OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンつけっぱなしで電気代は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167900
  • 閲覧数9447
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (22/50)

常時接続にしてるので
パソコンの電源を入れっぱなしなんですが
電気代が高かったように思います。
1時間当たりいくらくらいかかってるんでしょうか?
デスクトップ機で、今年3月に買いました。
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

今年3月に買ったパソコンなら最新型ですから、だいたい消費電力は150Wぐらいじゃないでしょうか。
東京電力の料金を元に計算します。

普通、電気料金は3段階に分かれていて、電気を使えば使うほど高い電気料金が課金される仕組みになっています。
東京電力の場合
0~120kWhは16.41円/1kwh、121~300kWhは21.78円/1kWh、301kWh~は23.85円/1kwhになっています。

通常の生活をしていると電気使用量は300kWhを超えるので、パソコンの電気は第3段階の料金(23.85円/1kWh)で計算することになります。

150Wの電気製品を1時間使うと消費電力は150Whなので、0.15kWhで料金は3.58円です。
1日(24時間)つけっぱなしにしていると85.56円
1ヶ月(30日として)つけっぱなしにしていると2,575.80円となります。

パソコンを使う場合、ディスプレイも電力を消費しています。17インチCRTだと約100Wくらいです。
ディスプレイがフルで動いていると、1時間2.38円、1日57.24円、1ヶ月1,712.20円になります。

しかし、省電力モードに対応しているディスプレイの場合、省電力にはいると5Wくらいになります。
1日のうち3割くらい使用して、7割くらいが省電力モードに入ったと仮定すると
1時間0.80円、1日19.17円、1ヶ月573.59円になります。

トータルでは1時間4.38円、1日104.73円、1ヶ月3149.39円になります。
(小数点第2位以下は四捨五入)
お礼コメント
hehehe

お礼率 44% (22/50)

ご回答、ありがとうございます!
たいへんくわしくありがとうございました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 14:38:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 機器の仕様書か木の裏側に、消費電力が記載されています。100V**Wと記載されていて**Wが1時間あたりの消費電力です。

 電気料金は毎月**電力から通知がありますので、その検診票に1KWあたりの料金が記載されています。2?円程度でしょうか。その金額が1キロワット=1,000Wを使った場合の料金になります。

 例えばパソコンの消費電力が100Wであれば、電気料金の1/10が1時間の電気料金となります。

 
お礼コメント
hehehe

お礼率 44% (22/50)

ご回答、ありがとうございます!
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 14:39:44