• ベストアンサー

2匹目の新参(成猫)が・・・(;_;)

一人暮らしのご高齢の知人が老人ホームへ引っ越す事になり、 飼っていた5歳の♀猫(完全室内一匹飼い)を、我が家で引き取る事になりました。 うちには先住の8歳♀が居ますが、とても性格の優しい子なので、なんとか仲良くなってくれる事を期待していたのですが、 新参の方が先住をひどく恐がり、持参した屋根付きベッドに入ったまま出ようとしません。 私達人間までも全く受け付けない状態が続いています。 なるべく自然に馴れてくれるようそっと見守りつつ、時々優しく話しかけたりしているのですが、 何故か馴れるどころか、逆に恐怖心が増しているようで、私や主人が近づいただけで猛烈に威嚇するようになってしまいました。 (先住は、その様子を観て気を使って近づかないようにしてくれています) そばにトイレを置いておいたらウンチとオシッコは一度したようですが、フードも水も一切口にしようとしません。 どうしてあげる事もできず、ちっちゃな身体でどんなに不安な思いをしてるんだろうと考えると、かわいそうでかわいそうで・・・ 連れて来てまだ一日目ですが、ストレスで弱ってしまったりしないかと心配でたまりません。 この難しい状態でも、時間が経てば馴れてくれるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1日目ならまだ恐怖心がいっぱいで、食欲どころの話ではないでしょう。 でもトイレをちゃんとしているあたり、大丈夫かなと思います。 まずはその猫ちゃんが一人になれる部屋にゲージをおいて、水とエサを置いてそっとしておいてください。 1日程度では飢えたりしませんので、あまり話し掛けたり頻繁に様子見もせずもう1日様子をみてください。多分そのうちエサを食べ始めると思います。 最初は物陰に隠れたり威嚇したりすると思いますが、環境に慣れてくれば収まると思いますよ。 ウチの先住猫も新参猫がきたとき、2日ほど飼い主を威嚇しエサも食べませんでした。 猫にしたら自分のテリトリーに突如現われた異星人(猫)みたいなものですから、徐々に慣らすしか手はありません。 私も「こんなんで同居できるかな」と心配しましたが、4ヶ月経った今では猫カゴで団子になって寝てますよ(^^)

saiojyo
質問者

お礼

早速のご解答を、心より感謝いたします。 今日は朝からずっとトイレで固まっています (^^;) そういえば気になる余り少々構い過ぎたかも、と反省しました。 新参猫にとっては、たしかに環境に慣れる事で精一杯ですよね。 >4ヶ月経った今では猫カゴで団子になって寝てますよ(^^) そうですか~♪とても励みになります。暫くそっとして様子を観てみます。また変化がありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• momogogo
回答No.3

こんにちは。 成猫さんが突然環境が変わるというのは きっと思った以上にストレスがかかるものなのでしょうね… 今まで可愛がってくれていたおばあ様が突然いなくなって ものすごく心細い思いをしているのではないかと心配です(;;) おばあ様がその猫ちゃんを嫌いで手放したのではないこと、 でも、もう一緒には暮らせないこと、 よくよく教えてあげてくださいね! ばかばかしいことかもしれませんが、猫は絶対人の話がわかると思いますので ちゃんと説明すれば少しは猫ちゃんの心の負担が減ると思うのです…^^; 先にご回答されている方もおっしゃっていますが、 あまり構わないようにした方が良いと思いますが 状況説明だけはしてあげた方が良いのではないかと思います。 先住猫さんが優しいコであれば、 時間がたてばきっと慣れてくれると思います^^ 両猫さんに一日も早く穏やかな日常が訪れてくれればいいですね! 質問者様もご心配で大変でしょうが頑張ってください!

saiojyo
質問者

お礼

こんにちは。心の篭った優しいご解答を、本当に有難うございます。 前の飼い主のおばあちゃんは、認知症がかなり進行していましたので、 きっと新参ちゃんも大変な思いがあったに違いありません。 そんな事もあってか、可哀そうでいじらしくてなりません(;_;) 私も以前から、動物って人の言う事を心で理解してる気がしてました。 様子をみて繰り返しお話しようと思います。現実を分らせるのもちょっぴり辛いですけどね (^^;) momogogoさんの温かい心遣いに、心より感謝いたします。 頑張ってみます!ありがとうございました。

回答No.2

ウチも2匹目が来た時、そんな感じでした。 (威嚇よりも震えの方が酷かったですが・・・) 生後4ヶ月の保護猫を引き取ったのですが、初日はベッドの下からまったく出てこず...。 もちろんトイレも食事も一切ナシ。 2日目も同じ状態でしたので「これではダメだ」と思い、捕まえてケージに入れました。 するとあんなに怖がっていたのに、だいぶん落ち着きました。 自分のテリトリーが出来たと思ったんでしょうか・・・?(笑) 特にウチの場合、先住猫(1歳)がよほど嬉しかったらしく「遊ぼー!」と執拗に寄っていたので(瞳孔全開・お腹見せまくりでした(笑))、その分怖かったみたいです・・・。 (5.5kgの巨猫ですからね。そりゃ怖いわ。) それでも1週間もすればすっかり仲良くなり、追いかけっこしたり、毛づくろいしあったりしてたので、時間が経てば新入り猫ちゃんも環境になれるのではないでしょうか? ただ成猫なので少々時間はかかると思いますが。 焦らずゆっくりと新入り猫ちゃんのペースで生活できるようにしてあげてください。 構いすぎは逆効果ですよ~。放っておくのが一番だと思います。

saiojyo
質問者

お礼

どの猫ちゃんにとっても、環境が一新する事は本当に大きな負担なんですね。今回つくづく学びました。 同じ経験を克服された方々がいらっしゃると、とても心強いです。 さっき暫く一人にしてたら、トイレから出て部屋のどこかへ隠れたようです。 少しは歩き回る勇気が出てきたのでしょうね(少しホッ・・・) bonnieMckeeさんちの5.5kgの先住ちゃんのお話、超可愛くて噴出してしまいました(≧∇≦) 焦らずゆっくり・・・ですね!参考になりました。心から感謝いたします。ありがとうございました。