• ベストアンサー

京都のタクシーはマナーが悪い?

田舎に住んでいるものです。車で滅多に都会には行かないのですが、先日京都に車で旅行に行きました。 京都市内を走っているといたるところにタクシーを見かけましたが、危険な車線変更、強引な割り込みをするタクシーが目立ちました。 いたるところで目立ちましたが、特に四条通はひどかったです。 京都のタクシーはマナーが悪いのでしょうか?もちろん、人によるとは思いますが一般的にどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

大阪在住ですが、 地方より都会の方が、 ・車が多い(特に、生活のかかってる、時間や売り上げに追われるタクシーやトラックなど、業務用車) ・信号や交差点が多い(車線変更、強引な割り込みをする起因となる) なので、都会の方が荒っぽい運転となります。 >特に四条通はひどかったです。 四条通は、あそこは特に酷いです。 ・交差点や信号が非常に多い ・慢性的に渋滞 ・右折禁止など交通規制も多い ・歩行者も極めて多い(すんなり左折できない) ・四条通沿道の店舗への荷物積み卸しで駐車してる車も多め ・タクシーも多いが、京都のバスの大多数が通るのでバスも非常に多い、バス停も多い これだけの要素があるので、運転も自ずと荒っぽくなりがちです。 これだけ要素が揃ってるのは、地方では無いと思います。 なお、大阪は駐車監視員が非常に厳しい動きをしてるので、(荒っぽい運転を起こす最大の要因の)違法駐車少なくなり交通の流れマシになったので、以前よりはよくなったと思います。 でも大阪は、地元の私が言うのもなんですが、人間性が荒いとか他地方から言われがちなので、結局は他から見たら荒いかもしれません。 個人的には、運転が荒いと感じたのは、夏期の北海道、特に函館。 他回答で、右折レーンじゃなしに直進レーンから右折とかありますが、私は、函館で右折レーンから右折してるところ、真後ろのタクシーが左側から捲って追い越してきました。 これに似たようなのが、函館滞在中の数日の間で数回やられました。凄い確率です。 マナーの悪さは、大阪や京都の比ではありません。 (そもそも、道民の方自体も、函館と室蘭ナンバーには気を付けろ、と言ってるし) 結局の所、ご自身が憂き目に遭ったところが、マナー悪い、ということじゃないでしょうか。

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (8)

回答No.9

 確かに京都のタクシーはマナーが悪いです。 以前原付で走ってる時客を拾うのに必死で後方確認せず指示器も出さないで、急な車線変更してもう少しで衝突しそうになった事も多々あります。  一番酷いのは普通に青信号で横断歩道を歩いてる時左折しようとしてたタクシーがあって、この運転手絶対周り見てないな。って思い気をつけて渡っていたら案の定轢かれそうになり、しかもこっちが悪いみたいに睨んで来る始末でした。(こっちもふざけるな!!って感じで睨み返しましたけどw)  後、七条通りの府道113号線の橋に入る所にいつも停めているタクシーがあり正直迷惑してるところです。  殆ど毎日夜に普通にそこに停めています。しかもほぼ同じ会社の車です。もし通る事がありましたらお気をつけください。

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • caprikko
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.8

私も関西に住んでいますが、京都のタクシーの運転はひどいと思います。 あんなに強引に無謀な運転をしなけりゃ京都の特に四条河原町あたりは走れないのかもと感じますけれどね、、。私の地域からは充分京都に車で行けますが、嫌な思いもするし駐車場も少ないので絶対に電車で行きます。とりあえず京都のタクシーやバスに良い印象はありません。 観光客の人達、可哀想だなって思ったこと何度もあります。

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

東京生まれの京都市民で沖縄以外日本全国営業で廻った男です。京都のタクシーは所謂せこい運転です。運転手は近畿圏から九州方面までの人が主です。黄色は進め赤は気をつけて進めです。関東圏のように、青信号で急発進すると対向車にぶつかる恐れがあるくらい赤信号でも突っ込んできます。逆の黄色で停車すると後続車に追突されます。クラクションを鳴らされます。これは京都人の本質が、せこく、自分だけ良ければよいという気持ちから生じています。そして道は狭く、交互の一方通行の繰り返しが多いこと。などから発生したセコイ運転マナーです。従って、他府県のかたが京都で運転することはお勧めできないことです。そして、タクシーに乗ると、番地を言っても通用しません。通りの名前・南に上がる・下がる西に上がる下がる、東に入るとか言わないと目的地に行けません。勿論、建物の名前で通用する所も有りますが、どこを通って行くか、建物のどこに付けるか言わないと、勝手に行きます。特に京都駅とかは、混みますから、目の前なのに、なかなか付かずイライラさせれます。京都観光のコツは、電車・地下鉄と 徒歩を組み合わせること。どうしてもタクシーの場合は少し離れた場所から拾うとかがコツです。私はタクシーに乗る時には、時々、住所を言って通りの名前を言えとか言う運転手がいたら少々締めています。

