• ベストアンサー

美味しいおかずの匂いだけで、ご飯が食べられますか?

よく貧乏物語で、美味しいおかずを見たり、匂いだけでご飯を食べるということを聞きますが、実際にそういうことはできますか? 匂いだけで、ご飯を一膳食べられるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

「うなぎ」ですねあの匂いで、KOされますね。

localtombi
質問者

お礼

うなぎですか! 甘辛いタレと香ばしい匂い・・・確かにKOされそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#77999
noname#77999
回答No.2

やったこと無いので分かりません。 一膳150~200グラムとして、ただ喉に押し込むのだったら可能でしょう。(口に運ぶ回数の少ない一気食いならなおさら。) 美味しく食べられるかどうかというと、 自宅で目の前におかずを置いて、という場合だと、実験後に食べられる安心感もあるので、とりあえず一膳食べられそう。 実験後も絶対そのおかずは食べられないという環境にしないと、正確には判らないでしょう。

localtombi
質問者

お礼

ただご飯を食べるだけなら、何とかなりますかね。 あの「ホームレス中学生」でも、噛んでいると甘くなる、とか言ってますから。 見ているだけでその後も食べられない、というのはちょっと辛いかも。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おかずの匂いだけで、ご飯を食べなさいと言われたら?

    以前、お笑いのオードリー春日さんが、焼肉屋だったかうなぎ屋だったか忘れましたが、そのお店の換気扇のところに鼻を近づけて、その匂いを嗅ぎながら白米を食べている光景がありました。 そこで、これと似たようなことを自分の家でやるとしたら、どんなおかずの匂いだったら、それだけでご飯が食べられそうですか? 目の前におかずを置いて、その匂いをかぎながら食べます。 決しておかずを食べてはいけません。 皆さんだったら、どんなおかずの匂いで、ご飯が食べられそうですか?

  • あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか?

    あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか? 「ご飯のおかず」の定義が難しいので、回答者様それぞれで考えてほしいのですが、ニュアンスとしては、「ご飯を消費できるおかず」といった感じでしょうか。 回答例1) 卵焼きは「ご飯のおかず」ではないと思う。 でも、弁当にはデザート感覚というか、必ず入っていてほしいものでもある。 回答例2) ポテトサラダは「ご飯のおかず」ではないと思う。 ポテトサラダでもご飯食べれますが、できればポテトサラダ単独で食べたいので。 ※回答例は私が回答するならこんな内容になります。 宜しくお願いします。

  • ご飯のおいしさが分かるおかずって何だと思いますか?

    ご飯のおいしさが分かるおかずって何だと思いますか? 今年はお米が豊作で、いわゆるブランド米も安くなっているそうですね。 そこで・・・ ご飯のおいしさが分かるおかずって何だと思いますか? おいしいおかずのことではありません。 あくまでも、ご飯のおいしさを引き立ててくれるようなおかず・・ そういうおかずって、何ですか?

  • ご飯とおかず

    ご飯とおかずでは、どっちを沢山食べると太りやすいですか? 私はご飯よりおかずを沢山食べてしまいます。

  • 小腹がすいたのでとりあえずご飯一膳食べたい!でもおかずがない!というとき

    タイトルにも謳いましたが、とりあえずご飯一膳かきこみたいんだけどおかずらしいおかずがない、というときに、ご飯にちょこっと乗っけて食べられるようなもので「これはおいしい」というものがあったら教えてください。 基本的には「ご飯に乗せて食べるもの」で、でも丼ものほど本格的な料理ではない、というものでお願いします。 たとえとして私がよくやるものを…。 1.納豆に梅肉とわさび少量(とお好みで納豆についているたれ)を入れて、よく混ぜてご飯に乗せて食す。たぶん辛子は入れないほうがおいしいです。 2.とろろ昆布を一掴みとり、小さなお鉢に入れてよくほぐす。しょうゆ少々をたらし、七味唐辛子をかける。ペースト状になるまでお湯を入れ、よく練ってご飯に塗りつけるように乗せて食す。 どちらもお勧めです。皆様の「ご飯の友」を教えてください。

  • ご飯に合うおかず

    こんにちわ。食いしん坊のseisetsusayoです。 またお世話になります。気が向いたらお付き合い下さい。 私は炊き立ての白いご飯が大好きです。おいしいおかずやふりかけ等があれば何杯でも食べられます。 みなさんはご飯のおかずには何が好きですか? これさえあれば何杯でもご飯が食べられるといったおかず等はありますか? 良ければ、レシピ等も教えてください。 宜しくお願いします( ^)o(^ )

  • おかずはいらない!○○のタレで・・ご飯1杯!

    私は天丼の天ぷらはあまり好きではなく、タレのかかったご飯が好きです。 天ぷら無しでご飯を食べます。 皆さんもそんな「エアーおかず」ありませんか? ○○のタレ以外にも匂いだけで・・想像だけで・・ご飯1杯 そんな「エアーおかず」を教えてください。

  • 白いご飯とおかずの食べ方

    私の夫はどんなおかずであっても、「ご飯に対する味付け」として、漬け物や大根おろし、味付け海苔が必要だと言います。 焼き魚やショウガ焼き等、おかずは常にそれ単独で食べ、おかずと白いご飯が口の中で一緒になることはないそうです。 私はいわゆる定食のような食事の場合、ご飯とおかずを一緒に食べているのですが、それは異常だと言われました…。 私は確か学生時代「口内調味」というのを習った記憶があって、ご飯とおかずを口の中で混ぜて(汚い表現ですみません)程良く調味(?)して食べる食べ方は、日本人を始めとする白米を食べる食文化のある民族独特の繊細な味覚…と思っていたのですが、これは一般的ではないのでしょうか? 私の食べ方って異常ですか? 私からすると夫の食べ方って味覚が幼稚で、少しガッカリしてしまったのですが、 夫は私の方こそ汚い食べ方…という言い方です。 どんなおかずを作っても、おかずは単独、ご飯はご飯、という食べ方をされてたなんて少しショックでした。 (塩分とりすぎになるので、おかずの味付けを薄くしなければ…と思いました) 「掲示板でみんなに聞いて見ろ」と夫に言われたのですがみなさんはいかがですか?

  • ごはんが進むおかずといえば?!

    こんにちわ。 皆さんが一番ご飯の進む「おかず」は何ですか? いくつでもいいので教えてください。 ちなみに私は・・・ ・牛肉とピーマンの味噌炒め ・肉じゃが ・焼肉(おかず?) ・豚汁(おかず??) こんな感じです。 もうすぐ彼氏と同棲するんですが、「どんな料理がいい?」って聞いたら「ご飯の進むおかずがいい」と言われました。 例としてしょうが焼きなど。 私は煮物系もご飯が進むんですが、彼はそうでもないようです。 毎回彼に聞くのもいいんですが、皆さんの意見も参考にさせて頂きたく、アンケートをとらせていただきました。 沢山の回答、お願いします!

  • 「おかず+ご飯」と「おかず+うどん」でおかずは同じ

    「おかず+ご飯」と「おかず+うどん」でおかずは同じとするとどちらの方が健康的ですか?