• 締切済み

PCの電気料金

デスクトップPCを1日中つけていた時の電気料金は何円くらいなのでしょうか? 外付けのTVチューナーの不具合で電源をOFFにしたり、休止(スリープ)にできない状況なのですが、電源をONにしたまま画面は消した状態で放置した場合、電気料金はいくらくらいなのでしょう? 計算方法や詳しいサイトがあれば教えてください。 また、画面背景(壁紙)なども電気料金に影響するのでしょうか? 真っ黒の方が安いとか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#224171
noname#224171
回答No.3

詳しい計算方法は他の方の回答を参考にしていただいて、休止状態を改善したいですね。 私も、外付けPX-BCUDを接続したPC2台と内蔵のPT3を接続したPC1台の計3台の録画サーバーパソコンがあります。 確かに、常時電源ONであれば録画の失敗はしませんが、電気料がバカになりませんよね。試行錯誤のうえ、スタンバイ状態にしておくことで電気代の削減を図っております。 初めのうちは、スタンバイにしても10秒ぐらいで復帰してしまったり、パスワードを求められたりしましたが、設定をいじっているうちにやっとスタンバイが使えるようになりました。マウスの設定、NICの設定、キーボードの設定、電源管理の設定など見直すところはかなりありました。 心配なときは、外出先からリモートデスクトップで接続し、録画できているか確認しています。 興味があれば、補足で質問してみてください。

• kikyuuu
回答No.2

こんばんは ざっくりですが、 ごろんとしたデスクトップ型だと80W程度 スリム型のデスクトップだと50W程度 ノートPCや画面一体型だと20W程度 式はNo.1さんのを参考にしてください。 大した金額ではありませんが、年間にするとスリム型でも1万円超えてしまいますし、 なによりPCの寿命が大分短くなってしまいますのでほぼ毎日使用するなら nasneなどのPCに依存しない独立したチューナーに買い替える方が お得かなとは思います。 参考になれば。

• Eureka_
回答No.1

画面背景を気にされてる段階で一体型と想定しますが、何もしてない時と高負荷がかかってる時と、加重平均して50Wくらいの消費電力を想定しましょうか。 50Wを24時間使えば1200Wh=1.2kWh。 1kWhの電力が確か25円程度。総利用量に応じて変動しますが30円は大きく超えないはず。 25*1.2=30なので、30~35円くらいを見ておけばいいのでは。 #タワー型だと総じて消費は増えるはず