• ベストアンサー

布巾の取り扱い

布巾はなんとなく不潔っぽくてなるべく使わないようにしています。 食洗機をおもに利用しています。 でも、布巾を使いたい気持ちがあります。 皆さんはどんな風に利用しているのでしょうか? 毎回1度使ったら洗う?何回くらい使う? それは、台所洗剤で? あるいは水洗い? 布巾かけに干す? 外の陽の当たるところに干す? 其の他どんな使い方をしているか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.1

日常の食器類は質問者様と同じように食洗機を使いますが、 漆器類を拭くときに布巾を使います。 1回使うたびに、布巾専用洗剤を使ってお湯で洗います。 切らしてた時は、洗濯石鹸で洗う時もあります。こちらもお湯で洗います。 干すのは、外の日の当るところに干して、アイロン掛けてしまってます。 台拭き用の布巾は他のタオル類と共に洗濯機へ放り込んでます。

hymr
質問者

お礼

すごいですね。アイロンかけてしまうなんて・・・ なんか、すてきです。 私に出来るかどうかは・・・?ですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#121504
noname#121504
回答No.2

食洗機ありますが乾燥の電気代を考えて手洗いが多いです。いずれにしても自然乾燥です。布巾で拭いたら洗った食器に糸くずを付けるので…結婚前、同棲していた頃は何も分からず洗ったあと布巾で拭いていましたが、しないほうがいいと実感しました。我が家では洗った食器を拭くことはありえません。

hymr
質問者

お礼

そうですよね。 私も自然乾燥が多いのですが、菌がつきやすいとか聞いたので。 ありがとうございました。