• ベストアンサー

食洗機の中でコップを割ってしまった場合の対処方法

先日食洗機に食器をセットしていた際,過ってコップを割ってしまいました。 ちょうど食洗機の中で,大きなガラスは取り除きその後1.2回カラでまわしました。 その際残菜フィルターに破片が落ちていて2回目の時は破片はなかったので もう大丈夫だと思い食器を入れてまわし始めました。 終わってフィルターを掃除しようと思ってみたらまた破片が落ちていたの です。これ以上は自分で掃除できないのですがこれって何度もまわすしか 方法がないのでしょうか。 ガラス類を食洗機の中で割ってしまった方がいらっしゃいましたらどんな お手入れをしたのか,またどのくらいで破片がなくなったのか教えていた だけないでしょうか。 今は食洗機で洗っても破片が残っていたら怖いので再度水洗いしている 状態です…。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.1

ガラスのコップ出そうとしたら割れていたこともあります。 カラでまわしたのですよね。 これより、ある程度、食器を入れて 洗剤も入れてまわした方が良かったと思います。 その時に、残菜フィルターだけでなく、 他の食器についていないか点検します。 というのは、カラでまわすより、食器にぶつかり合って 小さい破片も残菜フィルターに出るようです。 残菜フィルターを掃除して、 もう一度洗剤を入れてあらいます。 これでだいじょうぶです。 食洗機2台目使っています。

tea_mi_pon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 食器,洗剤を入れて2回ほどまわしてみました。 1回目から既に残菜フィルターに破片はなかったのですが 念のためもう1回まわしました。残菜フィルターはまるで 掃除をしたかのように綺麗な状態でした。 とても困っていたので助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• unibon
回答No.2

回転するノズルが外せるようならば、外して(場合によってはある程度乾かしてから)、振ってみてカラカラ音がするかをみてみてはどうでしょうか。 また、食洗機は水を循環させていますので、運転して10秒くらい経てば水がひと回りすると思いますので、そのタイミングでフタを開けて、残菜フィルターや庫内にガラスがないかチェックして、また10秒運転して...ということを数回繰り返すのが手っ取り早いと思います。

tea_mi_pon
質問者

お礼

ノズルのチェックまでは思いつきませんでした。 確かに残っている可能性はありますね。 念のため確認してみます。 10秒ごとに庫内チェックという方法もあったのですね。 参考になります。食洗機が手放せない状態なんですが 今回ちょっと不便さを感じました。アドバイスありがとう ございました。