書というのがきていたので申告したら控除がうけれるものかどうか… (C)投資用マンション関係  ・ローン年末残高 1900万円  ・投資用マンションの家賃収入 8万円/月  ・投資用マンションのローン支払い 9万円/月 以上の3項目が主だったところです。これで確定申告するとどんくらい所得税もどってくるもんなんでしょうか。

  • 確定申告の還付金について

    住宅ローンについての確定申告です。 住宅ローンの年末残高(平成21年12月末)は、約2,487万円だったので 控除額は、248,700円になると思います。 なのでこの金額が全額還付されるのだと思っていたら、違うんですね!?? 私の場合、源泉徴収税額が78,600円だったので還付金額はこの額が限度額となり、つまり還付金は78,600円となるわけですか? かなり期待してたのですが、こんなものなのでしょうか??

  • 住宅譲渡損失の税控除を受けたいのですが。

    今年6月にローンを組んで一戸建てを買い、 7月にそれまで住んでいたマンションを売って住み替えました。 このマンションは15年前に購入したもので2000万円も 値下がりしていたので、住宅譲渡損失の税控除を受けたいのですが、 新しい家のローンが10年以上ないと受けられないと知りました。 今、20年ローンを組んでいるのですが、マンションの売却金で 繰り上げ返済をしたいと思っています。 10年必要ということは、2016年の12月末までローンがあれば控除が受けられるのでしょうか? また、ちょうど10年残すと、来年は残り9年になります。 私は本当ならば、3年間控除が受けられると思うのですが、 ちょうど10年のローンになれば、初年度しか控除が受けられないことになりますか? 3年間の控除を受けようと思ったら、13年、つまり2018年まで ローンが必要ですか? 税務署に聞いたら銀行に聞けといわれ、銀行に聞いたら税務署に聞けと 言われました・・・。 できることなら、早く繰り上げ返済をすませてスッキリしたいのです。 詳しい方。是非教えて頂けますよう、お願いします!!!

  • 住宅新築後の住宅ローン控除について、

    去年の11月に新築住宅を購入しました。 住宅ローン控除の手続きの仕方を教えてほしいのです。 今年に税務署へ行き申請すれば良いのでしょうか? 銀行からは残高証明は送られてこないのか? 分かりません。(控除のすべての条件はクリアしています) 教えてください!

  • 住宅借入金等特別控除

    平成18年8月に新築一戸建てを購入しその年の10月に入居しました。 平成19年11月末、勤め先の年末調整で住宅借入金特別控除の証明書を提出とのことで、探しましたが、みつからず、 今年の10月にとどいた、銀行からの年末残高等証明書があるだけです。 税務署で確定申告しないと住宅借入金等特別控除の証明書がもらえないみたいですが、今年の年末調整には間に合う ことができるのか?来年の年末調整で使うものだったのか?教えていただきたいです。

  • 住宅ローン控除について

    4200万円の新築マンションを35年ローンで組んだ場合の住宅ローン控除について、以下○であっていますでしょうか? ○会社員の場合、購入し1年目は確定申告で、2年目以降は年末調整で申請可能。 ○銀行からの借入残高証明書と、源泉徴収票を持って、2月15日~3月15日の間に税務署にて確定申告を受ける。 ○その後、税務署から住宅控除申告書が4月~6月頃に届き、翌年の年末調整の際には、その申告書と残高証明証を添付する。 住宅取得の還付申告だけの場合は、もっと早く済ますことはできますか? その他、火災保険等は、年末調整での添付で済みますか? 借入残高証明書は、一般的に、いつ頃届きますか? すみませんが、ご教示いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう