• ベストアンサー

ホームステイの条件

こんにちは。 ホームステイの条件で、大人だけの家庭・小さい子供がいる家庭・ペットのいる家庭などありますが、みなさんが経験された又はご存知のホームステイで、どのような条件が良かったですか? 当方英会話を勉強したいので、大人だけの家庭が良いかと思ったのですが忙しくていない場合もあるし、しかし子供としゃべると赤ちゃん語を覚えてしまったりおもりをさせられると聞いたりしたので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ペットや子供の有無は好みで希望を出せば良いと思います。子供は子供でも、ある程度の年齢なら良い会話相手になるかと思うので、希望が出せるなら○歳以上って条件にしても良いかもしれませんね。 私はオーストラリアでホームステイし、「禁煙」ということくらいしか条件出してませんでしたが、良い家庭に当たりました。(これじゃ参考にならないですね(^_^;)) 私の周りを見ると、他の国の留学生より、日本人は良い家庭に当たっていることが多かったです。親日国だから日本人は優遇されるのかなぁと自分は思ってます。 カナダでステイした友人3人は、3人ともハズレの家庭ばかりだったそう(何箇所かでステイした友人は全てハズレだったとか)。家族と暮らしているのに自分だけ一人で食事させられたり、部屋に勝手に子供が入ってきて物をいじったり、勉強の邪魔もされたそう。ベッドがダニだらけで、苦情を言っても対応してくれなかった家庭もあったそう。 私は子供は苦手なんですが、ステイした家庭には両親・高校生(男の子)・大学生(女の子)・犬がいました。パパも私の宿題をみてくれたり、ママは料理を教えてくれたりしましたが、特に男の子が私をかまってくれました。彼のお陰でファミリーにも馴染めたし、いろいろな話ができました。 彼が学校で日本語の勉強をしているので、日本人を希望していたそうです。みんな日本文化にも興味を持っていて、温かく歓迎してくれました。日本語OKのパソコンも使い放題なのは良かったです。 ちなみにイスラム教の家庭で、生活や食事にちょっとしたルールがあったので最初は驚きましたが、料理はおいしいし、金曜日の食事のお祈りなど、なかなか出来ない体験ができて面白かったです。 ホームステイの当たり率が高いのはオーストラリアではないかなぁと思います。のんびりして人も温かい良い国ですよ(^_^)。 オースの英語は訛っていると言われますが、訛っているのは内陸の田舎ですから、都市に滞在するなら問題ありません。イギリス英語よりなのでアメリカ英語と多少表現が違う部分もありますが、困るほどではありませんし。それに1年程度の滞在では、日本語訛りを克服するのが手一杯ですから、現地の訛りを心配をする必要は無いです。

その他の回答 (1)

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.1

料理が趣味って書きますが(決してうまくはないです)、そのせいか毎回料理がおいしい家にステイしています。 後は小さい子供が苦手なのと、年下のホストマザー、ファザーっていうのがちょっと苦手なので、年上の人がいいと言うと、私の年齢から年上の人は大概子供が成人している年齢なのでちょうどいい感じになります。 一度それを忘れたら小さい子供のいる家になってしまいました。 見た感じだと、両親も子供の世話で忙しいから、英語初心者でホストファミリーと会話したりコミュニケーションをたくさんとりたい人にはむいていないかもしれないと感じました。

関連するQ&A

  • ☆ホームステイ先の条件☆

    カナダでホームステイをするのですが, ホームステイの経験をされた方で, こういう条件の家庭はちょっとなぁ・・・という体験ありますか? 一応,ホームステイ条件欄に希望を書くところがあるのですが, 今のところ,タバコをすわない家庭,学校に近い家庭・・・ぐらいしか書いていません. ホームステイの受け入れの家庭はお子さんがいるところが多いと聞いたのですが,1歳とか小さなお子さんがいるとホストマザーなかなか手がはなせない・・・とかいうことって多々あることなのでしょうか? こういう条件をプラスしたほうがいいということがあったらぜひ教えてください!

  • ホームステイ先の条件について

    オーストラリアでホームステイを考えていますが、楽しく過ごすために条件を出すとすればどのような事が挙げられますか? 私は今までペットを飼ったことがなく、衛生的に抵抗があるので、できればペットがいない家が良いです。 触ることはできるのですが、その後必ず手を洗いたいのです。 飼い主としてはいちいち手を洗われると不愉快かと思いますので(^_^;) (生活していれば慣れてくるものでしょうか・・・?) ペットを飼っている家は多いですか? 後は家族構成ですが、子供は独立しているか小さな子がいる所が良いかと思います。 でも、小さな子は私が英語を話せないのでコミュニケーションが取れなくて嫌われてしまいそうです。 今、2歳になる甥がいて、一緒に粘土やお絵かき(下手ですが)やシャボン玉などをして遊んでいます。 同じような感覚で良いのでしょうか。 私は自分の親くらいの年代の方によくかわいがってもらえるので、子供が独立している家庭の方が向いているのかもしれません。 それから、皆さんの意見を読んでいて、ビジネスライクではない事は必須条件かと思います。 規則が厳しいのも困りますが、これは行ってみないとわかりませんよね・・・。 皆さんはどのような条件を出しましたか? 良かった事・悪かった事等、教えてください。

  • 初めてのホームステイ

    この夏カリフォルニアに短期留学する大学生です。 大学の協定大学における留学なので手続き等は全部学校側がしてくれるのですが ホームステイ先の家庭の希望を提出しなければいけなくなりました。 学校からの提出書類の質問内容としては、以下のようなもので どれかを選べということです。 (1) 家族構成の希望は? 0-7歳まで・8歳以上・子供ナシ (2) ペットについての希望は? 犬・猫・なし 以上の質問になんて答えたらいいかわかりません。 (1)では子供がいいような気もするけれども、 同い年くらいの子だったらよりよいコミュニケーションがとれるのかなー と思ったり・・・。しかし合わなければ最悪だし、悩んでいます。 ホームステイされた方の経験では、希望はどちらにするほうが懸命だと思いますか? ちなみに私は英語がほとんどしゃべれず、 あまり会話力に自信がありません。。。 (2)ペットについてはどっちでもいいけれど  ネコだったらもしかしたら汚い家っていう可能性もあるのかなー?  など考えてしまいます。 初めてのホームステイでいまいちどんな形式なのかもわかりません。 体験された方教えてください><

  • ホームステイ先の要望はどこまで言っていいのですか?

     こんにちは。 私は手数料を取る留学斡旋業者ではなく、 手数料や申込料無料の業者さんを 利用し、来年カナダへの短期留学を予定しています。 現在、ホームステイ先の要望のことで悩んでいます。 留学申込書には ・ペットがいる家庭 可/不可 ・子供がいる家庭 可/不可 のみ選ぶ項目があります。 私は、以前に、手数料を取る留学斡旋業者を通じてホームステイしたことがあり、 その時には「子供がいる家庭の場合は、0~3歳・3~5歳・5~10歳・10歳以上」等 選べたのですが、今回申し込みさせていただいた業者では、「年齢」等の 希望はなさそうです。  細かい希望は言えますか?との聞いてみたところ、 業者さんからは「決まりづらくなるのであまり言わないほうがいい」との回答が来ました。 (ちなみにペットだったら何でも可です。)  子供の年齢が選べた時は、手数料を取る業者を利用したので、 細かいところまで聞いてくれたのかもしれませんが、 今回も遠慮せず、希望を言ってしまっていいのでしょうか?  ホームステイ経験がある友人達は、渡航先で、 「赤ちゃんが夜鳴きして眠れない・勉強できない」 「子供が勝手に部屋に入り、部屋を荒らした・お金を取られた」 「子供が騒いでいるのに、親が全く注意しない」等の理由で 現地でホームステイ先の変更をしていました。  悲しい結果にならないように、 事前に細かく希望を伝えることは非常識なのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 短期(一週間)位のホームステイについて教えて

    短期(一週間)くらいの英語圏の国にホームステイしてみたいです。私は大学を卒業して、現在社会人です。年に一度19日位連続して休みをもらえるのでそれを利用して一度海外でホームステイを経験してみたいのです。いつぐらいから申し込みをして、費用はいくらくらいかかるのでしょうか。家庭条件は、親日的で、家族の一員として温かく迎えてくれる家庭がいいです。英語は全くしゃべれませんが大丈夫ですか?中学で習った英文くらいまでは読めるのですが、英語はあまり得意ではありません。出来れば家族の方といろいろと会話をして、少しでも相手の文化や言語の勉強が出来ればいいなあと思っています。同じような経験をお持ちの方や,ホームステイについて知識のある方宜しくお願いします。

