• ベストアンサー

カートリッジ交換

EpsonPM G820のプリンターです。INK77の詰め替えスケルトンカートリッジを使用しております。今まで問題なく使っていたのですが、ICチップもリセットしてインクの補充もしてきちんと装着もしたけど、突然1色だけ、プリンタが認識しなくなりました。と、いうか、突然インクの交換の表示がでて、(実際はまだ半分近くカートリッジにはいっていたのですが)カートリッジを新しくして、(INK77のスケルトン)すべて問題なく対処しました。しかし、プリンターが、どうしてもインク補充しろの表示になってしまいます。プリンターが補充の動作をしない状態です。2.3回前から補充すると同じような状態になっていたのですが、何回かきちんと装着し直すともとにもどっていました。とても困っております。どなたかご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botamress
  • ベストアンサー率48% (45/93)
回答No.2

文面から判断する限りではスケルトンカートリッジのICチップに問題がありそうなのでまずは純正を入れてみて警告が消えるかどうかを確認してからのほうがよろしいかと思いますけど?

sakurako1
質問者

お礼

ありがとうございます。純正を入れたら解決です。やはりICチップでした。とても助かりました。どうもありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

  • botamress
  • ベストアンサー率48% (45/93)
回答No.3

無事に解決してよかったですね。 ICチップは半永久的に使えるわけではありませんから定期的にカートリッジを新しいのに交換するしかないでしょう。

sakurako1
質問者

お礼

そうですね。ICチップはリセッターを使えばずっと使えるものと思っていました。これからは定期的に交換します。ほんと、ありがとうございました。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

インクカートリッジの検出に問題がありそうです。 メーカサポートに問い合わせて、修理してください。

sakurako1
質問者

お礼

やはり自分での解決は無理そうですか。修理代など考えにいれて、買い替えも検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エプソン ICBK46カートリッジについて

    社外インクを補充することはできないのでしょうか? カートリッジにICチップらしきものが付いています。 カートリッジは各色独立タイプです。

  • プリンタのインクカートリッジで、「ICチップ付き」ってなんですか?

    プリンタのインクカートリッジで、「ICチップ付き」ってなんですか? インクカートリッジをできるだけ安く購入しようと思っています。 ネットで探すと、ICチップなしが安いようですが違いがわかりません。 どこがちがうんですか?

  • インクカートリッジ交換時のインクの減り

    エプソンEP-704Aを使用しています。 インクカートリッジ交換時に他のインクの減りが異常に早いのでテストしてみました。 6色全部を新品に交換。インク残量を表示するグラフは当然全色満量表示。 イエローインクを取り出しリセッターでリセットしてインク装着。 装着充填完了後、イエローインク以外のグラフは約1/5減少。 再度イエローインクを取り出してリセットして装着。 イエローインク以外はまたまた約1/5減少。 これを3回(1回目から数えると計5回)繰り返すと、イエローインク以外は全てなくなりました。 インク充填中は他のインクも充填することは知っていましたが、仮に毎日一色づつ交換すると、新品交換してもほとんど印刷しなくてもなくなってしまうことですよね。 インクは純正インクを使用しています。 通常印刷時の減りは納得できる減り方で特に問題ありません。 皆さんのプリンタも同じですか? キヤノンのプリンタに買い換えようかとも思っています。

  • インクカートリッジ認識できない

    何度やっても、インクカートリッジが認識できません。セットし直ししてください。と表示が出ます。インクカートリッジも全部外して、電源を切って、プリンタのICチップ、インクカートリッジのICチップとも麺棒で掃除して、電源を入れて、元に戻してけど駄目でした。 エプソンEP-708Aで2014年購入 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • なぜ、EPSONのインクカートリッジのリセッターあるのに、Canonの

    なぜ、EPSONのインクカートリッジのリセッターあるのに、Canonのインクカートリッジのリセッターはないのでしょうか? CanonのインクカートリッジのICチップをリセットすることはできないからでしょうか?

  • 詰め替えインクについて

    プリンタを買う予定なんですが、最近のプリンタの仕様は、カートリッジのICチップでインクの残量を チェックしているみたいで、中身のインクを補充しても、残量がありません。カートリッジを交換してください! 的なメッセージが出てきて、カートリッジを交換するまで印刷ができない仕様のプリンタがあると聞きました。 インクを補充できる奴じゃないとコストパフォーマンスが高くつくので、補充できるタイプのプリンタを 探しています。 ここ一年くらいのプリンタで、問題なくインクを補充できるプリンタをご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 不要インクカートリッジの交換について

     プリンターの買い替えにより、不要となったインクカートリッジ(新品)を現在のプリンターにあったインクカートリッジに変えて頂けませんか?  1.不要となったインクカートリッジ      IC6CL50  色:ライトマゼンダ(2本)              ライトシアン(2本)  2.必要なインクカートリッジ      IC6CL70L   新品のインクカートリッジを不要となったことで、廃棄するのはもったいない話だと考えます。  御社の寛大なご対応に期待しております。 西村 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • カートリッジ

    epsonプリンタはカートリッジにICチップを使用して残量を表示しますが canonプリンタはどのような方式を使っているのですか?

  • インクカートリッジ交換

    EP803Aプリンター 「インク認識しませんもう一度入れ直して下さい」とエラー表示 考えられる原因は? インクカートリッジは純正ではないが、カートリッジ箱にはEP803Aに対応と表示 エプソン用IC6CL50互換カラークリエーション(株) 何度も入れ直しても同じ表示

  • キャノンのプリンターのインク交換について

    キャノンプリンターpixus mg3130のインクが無くなり互換詰替え用インクをカートリッジに穴を開け 補充して1回目は問題なく使用できましたが、2回目に再び穴から補充し使用したところ 「インクがなくなりました。」の表示が出て印刷できません。 どうしたらいいのでしようか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう