• ベストアンサー

和装(色打掛)でできる演出

お色直しで色打掛を着ます。 カラードレスよりゴージャスな感じがしたので、勢いで決めてきました^^; (またゲスト様との時間も取りたいので、お色直しはこの1回だけです。) 演出についてですが、色打掛って重いし動きづらいと聞きました。 色打掛でテーブル周りの様な演出をされた方、しんどかったですか? また見た方、いらっしゃいましたら、どんな演出をしていたか、お話を聞かせてください☆ (キャンドルを花火にするとか・・鏡開きとか・・?) ビールサーブは無料で貸し出ししてくれるとの事です^^;。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.3

それでしたら、スパークバルーンはどうでしょうか。 ちょっとばかり音が大きいので赤ちゃんがいると向かないかもしれないんですけど・・・・。 こんな感じのやつ。 http://www.annsballoon.com/item/bridal/spark/ もってまわるのはバルーンを割るためのものなので、キャンドルのように火に気をつかったりはしないし、明るいかわいい演出ですよ。 ただ、年齢的には30代くらいになるとちょっと違和感があるかもしれませんね・・・どうしても風船なので印象が若い感じのものなんですよね。 人数がそれほど多くないなら、和菓子を配るのもいいと思いますよ。 定番なら紅白饅頭ですね。 あとは金平糖とか。 http://www.konpeito.co.jp/syouhin.html あまりにも有名で入手は困難ですけど、金平糖といえばこちらですね。 もしくはおせんべいとか。 いろいろありますよ。 似顔絵ものとかも。 http://www.wafu-gift.com/shohin/heart_senbei/2_heart.html スタッフの人がつききりでお菓子のかごをもつことになるでしょうね。 ふれあいをとるならお菓子。 でもバルーンのような演出のほうがだらだらとしないですむし、写真映えもしますよ。

uchiyamada
質問者

お礼

色々意見をくださり、ありがとうございます(*^□^*) バルーン☆見たことないです(o^o^o) でもとっても楽しそうですね☆ 幼稚園の甥達が喜びそうです(☆。☆) コスト面もキャンドルよりお財布に優しそうです(*^_^*) 検討させていただきます☆

その他の回答 (5)

  • pokon2000
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.6

NO.4です。 ブーケの代わりに新婦の使う扇(末広)を プルズします。 会場の広さにもよりますが、 2m程度のリボンを人数分用意します。 ひとつは扇に結び、それ以外ははずれです。まんまですね) 金の鈴を引いた人に扇を渡すとゆー方法もあるみたいですね。 私ははずれに銀の福鈴根付、あたりにミニチュアの扇を付け、 扇を引いた人に新婦耀の扇を贈呈し、更にお色直し中座を エスコートして貰いました。 参考までに

回答No.5

はじめまして。 演出とはちょっと違うかもしれませんが、「雪洞入場」はどうでしょうか? 新郎新婦が数個ある雪洞に灯を燈していく。 和装だと幻想的で素敵ですよ! 私の地元の神社が経営する結婚式場でブライダルショーをした時、その入場していました。 (新郎新婦別々に雪洞持って、燈していましたが。) まぁ応用で、それをキャンドルサービスでもいいかもしれません。 和装なら鏡開きは定番ですね。

  • pokon2000
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.4

各卓のミニ鏡開きなんかよく見ますね。 テーブル周りとは違うかもですが、 私は扇プルズとかしましたよ。

uchiyamada
質問者

補足

扇プルズ☆ 初めて聞きましたっ(*^□^*)ブーケの扇バージョンですか(=^▽^=)

  • hb2627
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.2

はじめまして。 ご結婚おめでとうございます! 色打掛、いいですよね~。 私も今年結婚式のお色直しで着ました!!! うちはテーブルフォトでしたが、 汗だくになりました(笑) 2kgは痩せたと思います。 また、裾を2枚重ねて片手で持って歩くんですが・・・ 次の日、二の腕が筋肉痛でした(^-^;) キャンドルサービスなんて絶対無理だったなぁ~と思います。 今ならテーブルフォトもWDのときにやっておいて 鏡開きとかの方が動き回らずに済んだなぁ~って。 でも来てくださった方みなさんに褒めていただいたし とっても満足しています。 ちなみに先日結婚式の友人は振袖にして、キャンドルサービスしてました。 ほんとーーーに重いし暑いし大変ですが、 後悔しないよう、頑張ってください!!!

uchiyamada
質問者

お礼

ありがとうございます(//∀//) やっぱり重いし暑いんですね(´Д`) ホテルウェディングなのですが、6月だから、暑いかも(´Д`) でも色打掛を羽織った時、カラードレスよりキレイでゴージャスで゜+。(*′∇`)。+゜ 今しか着れないと思い即決☆番傘さしてみたいです☆ 鏡開きも和っぽくて、いいですね☆

noname#166310
noname#166310
回答No.1

新郎ははかまですか? ビールサーブはかなり汗をかきますよ。 新郎も和装だとやめておかれたほうがいいです。 なにせあれって10キロくらいあるんですよ。 演出ですけど、テーブル数にもよりますね。 正直テーブルが多いと、もたもた時間をとることはできません。 テーブルがあまりないならわりと自由に選べますね。 あとは明るい演出がいいか(照明的なこと)、暗くすることがいいのかどっちが流れとして取り入れたいのかにもよりますよ。

uchiyamada
質問者

補足

彼はハカマを着ます。 ビールサーブって、10キロもあるんですね^^; 式は夏も近い来年の6月なので、演出は明るい演出がいいです。 今まで、お色直しの後には、 カクテルドレスにキャンドルサービスしか見たことないのでs^^;

関連するQ&A

  • お色直しでウェディングドレス→和装(色打ち掛け?)

    披露宴で、お色直しに着物を着たいと思っています。 この場合、着るのは打ち掛け??になるんでしょうか? 正直、「振袖」と「打ち掛け」の違いがわかっていないのですが、「打ち掛け」とは裾をずるずる引きずる着物…という認識でおりますがこれは間違えでしょうか?? ウェディングドレスで入場→お色直しで和装→そのまま和装でお見送り というのを考えておりますが、和装でお見送りはおかしいですか? 今まで出席した大部分の披露宴は ウェディングドレス→カラードレス→お見送り というパターンが多く、最後和装でお見送りというのはあまり見たことがないのですが。。。(たまたまでしょうか・・・) また長男長女の組み合わせなので、お披露目的要素がかなりおおきく、披露宴はかなり格式ばったものになると思います。 そのためなるべく伝統を無視したような事は避けたいと思ってますが… そもそもお色直しというのは「その家の色に染まりました」という証(?)に白無垢→色打ち掛けというところからはじまったと聞きましたが、ドレス→色打ち掛けでも良いのでしょうか。 クエスチョンマークばっかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします(>_<)

  • お色直し入場の演出

    いつもお世話になっています。 今、お色直しの入場の演出に悩んでいます。(WDからCDです) 招待している人数は今の所70人です。 だいたい、12~14テーブルになると思います。 (レストランの為、テーブル数が多くなります) そしてレストランなので、キャンドルサービスはできません・・ 今予定しているのは、 お色直し退場前にテーブルフォト 中座中にドレス色当て投票 を予定しています。 きっと、ドレス色当てをするのでお色直しの入場は かなり注目されると思うのですが・・・ 何もしないで、席に着くのも寂しいしテーブルを回れたら、と思っています。。。 ドラジェサービスやビールサーブのほかに 良い演出方法ありましたら、教えてください!! よろしくお願いします!

  • お色直しを和装にしたいのですが・・・アイディアください

    披露宴の初めはウエディングドレスで、 お色直しに和装を考えています。 でもお色直しの後ってキャンドルサービスをよくしますよね。 和装の場合ってどうしたらいいのでしょうか? やはりキャンドルサービス? それとも各テーブルにまわるなにかいい演出はありませんか? 教えてください。

  • 披露宴の衣装と演出について

    4月に結婚式を挙げます。 ドレスやチャペルに興味がないので和装で神社の神前式です。 白無垢で挙式、披露宴前半も白無垢、お色直しで色打ち掛けと思っていましたが、先日彼のお母さんから、振り袖は持ってるの?と聞かれ、私は三姉妹なのでみんなで着れるようにと祖父母が振り袖を仕立ててくれたので持ってますと答えました。 すると「もう着ることないんだから持ってるなら是非着たら!おばあちゃん達も喜ぶと思うよ。もし持ってなければ私(彼のお母さん)のを着てもらおうと思ってたの」と言われました。 私自身、自分の振り袖をとても気に入っているので着れるなら着たいのですが、そうなると挙式が白無垢、色打ち掛けで入場、お色直しで振り袖かなと思うのですが、席を外すのは1度でもそんなに着物ばかり着替えて…と思われないかと思ってます。 結婚式は自分たちがやりたいようにすればいいと思い切りが実際ゲストからするとどうでしょうか? それと演出についてなのですが、鏡開きとケーキ入刀で迷っています。 ケーキは食べたいけど(実際花嫁は食べれませんが)ケーキ入刀がしたい訳でもないので、和装だし鏡開きでいいと思うのですが、女の子のゲストからするとケーキが出ないのは…って思うかなぁと。 なので鏡開きにする場合はコースのデザートとは別でケーキを出そうかと思っています。 でも日本酒飲めない人にとってはどうでもいいんだろうなとも思います。 両方する予算も時間もないので、どちらかの場合、総合的に見た場合どちらがいいと思いますか?