  • ホームステイ

    現在幼児を中心の英会話教室の講師に登録してます。しかし全く海外に行ったこともなく、ぜひ3ヶ月くらいのホームステイをしたいと思います。3ヶ月ではあまり学べないのはわかってるのですが、経済的な理由や家庭の事情からそれが限度だと思います。 そこでオススメのホームステイ先の国、費用の目安がわかったら教えてください。オーストラリア、ニュージーランドを考えています。

  • ホームステイ+語学学校に行くのですが…

    3月にカナダに3週間ホームステイ+語学学校に行く予定になっている高校2年のものです。 英会話などのスクールには通ったことがなく、英語の勉強は学校の授業と市販の参考書などでしています。 英語の成績は結構良いので、ホームステイに行ってもそれほど問題ないだろうと思っていたのですが、この前、少し心配になり英会話の無料レッスンを受けてみました。 しかしレッスンを受けてみたものの、相手の言っていることが全くと言っていいほどわからず、あまり発言もできませんでした。 このままでカナダにいっていいのか心配になってしまったのですが、やはりホームステイ等に行くにはある程度英会話スクール等に通ってから行った方がいいのですか? もし無謀なら半年くらい英会話に通いホームステイの予定を変えようと思っているのですが、そのほうがいいと思いますか?どなたか回答をお願いします。

  • ホームステイまで1ヶ月をきってからの勉強法

    1月中旬に短期ホームステイに行きます。 TOEICは700点弱です。 旅行に必要な会話はできますが、日常会話になると急に単語が出てこなかったり、 文法がおかしくなってしまいます。 現在の勉強法 ・文法書のフォレストを読み回し ・アイポッドのどこでも英会話という質問中心の英会話を聞き流し をしています。 ホームステイまで残り1ヶ月で効果的な勉強法ってどういったものがあるのでしょうか。

  • ホームステイ

    ホームステイについて質問です。 私は今、英語圏ではないところに留学中です。ホームステイです。 1か月まえにこのホスト先に移ってきました。 しかし、ストレスがたまりすぎて体調を崩してばっかりです。 さらに、このホストに対して思うことがたくさんあります。 つい二日前はクリスマスでした。もちろんこのかていでもクリスマスはお祝いしましたが、この家庭の子供たちはクリスマスプレゼントをもらっているのに私だけもらえませんでした。 子供たちのちょっかいがひどく、ノックなしに人の部屋に勝手に入ってきたりして、ものをとってきます。この家族と仲良くなろうとおもい、しゃべろうと思って話しかけますが、じゃまといわれたりします。リビングにいても誰もいなくて、ずっと各々の部屋で過ごして食事になったらでてきます。 せっかく、ホームステイを選択したので、もっといい経験がしたいです。 家事は子供たちと一緒に当番制なのですが、ブラザーの当番でした。しかし、ブラザーがやらずにいたので今日はあなたの番だよねと優しくいったんですが、ないてマザーに理由も言わないで泣かされたことをちくって、私がすごく怒られました。事情を説明しても、いっさいきてはくれず... 家族の一員としてみられてないのかどこをいくにもおいてかれます。私も行きたいというと、凄く嫌な顔をされます。 私はある団体で一年間きています。二度と家庭を変えないでくださいといわれました。 しかし、正直この家庭で一か月も生活をしていて、はやくかわりたいけどむりだっておもったことしかありません。 留学経験のあるかたなどアドバイスか何かくださるとこうえいです。

  • ホームステイのいろいろ

    今年の9月から、カナダに留学します。 ホームステイして現地の公立高校に通う予定ですが、 なにしろホームステイもカナダも初めてなのでわからない事づくしです。 経験がある方などいろいろ教えてください。 私は女で16歳です。 ホームステイする家庭は60歳代の老夫婦で、一軒家に二人ですんでいます。 子供が2人いるのですが、2人とも結婚して子供もいるそうです。(お孫さんということになります) そして、家の近くに住んでるということでよく遊びに来るそうです。 まず、不安なのは洗濯です。洗濯って自分でするのですよね?それともしてもらうんですか? そのうちによって違うと思いますが、みなさんどうしてましたか? 生理のときとかに困ったこととかはありましたか? お風呂はどんなかんじですか? そのほかにも学校のことや、宗教やいろんなことで困ったことなど教えてください。 失敗談などを聞くのは失礼だと思いますが、よろしくお願いします。