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

関西は、車の運転が荒い・・・だけでなく、京都のタクシーって、「観光ズレしている」と思う事が良くあります。 先日も、タクシーで「京都駅まで」とお願いしたところ、混んでいるのに、わざわざ駅の反対側にまわってとめられました。 「どうして、反対側にまわったのですか?」 と聞いたら、 「お客さんの会話によると新幹線乗るっていうから、新幹線だったらこちらから乗るのが良いと思って・・・」 と言われました。 あきらかに、遠回りするためです。 乗車時間にはかなり余裕があり、京都駅で買い物しようとしていたのですから。 観光に関する商売には、商売上手を通り越して、度が過ぎる面もあります。

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 一般の車も多少強引でないと大変な所です。市バスも結構強引に運転している個所でもありますね。  ただ、其れ以外の場所に成ると、多少なりとも強引な部分があるにしろ、ましですよ。  

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.4

京都市民です。 四条h至る所でタクシーを呼ぶために手を挙げる人が多い、また乗客も急に、曲がれだの降ろせだの注文が多いエリアです。 (かく云う私も四条でタクシーは、よく拾いますけどね) 市内を走っていて運転マナーが悪いと感じるほどのタクシーは、そうそう見かけません。 運転マナーの上では、京都はまだ、近畿圏でもマシなほうだと云われているくらいです。 偶然、京都市内を走行したので「京都のタクシーは・・・・」って思われただけにすぎないと思います。

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • katsupoco
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.2

私は転勤族です。運転マナーが悪いというより、それが普通なんです。 マナーが悪いというより、運転が荒いのです。 大阪なんかもっと荒いですよ! 右折のレーンがあるのに、それが混んでいると直進レーンから右折してきます。 普通は「それはまずいだろ」と思いますが、 大阪の人では「あいつ、うまいことやりよった」となります。 信号の黄色は「急いで進め」です。 関西は全般的にそうです。 名古屋でも堂々と交差点の角に駐車しますし、 合流地点で命懸けても絶対に入れないオバさんがいます。 違う土地から行くと、マナー違反に見えますが、 数年住むと自分もそういう運転をしていました。 教習所で習う、「交通の流れにのる」という面では正解です。 他方、関西ナンバーの自動車を見かけたら、そういう運転をすると知っておくと 事故の予防になります。 ちなみに、上海ではもっと凄かったので さすがに私もここでは運転できないと思いました。 タクシーの助手席座ってみてください、チビリますよ!

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • sk1974
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.1

投稿者の感じたとおり、 「関西(特に大阪)の道を走れれば、日本中どこでも走れる。」言われるほど、道路事情は悪いです。 だから事故に巻き込まれないように気をつけてください。

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • タクシー運転手へのクレームについて

    埼玉県越谷市付近の国道4号線上り方面で、 急発進、急加速、急激な割り込みをタクシーにされました。 タクシーは左車線を走行中、また、後部座席にはお客さんが乗車中の出来事です。 私どもの車は、右側を走行していました。 が、左側がやや混雑し、停車している車もありました。 その様な時に、いきなり、タクシーが右側車線に割り込みしました。 運転者は危険を感じ、クラクション鳴らしました、が、悪びれず、そのまま急加速し、逃げるように 車線変更を繰り返し走行していました。 このような、危険な運転をするタクシーを放置できません。 タクシー会社へ一言苦情を言おうと思いましたが、ホームページが存在していないもようで 調べられなくなりました。 対応策をお教えください。

  • 運転マナーの悪いタクシーについて

    私の父は毎日車を運転しているんですが、 運転マナーの悪いタクシーをよく見かけるそうなんです。 車線変更も合図がなかったり、すれすれのところで前に入ってきてぶつかりそうになったり、 信号無視、交差点内での駐車…とにかくヒヤヒヤ・イライラすることが多いんですとのこと。 仮にも自動車を運転するプロである彼らが、悪い運転をするのはプロ失格だと思います。 あまりにも酷いタクシーの運転手には注意をしたりするんですが、 どこ吹く風という顔をして、全然反省する様子が無いそうなんです。 そこで、父はタクシー運転手やタクシー会社に制裁を加えたいと思ったそうです。 運転マナーの悪いタクシー、またはそのタクシー会社を通報する場合、どこに連絡したらいいかご存知でしたら、教えてください。 あと、アドバイスなどもあれば聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • タクシーの運転マナーについて