  • キャンドルサービスのかわりに・・・

    来月、某有名ホテルで挙式・披露宴を行います。 ウエディングドレスのあと、お色直しで袴&黒引きを着るのですが そのとき、なにをやろうか悩んでいます。 彼が跡継ぎということもあり、あまりにもカジュアル過ぎるものは できないということと、150名を超える披露宴なので、 各テーブルであまり時間を費やせないので、 「テーブルごとに写真を撮る」とか「ビールサーブ」などがNGのようで・・・ 小さい樽を用意して鏡開きも検討したけれど、思ったよりもちゃちくて・・・ でも、キャンドルサービスはありきたり・・・ 今のところ他に案がなかったので、キャンドルを花火に変えてやる方向なのですが、 他に何か名案はないかと投稿させていただきました

  • キャンドルサービスに代わる演出

    9月に結婚式を挙げます。 披露宴でお色直し後の入場の際にどんな演出をするかで悩んでいます。 各テーブルを回り写真を撮るという演出は別に行う予定なので、 他の演出をしたいのですが、ありきたりなキャンドルサービスは嫌なのです。 またキャンドルリレーやビールサーブは既に友人が行っているので、 避けたいところなのです。 ドラジェサービスなど一人ひとりに何かを渡すというのもいいなと思うのですが、 人数が90名程度なので、時間がかかって間延びしてしまうのではないか…、 と思っています。 また各テーブルでミニケーキカットを行うという案もあるのですが、 その場合メインケーキカットはどうすればいいのか?と思っています。 (大きなケーキをカットしたいという夢があるので…) 何か良い案やアドバイスなどがあれば、よろしくお願いします。

  • 和装と洋装どちらが良いですか?

    白ドレス→色打ち掛け(カツラ)→カラードレス の順番でお色直しをする予定です。 どちらかのお色直しの入場の際、フォトサービスで各卓を回って写真を撮るのですが、 もしみなさんがゲストだったとしたら、和装と洋装どちらの新郎新婦と写真を撮りたいですか? 私どもの披露宴出席者は40人で、20代の友人6人をのぞくほとんどが50代以上の親族です。この場合和装の方が喜ばれるでしょうか? 皆様のご意見を参考にさせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴再入場での演出

    はじめまして。今年11月に結婚披露宴を予定しています。 お色直しの再入場の演出のアイデアで悩んでいます。 なるべく会場にいたいという気持ちから、 今のところカラードレスへのお色直しを1回だけするつもりです。 1回のお色直しでもありますので、できるだけ出席していただいた方と お話をしたいと思いますし、時間を使いたいと考えています。 そしてキャンドルサービスなどよくある演出は避けたいなぁとも思っています。 今までこんな何か面白い再入場の演出があった、 珍しい演出を知ってるなどのアイデアがあればぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 披露宴の演出について、ご意見を宜しくお願いします。

    いつもお世話になっています。 最近、式場(披露宴会場)を決定しました。 先の12月ですが、披露宴での演出を、どうしようかと思っています。 わからないなりに考えている演出は、 ・式後のブーケトスやプルズは行わず、1回目のお色直しの退場時に、一番あげたい人にブーケを渡す。 一生に一度の事なので、トスやプルズがやりたいという気持ちも・・・ サプライズを選ぶべきか、定番を選ぶべきか悩んでいます。 ・1回目のお色直しの間、ゲストにケーキカット用の生ケーキに果物等を使って飾りつけをしていただく。 ・そのケーキが、ゲストの皆様のデザートとなります。 ・私は気になりませんが、ゲストの口にはいるので、飾りつけしていただく時に、使い捨てマスクやビニール手袋等を用意したほうがいいですか? ・キャンドルサービスをせず、ケーキを、各テーブルに運んでケーキサーブしようと思っています。 ・2回目のお色直しの時、新郎はそのまま会場にいるので 退場のエスコートを誰かに指名するサプライズ。 ・お色直しの間、新郎に内緒にしている、新郎への手紙を司会者に読んでもらう。 ・場もたせに新郎から手渡しのサプライズプレゼントをと思っているのですが どう抽選したほうがいいか悩んでいます。 親戚のゲストが多く、友人にはプレゼントがいかない場合もあるので、どう演出するべきでしょうか? ドレスの色あてもいいかと思っているのですが、それだとプレゼントの数が不確定なのが不満です。 こんな感じで考えていますが、おかしいでしょうか? アドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • ベールと色打ち掛けについて

    結婚式のドレスは決まったのですがベール(ヴェール?)が決まりません(>_<)写真が沢山載っているホームページ等がありましたら教えてください。(手作りの紹介、既製品どちらでも良いです)海外で買うつもりなので参考にしたいのです(^_^)そしてお色直しで色打ち掛けにしたいのですがおすすめのスタイル等はありますか?体験談なども教えてください(≧▽≦)

専門家に質問してみよう