• ベストアンサー

食洗機の中でコップを割ってしまった場合の対処方法

先日食洗機に食器をセットしていた際,過ってコップを割ってしまいました。 ちょうど食洗機の中で,大きなガラスは取り除きその後1.2回カラでまわしました。 その際残菜フィルターに破片が落ちていて2回目の時は破片はなかったので もう大丈夫だと思い食器を入れてまわし始めました。 終わってフィルターを掃除しようと思ってみたらまた破片が落ちていたの です。これ以上は自分で掃除できないのですがこれって何度もまわすしか 方法がないのでしょうか。 ガラス類を食洗機の中で割ってしまった方がいらっしゃいましたらどんな お手入れをしたのか,またどのくらいで破片がなくなったのか教えていた だけないでしょうか。 今は食洗機で洗っても破片が残っていたら怖いので再度水洗いしている 状態です…。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

ガラスのコップ出そうとしたら割れていたこともあります。 カラでまわしたのですよね。 これより、ある程度、食器を入れて 洗剤も入れてまわした方が良かったと思います。 その時に、残菜フィルターだけでなく、 他の食器についていないか点検します。 というのは、カラでまわすより、食器にぶつかり合って 小さい破片も残菜フィルターに出るようです。 残菜フィルターを掃除して、 もう一度洗剤を入れてあらいます。 これでだいじょうぶです。 食洗機2台目使っています。

tea_mi_pon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 食器,洗剤を入れて2回ほどまわしてみました。 1回目から既に残菜フィルターに破片はなかったのですが 念のためもう1回まわしました。残菜フィルターはまるで 掃除をしたかのように綺麗な状態でした。 とても困っていたので助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • unibon
  • ベストアンサー率47% (160/340)
回答No.2

回転するノズルが外せるようならば、外して(場合によってはある程度乾かしてから)、振ってみてカラカラ音がするかをみてみてはどうでしょうか。 また、食洗機は水を循環させていますので、運転して10秒くらい経てば水がひと回りすると思いますので、そのタイミングでフタを開けて、残菜フィルターや庫内にガラスがないかチェックして、また10秒運転して...ということを数回繰り返すのが手っ取り早いと思います。

tea_mi_pon
質問者

お礼

ノズルのチェックまでは思いつきませんでした。 確かに残っている可能性はありますね。 念のため確認してみます。 10秒ごとに庫内チェックという方法もあったのですね。 参考になります。食洗機が手放せない状態なんですが 今回ちょっと不便さを感じました。アドバイスありがとう ございました。

関連するQ&A

  • 食洗機の残菜フィルターの処理は?

    初めて食洗機を買いました。 使用後の残菜フィルターの処理に困っています。 残菜フィルターは食器を洗う用のスポンジ(食洗機不可の食器に使用中)で洗いますか? シンク掃除用等ですか? 残菜フィルター用ですか? ※今のところあまりゴミがついたことがないので歯ブラシの出番はありません。 洗った後の残菜フィルターは水切りカゴで干しますか?(食洗機不可の食器も置いてあります) 庫内にすぐにつけますか? 三角コーナーや排水のゴミ受けのようなものだから食器用のスポンジで洗ったり水切りカゴに置くのは抵抗があるのですが、主人がそうします。 気にしすぎでしょうか。 皆さんはどのように運用してますか?

  • 食洗機 コップなどにゴミ混じりの水が溜まります。

    困っています。 Panasonic 食洗機 NP-TM5 を中古で頂き使用しています。 食洗機の使用は初めてなのですが、食洗機をかける前に食べ残しがないように水でさっと流してから食器を洗い乾燥までするのですが、水圧でコップなどがひっくり返り水が溜まっている時だけ必ず砂の様なゴミが混じった水が溜まっています。残食フィルターは少し水垢があるくらいで綺麗なのですが‥洗えてない様な気がして水が溜まっている食器に関しては手洗いをしてしまいます。 食洗機のクリーニングやお手入れコースなどできる範囲での掃除は事細かくしたのですが、それでも変わらないです。このゴミ混じりの水が出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。。

  • 食洗機の臭いについて

    食洗機の臭いについて 今年1月下旬に今のマンションに引っ越し、ほぼ同時に購入したパナソニックのプチ食洗(NP-TCR4)が、コップや茶碗などが、臭います。生臭い匂いです。 いろいろと調べて、酸素系漂白剤小さじ2での空洗浄を何回も、クエン酸大さじ3での洗浄も2、3回試しています。 排水ホースの臭いかも、と言うのも見かけたので、それも取り外して酸素系漂白剤に浸けおき洗いしましたが、変わりませんでした。 外せるものはできるだけ外してつけ置きする、と言うのも見たので、籠と、残滓フィルター、上記のように排水パイプもつけ置き洗いしましたが、やはり変わりませんでした。 30分のスピーディーコースでやるとその確率が高いので、最近はフルコースでやってましたが、洗えるだけ洗って、数日扉を開けておいてもう大丈夫かと思いスピーディーコースで洗ったらまた臭います。 結局、ガラスコップや茶碗など、手洗い品をしているので、何のための食洗機かと言うのと、電気代、水道代に手間がわかって、本当に困っています。 残菜フィルターはこまめに清掃しています。 ここまでやれるだけやって、まだ臭いがつくので、購入して半年ですが、最悪修理かも、と思っています。何とかならないでしょうか? ちなみに洗剤は、シャボン玉石けんの粉タイプの食洗機用洗剤です。 石油系の合成洗剤は使いたくないので。

  • 食洗機を買いたいです。

    食器を洗って置いておくものが悪くなってきたのでだったら食洗機を買っても? と思い始めました。 そこでオススメのものがあれば紹介して頂きたいことと 買うことで悩んでいることがあります。 アドバイスお願いします。 メリット 自分が楽、時間もできる。 自分で洗うより光熱費が安い 心配事 お鍋などは手で洗うと思うのですが洗ったものを置くことはできますか? 食洗機がぬめってきたりして定期的なお手入れはどんな感じですか? よろしくお願いします。

  • 食洗機を購入したのですがカスが気になります

    パナソニックのビルトインタイプの最新の食洗機をこうにゅうしたのですが、今まで4回使用しましたが、コップの底に砂のような細かい黒と白っぽいカスがこびりついてしまいます。 食洗機の中をティッシュで拭くと同じように細かい砂のような汚れが付きました。 フィルターを外しフチを拭くと一番多く付きました。 これって食べ物のカスでは無さそうです。 試しに食洗機の中を拭いた後、何も入れずに洗ってみてその後食洗機の中を拭くと又同じカスが付着しています。 一体どこからこの汚れは出てきているのでしょうか? 期待していたのにとても残念です。

  • 食洗機っていいですか?

    こんにちは、 現在妊娠中です。 とにかく毎日こなしていた家事ができません・・・(涙) そんなワケで家事がたまっていきます・・・・ 一番困っているのが食器洗いです。 子供も既におりますので3食食べますし、朝食の食器がシンクにたまりっぱなしです。。。 一日洗えず、翌朝差し迫って洗ったり。 主人は理解はありますし、休日は手伝ってくれますが、平日は全く家事はしてくれません。 そんなワケで食洗機を検討しています。 自分自身は使ったことがなく、予洗いや食洗機自体のお手入れとか どれくらい手間がかかるのかわかりません。 こんな私に食洗機はおススメですか? または余計に手がかかるものでしょうか? 妊娠中はもちろん、産後も時間に自由が利かないことが多々あると思うのですが、 手洗いと食洗機、どちらがおススメが教えてください。 よろしくお願い致します。 基本的にコンパクトなものを希望です。 おススメの機種などもありましたらあわせて教えてください。

  • 食洗機は経済的?

    我が家では食洗機はあるのですが、家内は、汚れた食器は軽く水洗いしてから入れなくちゃいけないし、そのぐらいだったら、そのまま手で洗ってしまうと電気代がもったいないと思うのか、一向に食洗機を利用しません。物の本によれば、食洗機を使うと大幅に水が節約できると言われていますが、具体的にはどうなのですか?一般的に経済的効果はどうなのでしょうか? 衣類のガス乾燥機も衣類が傷むなどといって、これも利用しません。まぁ、家に導入したのは夫である私なのですが。

  • TOTO食洗機の排水不良 底部から流れ出ます

    TOTOの卓上型食器洗い乾燥機 ウォッシュアップエコ(EUD500)を3年ほど使用しています。 汚れ落ちが妙に悪いのに気づいて、残菜フィルター(ゴミの受け皿)に残った物を捨て、もういちど洗い直そうとすると、排水できず、底部から水が流れ出てきました。説明書を読んでも、残菜フィルターをきれいにするようにしか書いてありません。排水関連のどこかで詰まってると思うのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 食器洗い機を使うとコップに傷

    10年前、家を新築したときにシステムキッチンに食器洗い機を組み込み、 今まで快適に使ってきました。(嫁が) 最近 透明なコップに擦り傷のような傷がたくさんつくようになりました。 (お気に入りにコップは洗えません) 10年 毎日使用、取り替え時期なのでしょうか。 中のブラシが古くなり、傷がつきだしたというのなら理解できますが、 水圧で洗う食洗機なのになぜと思います。 洗うコップが古くなり、水圧に耐えられなくなったのか、食洗機が悪いのか。 同じ現象を経験の方、理由がわかる方、教えてください。

  • キッチンについて(食洗機か引出しタイプか)

    家を建替中のものです。 キッチンはミカドのI型で210cmです。 当初は食洗機は全く考えいなかったのですが 先日ショールームで実際のキッチンを見せてもらったところ 210cmタイプは作業スペースがほとんど取れず、 今使用している水切りカゴすら置きずらそうです。 それなら、水切りカゴかわりに食洗機をつけて代用するのはどうだろう?と考えました。 値段は、食洗機をつける場合は扉タイプのみになり キッチンを引き出しタイプにした場合(現在はこれ)とそんなに差はないようです。 皆さんでしたら、 (1)食洗機をつけ扉タイプにするか (2)食洗機をつけず引き出しタイプか(現在はこれ) どちらを選択されるのかお聞きしたいと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。 あと、食洗機について全く知識がないのですが 食べた食器類を(食べ残しは捨て)そのまま機械に入れるのでしょうか? 水洗いしてからなら、入れる際に水が垂れたりしないのか、疑問です。