• 締切済み

パソコンの電気代について

休止状態の時に電気代は少しでもかかっているんですか? それとも電源落としている時と全く一緒なのか。 それからパソコンは立ち上げる時に電気代が比較的高くかかるので一旦パソコン使うのをやめて1・2時間後に使うなら電源つけっぱなしの方が電気代がむしろ安くすむので電源落とさなくていいとサイトに書いてありました。そうなんですか? デスクトップです。

noname#79653

みんなの回答

• firebird-x
回答No.7

電気代がそんなに気になるならパソコンなど使わない事が一番です。 パソコンは金食い虫ですので貧乏人には扱えません。

• dokosoko2
回答No.6

>休止状態の時に電気代は少しでもかかっているんですか? 待機電力レベルで掛かっています。 http://web2.cec.or.jp/solution/contents/20001213064/answer.html >パソコンは立ち上げる時に電気代が比較的高くかかるので一旦パソコン使うのをやめて1・2時間後に使うなら電源つけっぱなしの方が電気代がむしろ安くすむので電源落とさなくていいとサイトに書いてありました 「高い」「安い」は、人により感じ方が違うので主観の問題ですが 1~2時間惜しんで電源落とすのは、数円程度の節約でしょう。 立ち上げる時は、起動して無負荷の時に比べれば電気を食います。 白熱電球60Wに換算したら3個か2個の違い程度。 しかも2分で立ち上がるなら感覚的には誤差の範囲かも。 これもPCの型番や構成により様々なんで、一度計算してみると いいかもしれません。 百聞は一見に如かずですが、途中で面倒になるかも。 http://pc.usy.jp/wiki/150.html#i051c0fb http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/index-j.html PCの寿命を考えると室温5度で毎朝10分だけ起動するなら負荷が大きく むしろつけっ放しの方が長持ちすると思う。(あくまで主観) 車で30~50万キロ走らせるなら、タクシーや大型トラックのように エンジン掛けっぱなしが長持ちの秘訣です。 (ドライバーの快適温度と引き換えに日々のメンテと燃料費はかさむけど)

• koketa58
回答No.5

ANo2です。 >短時間というのはどのくらいの時間ですか? パソコンがまだぬくい状態です。(目安程度です)

noname#95070
noname#95070
回答No.4

電気代を考えるなら「W」ではなく「Wh」です。 Whは何ワットをどれだけの時間使ったかを表します Wh:(ワット)× (時間) 起動にかかる時間をたとえば4分として、1時間つけっぱなら 1時間/4分=15 起動時の平均電力(W)がつけっぱなしの平均電力(W)の15倍以上ならつけっぱなしのほうが得。 ただ、 5~6時間なら切った方がましと、特殊なパソコンを使っている人を除き言えますが、1~2時間ならPCの起動時間や消費電力の個体差を考えると、なんとも言えません。 まあ、あなたのしたいようにすべきですね。私はいちいち起動するのが面倒と感じるので、つけっぱなしです。そもそも、消費電力など気にしないので、使わない間は、デフラグやウイルスチェックしてます。

• Tasuke22
回答No.3

休止状態は電源落ちてるでしょう。 電気代を気にするなら、電源を落としてから、 メイン電源スイッチも切ってください。 メインの電源スイッチが入っていると、マザー ボードに通電し、幾らか電気を食います。 一時的な電源オフが電気代が得か損かはPCによる でしょう。 極端な話、HDDが10台くらい回転しっぱなしなら 時間が短くても電源をオフにする価値がありそう です。計算が必要です。 HDDの電源を直ぐに切れるようにし、実質CPUとメ モリだけで動作し(RAMDISKを含む)、CPUもクール インクワイエットのように動的に動作周波数が下が り、ファンの回転数も下がるようなものなら、電源 は付けっぱなしの方がいいと思えます。またCPUの TDPにもよります。35Wと125Wでは明らかに違うでし ょう。 つまりそれぞれのPCで計算してみないと、何分なら 電源を切った方が徳とか損とかは言えないでしょう。 因みに私はインターネットサーバはHDDはなるべく短 い時間で電源オフにし、CPUはTDP45Wの5000+くらいの 能力で、メモリを8GB付けて、4.5GBをRAMDISKにして、 CPUとメモリだけで運用しようと考えていて、部材を 発注したところです。24時間電源入れっぱなしだから 徹底したいと考えています。 RAMDISKの内容は一定時間でHDDにセーブし、HDDは3分 で電源が切れるようにしておきます。

• koketa58
回答No.2

質問の意図とは外れますが・・・ パソコンのオン・オフを短時間に繰り返すのは止めた方が良いです。 理由:パソコンの起動にはHDDのモーターの負荷が多いです。    停止状態・アイドルアップはもっともトルクが掛かってモーターに負担をかけます。    それから各部への熱変動が多いので故障の要因になります。 従ってオン・オフを頻繁に行うと電気代を節約しても壊れて修理代もしくは買い替え費用で吹っ飛んでしまいます。

質問者

補足

>パソコンのオン・オフを短時間に繰り返すのは止めた方が良いです。 短時間というのはどのくらいの時間ですか? 1時間くらいでも?

• ZENO888
回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/hibernation/hibernation.html XPの休止は、作業環境をHDDに保存してシャットダウン、再起動時にHDDから保存した状態を再現する機能ですので、休止中はシャットダウンと同じです。 ただし、シャットダウン中にも、PC内部では通電部分がありますので、少量ですが電力を消費しています。 マニュアル等の仕様に、消費電力は記載されてますので、ご確認下さい。 >立ち上げる時に電気代が比較的高くかかるので PCに限りませんが、HDDや冷却ファン等のモーター回転時や、電源回路のコンデンサへの通電時等には、通常の数倍以上の電流(突入電流)が短時間ですが流れます。 数分単位の短時間なら、スタンバイを利用し、長時間なら休止やシャットダウンをご利用下さい。