• 締切済み

京都の将軍塚に自転車で

京都の将軍塚・大日堂にライトアップを見に行く予定ですが、車はなくて、タクシーも帰りが難しいみたいなので、自転車で行こうと考えているのですが、自転車でいった経験ある方いませんか? 暗い道で危険でしょうか?坂道は頑張るつもりですが・・。

noname#80600

みんなの回答

• nebnab
回答No.5

自転車の場合、将軍塚に上がる東山ドライブウエイの入り口も危険です。 五条通りか三条通りから入るわけですが、どちらも歩道がない上に車の通行量が多いので、気をつけてくださいね。 三条通りのほうが若干車道の幅が広かったと思うので無難かと思います。 タクシーは、MKタクシーなら喜んで将軍塚まで迎えに来てくれます。 電話で頼むか、行きにMKタクシーが拾えればその運転手さんに帰りの予約を頼めばいいです。 http://www.mk-group.co.jp/kyoto/index.html

質問者

お礼

MKですか。なるほど。。ありがとうございます。 自転車は入り口で進入禁止という噂も聞いたので、タクシーにしようかな。。

• msakp
回答No.4

距離はないですが、ママチャリではお勧めしません。坂道はたぶん全押しです。下りは暗くて急ですのでブレーキ引きっぱなしです。ママチャリのブレーキでは危険です。 ロードorマウンテンなら、ライトを点灯させていれば特に問題はないかと。

質問者

補足

確かに危険っぽいですもんね。 ちょっと考えます。。。

• allex1120
回答No.3

2年くらい前に車で行きました。 結構な坂道でしたよ。 おまけに暗かったですし。 他にも道があるのかもしれませんが、もし自転車で行かれるのなら気をつけてください。 あと、それなりに自転車に乗りなれていないと、かなり大変そう?? 私が夜景を見に行った時は、タクシーで来ている人が何組かいました。 (関西圏以外の人はタクシー!?) タクシーのおっちゃんに待っててもらっている人もいれば、タクシーのおっちゃんに案内してもらっていた人もいましたよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 タクシーでいったことはあるのですが、帰りにタクシー呼んでもらうのが大変でした。。

• yuyuyunn
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんか坂道の入り口が二輪進入禁止という話も聞きますが、、 どうなんでしょうか。。

• nrb
回答No.1

タクシーで行けますよ 事前に帰りのタクシーを予約しておく ○○時に将軍塚・・・ これでタクシーの準備はOKです 又はタクシーを待たしておく 又は降りる時にタクシーの配車(予約)をする(タクシー降車時に頼めばOK)

質問者

補足

タクシーは帰りは予約できないと聞いたのですが(山を下りるだけだとイヤらしい)。将軍塚で呼んでも来てもらいにくいらしいです。