• 締切済み

結婚式のプロフィールビデオを自作しようと思いますが

ムービーメーカーでは字幕の位置を動かすことができないようなので、 字幕を自由に入れられるソフト(他の機能はムービーメーカーと同じ程度で問題ないです)を探しています。 同じように自作された方がいらっしゃいましたら、どのソフトを利用して作成したか教えていただきたいです。 そろそろ作成しないとまずい時期なのに全く進んでいない状況なので、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

僕が使用したの「Adobe Premiere Elements 8(体験版)」です。やっぱり餅は餅屋ということで。 まぁ僕の場合は新郎新婦の要求が高すぎて挫折しましたが・・・(笑) ちなみにヘタに無理して自分で作るよりもプロに任せちゃうっていう手もあります。実際僕が挫折した結果、友達はプロに頼んでました(笑) その時友達が頼んでたのが「AMO」っていうところなんですが、披露宴で見ましたがやっぱりプロは違うな~って感じです。技術とセンスはやはり素人では如何ともしがたいということでしょうか(汗) 僕の挫折も二人にとっては良かったのかも・・・(笑) http://www.amo.am/

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.3

もし、価格面で自作を検討されているのでしたら、業者に頼んだ方が安い場合もあります。私はソフトを買って自作しましたが、友人が頼んだ業者は、ソフトを買うよりも安く作成してくれました。 私は最初に買ったソフトの使い勝手が気に入らず、もう1本買ってしまいました。3本作ったため、単純な金額で言えば、業者に頼むよりも安く済みましたが、作成にかかる時間や手間も考えると、業者に頼んだ方が良かったのではないか、と思います。購入したソフトは、その後全く使う機会はありません。その場限りで使わないソフトを買って、何時間もかけて作成するよりも、業者に任せた方がラクですし、安上がりな場合もあります。

  • natyuumi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私は動画編集してDVD化できるサイトで作成しましたよ。 オンラインサービスの割にはいろんな編集機能があって自由に編集できるのでお薦めです。 DVDに焼いてくれるサービスもあるので非常に便利でした。

参考URL:
http://www.edipa.com/
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます♪ つい最近結婚式しました。 プロフィールDVDを自作しました。 わたしはPCに入っていた「フォトストーリー3」 というのを利用しました。 字の位置は多少動かせました。 ただそれが希望されているようなものかが不安です。 エンディングロールを作るときには その「フォトストーリー3」で作ったものを 「ムービーメーカー」にもっていって そこでクレジットを入力しました。 文章で書くとすごいわかりづらいのですが 少しでも参考になれば幸いです。 自主作成がんばってください☆

関連するQ&A

  • 自作プロフィールビデオの予算

    はじめまして。披露宴で流すプロフィールビデオですが、編集ソフトとDVDオーサリングソフトを購入して自分たちで作成するか、業者さんに頼むか迷っています。 総額2万円以上かかるのであれば業者さんにお願いしたほうがいいかと思っております。 自作する場合、ソフト代等含め予算はどの程度で出来上がるのでしょうか。 作ろうとしている映像はスライドショーに字幕とトランジション、BGMをつけた簡単なものです。 自作された方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴プロフィールビデオの自作について

    こんにちは。結婚式が来月半ばに迫っている者です。 費用を抑えるためにプロフィールビデオを自作にしようと考え、昨日ムービーライターのソフトを購入しました。しかし、私達が望んでいる機能がなく、ただのシンプルなスライドショーくらいにしかなりませんでした。 私達が望む機能とは、文字を別々のタイミングで出したり、文字に装飾や効果音などを入れたいのです。それらの機能を使いたい場合は、また新しく専用のソフトを購入する必要があるのでしょうか。ムービーライターだけで1万5千円ほどしたので、まったく節約にならない気がして…。 アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚式のプロフィールビデオについて

    結婚式のプロフィールビデオについて 12月中旬に挙式予定です。 現在色々と準備をしているのですが,プロフィールビデオとエンドロールを自作したいと考えています。 実際,色々なソフトの体験版を使用してみましたが,体験しすぎたせいか(?)どれがいいのか混乱しています。 みなさんがお使いになったソフトで「使いやすい」「デザイン性が高い」「簡単に作れた」等の感想を交えてソフトをご紹介いただけないでしょうか。 現在考えているのは, (1)魅せる!ウェディングフォトムービー (2)感動かんたん!ウエディング フォトムービー2 (3)LiFE* with PhotoCinema 3 といったところです。 希望としては,フォトムービーで,文字やエフェクト等を使ってかっこよく,簡単に仕上げたいです。 できれば金額も10000円程度に抑えられたらな・・・ (わがままですみません;;) ちなみに環境は,XPpro,イラレ・フォトショ・プリンタ(複合機)です。 ちょっと時間がなくなってきたんで焦っています。 よろしくお願いします。