    普段から極力タクシーの傍を走行しないようにしていますが、 今日、あるタクシーの悪行マナーによりかなり怖い思いをしました。  ・運転が荒っぽい、強引である  ・スピード出し過ぎである  ・急発進する、前車の前に出たがる  ・急な車線変更をする  ・急停車する  ・紅葉マーク顔負けの極端にノロノロ運転をする など、模範的な良いイメージは全くありません。 また大切なお客を乗せて安全に走行するという姿勢と自覚が全く感じられません。 実際、タクシーの自動車事故もたびたび見かけます。 このような目に余る自信過剰なタクシーの運転マナーについて、皆さん、どうお考えでしょうか? 建設的なご意見をお願いします。

  • 京都のタクシーについて

    こんばんは。 京都のタクシー運転手の方は通りの名前を言わないと簡単な場所でも連れていってくれないので、住んで間もない自分は通りの名前がわからなくていつも喧嘩になります。近くに行くだけなのに説明するのに5分以上かかって遅刻したことも… ナビがある車でもほとんどのかたが使おうとされません。 ちなみに外国のかたが来られた時どうするのですか?と聞いたことかあるのですがその時はナビを使うそうです… 地方から来られた方はタクシー乗れないのではとおもってしまいます。 観光や出張で京都に来られたかたはどうやってタクシーに乗られてますか?

  • タクシーのマナー

    タクシー渋滞で困っています。 駅前の3車線の道路に2~3列に駐車して客待ちをしているので、バスがバス停に行けないし、車も駅周辺にいけません。道が完全に塞がって、誰かが警察に通報してやっと警察官が道路をどくように言ってやっとタクシーが道を空けますが、20分もすると元通りになります。 それと、終バスを逃して、しかたなくバスに乗ったときには、絶対に渋滞しているから他の道にして!道を教えるから!って言ってるのに、渋滞する道を通って、いつもは、1500円で家に帰れるのに、渋滞に巻き込まれて6000円も支払ったことがあります。 他にも、いろいろありますが、タクシーで困ったことありませんか?

  • 自主研修でのマナー(京都)

    こんにちは。見てくださりありがとうございます。 来月修学旅行で京都に行きます。そこで京都市内を自主研修でまわります。 特にお寺メインで見学するのですが一つお聞きしたいことがあります。 見学の際に守るべき「マナー」を教えて欲しいのです。 自分は青森から行くので風習の違いなどもよくわからないので、何か失礼に当たる行為をしないか心配です。絶対に京都の方々に迷惑をかけたくないので、こういった行動はいけないというマナーがあれば教えて欲しいです。 二条陣屋についてはある程度わかりましたがまだ知らないことも多いと思います。 京都在住の方や見学に行ったことがあるという方の情報お待ちしています。お寺、二条陣屋でのマナーを特に募集します。 宜しくお願いします。

  • 田舎に行けばマナーは悪くなる?

    田舎に行けばマナーは悪くなる? 7年前に都会に居て、そして実家に戻った(でも30万人都市)で気づいた事 ・「電車で席を譲らない。皆が座れるように席を譲り合う事は無い」 ・「携帯のマナーモードはしない。平気で大声で話す」 ・「図書館と言う静かにする公共施設なのにルールを無視して騒ぎまくる高校生(唯スタッフは散々注意していますが)」 ・「クレーム(苦言)で言っているのに相手はクレームと思って居ないで平然な態度を取る」 ・「車のシートベルト(タクシーの後部座席等)もしないのは当たり前」 と言う事。 なぜ「田舎に行けばいくほどマナーやモラルがルーズになるのでしょうか?」

  • 関西の運転マナーは悪い?

    この手の質問はよくありますが、思ったことを率直に書きます。 よくバイクで関西方面へ旅行へ行きますが、 信号無視や強引な割り込みが 多くマナーが悪いなと思います。 しかし、マナーが悪くても不思議と走りにくいと思うこと はありませんでした。関西は運転がうまく合理的と どこかで聞いたことがありますが 確かに理にかなった運転をするし、強引だがうまい。 (車線変更とか右折とか) また、強引でもドライバー一人ひとりの意思表示が とてもはっきりしていて、 こう出ればこう出るな というのが予想できて、逆に走りやすかったというのが 僕の実感です。 また、他人に対して故意に嫌がらせをするドライバーも 少ないというのも感じました。まあは怖い人とかの からみがあるから、うかつにそういうことはで きないんでしょうが、バイクで走っていても 比較的寛大で合わせて走ってくれる人が多いように思いました。 逆に自分の地元の静岡とかに帰ると、バイクというだけで 無理に追い越したり煽ったりする嫌がらせドライバーが多く とても走りにくい印象を覚えました。 関西がマナーが悪いなんて言ってますが 静岡のほうがよっぽどひどい。地方の田舎だから でしょうかね。こういった経験は 静岡だけではないですが、関西の方がマナーは良いと 思います。皆さんはどう思いますか?

  • タクシー運転手のマナーの悪さと通学路

    私の家の前の狭い道が、 駅前から大通りへの抜け道となっていまして・・・ 日夜、頻繁にタクシーが通り抜けるのですが、 タクシーの運転手のあまりのマナーの悪さに我慢の限界を迎えそうです。 私の家の車庫は、その通りに面しているのですが、 車庫入れ中に通りかかったタクシーの中には、 クラクションを鳴らしまくる輩もいます。 でも、本当に問題なのは、そんな輩が通学時間帯に通学路を爆走しているという事です。 なんと、その狭い抜け道の一部は小学校の通学路にもなっているのです。 今までにも、通学中の児童とタクシーの間で何度か接触事故もあったし、 散歩中の犬がタクシーに引かれるという事態もありました。 狭い抜け道の拡張工事が一部進行中である事をたてまえに、 学校側も市行政側も特に『緊急な対策』をしないまま、、 ずるずる時間ばかりが経過しています。 PTAのおっかさん達が通学時間帯に旗をもって 児童を誘導するのが精一杯な状況のようです。 一般の車両はそれほどマナーが悪くないようですが、 なぜ、これほどまでタクシーのマナーが悪いのか? 理解できません。 タクシー会社にしても警察にしても市行政にしても、 現状の危険性を示唆した上で改善を求めても、 何ら解決をしてくれるとは到底思えません! ダメもと・・でお聞きしますが。 このような道路事情のクレームを一般市民側の立場から専門に受け付ける窓口ってどこかにあったりしますか? どなたかご存知でしたら、教えて下さいな。 追記************ タクシー運転手の中にはマナーが良くて優しい運転手さんもいます。 全ての運転手さんのマナーが悪いという訳ではありません。 ・・・・みないなコメント結構ですのでお控え下さい。 **************

  • 当り屋タクシーについて

    友人が朝の通勤ラッシュ時に福岡市内を自家用車で走っておりました。3車線で一番内側の車線を走っていたところ、突然、黒いタクシーが前に割り込んできました。この時間は渋滞するのでタクシーは普通バスレーンを走っています。 客もいないし、右折するようでもない。「いやだな~」と思い車線を変更。しかし、前の車との間が車1台分開くと同じタクシーがすかさず割り込んでくる。「なんか嫌だな。この後を走りたくない」と思いまた車線変更すると、追いかけるように前に割り込んでくるそうです。2キロ走行の間に3回同じことをされ、「私に意地悪してるのかしら?」と思ったそうです。4回目の車線変更で中央よりの車線に変更して走っていて前の車と少し車間が開いた途端タクシーが右ウインカーをだし割り込みながら急ブレーキを踏んだので追突しお互いのバンパーが少し凹んでしまいました。 運転手は降りてくるなり「俺はプロだから分かるが、30万円罰金と2年の免停だな。示談にしてやるから30万円払え」と言ってきて、何度もそれを繰り返し言ったそうです。友人はそれまで事故らしい事故もしたことがなかったので、それを信じ「罰金30万円よりも免停2年は仕事に影響が大きいので困ったな。示談で済ませようか」と一瞬考えたそうですが、あまりにもしつこいのでおかしいと気付き、警察を呼びました。でも、追突なので責任の大半は友人にあるということになったそうですが、保険会社の担当者から「福岡はタクシーが多すぎて過当競争になっていて、売上の悪い運転手で女性を狙ってアタリヤをやっている者が何人かいるが確証がないので困っているんですよ」と言われ、そこで初めて自分が被害者ということに気がついたそうです。先のタクシーは「日○交通」で、50才の独身運転手だったそうです。 こんな場合どう対処したらよいのでしょうか?