  • 動画にルビ付きの字幕を入れられるフリーソフトを探しています。

    動画にルビ付きの字幕を入れられるフリーソフトを探しています。 聴覚障害者のために、動画に字幕を付けています。 ON/OFFできるものではなく、動画へ埋め込むものです。 はじめ、Windows Movie Maker を使ったのですが、字幕の位置を自由に決められないため、 今は、Windows Live Mivie Maker を使っています。 Live Movie Maker は字幕の位置や大きさや色を自由に決められ、大変使い勝手がよいのですが、字幕にルビ(漢字のふりがな)が付けられません。 そこで、字幕(埋め込み)を付けられるソフトで、 (1)字幕の位置、大きさ、色を自由に決められる。 (2)漢字にルビを付けられる。 (3)フリーソフト の条件を満たすもの探しています。 どなたかご存知でしたら、ぜひ教えてください。 OSは、Windows Vista です。

  • 結婚式プロフィールについて

    友人に結婚式用のプロフィールムービーを頼まれました。 PC内に入っているムービーメーカーを使用して作成をしていましたが、一つの画像に順々に効果をつけるだけで単一的になっています。 複数の画像を使用した効果がつけたいと思っております。(画像が何枚も出てきたり、左右から出てきたり) ムービーメーカーのみで効果がつけれないか教えていただけますでしょうか? もしできないなら、こういう効果のつけれるフリーソフト(体験版等)があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 動画編集・作成(結婚式のプロフィールビデオ作成)

    友人から結婚式のプロフィールビデオ作成を頼まれました。 普段旅行に行った写真を、Windowsムービーメーカーで曲をつけて写真をスライドのように並べた動画を作成してあげたことがあるからだと思います。 しかし、結婚式のプロフィールビデオは上記のようなシンプルなものだとちょっとかわいそうだと思いまして、使いやすいソフトを探しています。 以下の条件が可能なソフトを教えてください。 (有料か無料かも教えてくれると助かります) ・写真が重ねられる (例:空の写真をバックに小さい頃の写真が数枚、スライドのように流れる) ・特殊効果がいろいろ工夫できる (書いたイラストなどが表示できる、またはたくさん付属のイラストなどがある) ・手書きの文字を取り込んで、それも表示できるまたは映画の字幕のような文字種別が選べる そうパソコンに詳しい者ではありません。 ただ、結婚式のプロフィールビデオをいくつかみると、Windowsムービーメーカーやパワポでつくたれた物ではないことはわかります。 プロ並に作ることはできませんが、Windowsムービーメーカーやパワポで作る物よりかはもうちょっと高度なものにチャレンジして、まともな物を作りたいと考えています。 何か良いソフトがあれば、教えてください。 またそのソフトで作られたサンプルなどが見れるHPがあれば、教えてください。

  • 結婚式プロフィールDVDについて

    はじめまして。今3月の結婚式にむけ自作でプロフィールDVDを試みているのですが,PCに入っているムービーメーカーを使用しています(WindowsVistaに初めから入っているソフト) それを使用して,音楽を彼と自分変えたい場合ムービーメーカーでフェイドアウトなどしながら次の曲に変えるにはどうしたら良いのか,もしご存知の方居ましたら教えて下さい。(一曲を写真に合わせるのは出来たのデスが,フェイドアウトして次の曲…はやり方が分かりません)やはりソフトが必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 自作プロフィールムービーで写真の上部が切れてしまう

    9月に結婚式をする予定で、今自作でプロフィールムービーを作っていますが、問題が起こってしまいました・・。 取り込んだものがどのようにできているか確認したところ、ほとんどの写真の上の部分が顔の途中で切れてしまい、顔が全然映らないんです・・。 また、効果でだんだんズームになるように設定しているので、最終的に全員の顔が見えない状態になってしまいます・・。 ズームの効果は他のものに変更すればいいのですが、デジカメの画像を普通に開くと全部問題なく見えるのに、プロフィールムービーソフトに取り込んだら見れなくなる・・。いったい何が原因なのでしょうか? 取り込む際に何か設定が必要なのでしょうか? ちなみに使っているソフトは「魅せる!フォトムービー」です。 せっかくのゲストに披露するものなので、ちゃんと映るように作りたいと思っています。 よろしくお願いいたします!!

  • 結婚式プロフビデオ自作に伴う特殊効果について

    結婚式のプロフィールビデオをムービーメーカーを使って自作で作っています。 素材の写真として、学生時代のクラスの集合写真を使いたいのですが、 人が多すぎて実際には数秒しか表示されないので、 私がどれだかわからないうちに次の写真に切り替わってしまうと思います。 そこで、例えばその写真が現れて3秒後くらいに暗転して、 ピンポイントで自分にスポットライトが行くような特殊効果が欲しいと思っているんですが フリーのソフトでそこまで求めるってわがままですかね? どうしても使いたいというわけではないので、できたらという感じなのですが・・・ 他のソフトとの併用ってなしですかね? 良い作戦があればご教授願います。

  • ビデオ編集のソフト

    ウインドウズムービーメーカーよりも少し高度なことができて、面倒くさくないビデオ編集用のソフトを紹介してください。あまり凝った編集は必要ありません。ムービーメーカーですと文字の入れ方に制限がありますが、それが自由にできる程度でいいのです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう