• ベストアンサー

ホームステイ先の条件について

オーストラリアでホームステイを考えていますが、楽しく過ごすために条件を出すとすればどのような事が挙げられますか? 私は今までペットを飼ったことがなく、衛生的に抵抗があるので、できればペットがいない家が良いです。 触ることはできるのですが、その後必ず手を洗いたいのです。 飼い主としてはいちいち手を洗われると不愉快かと思いますので(^_^;) (生活していれば慣れてくるものでしょうか・・・?) ペットを飼っている家は多いですか? 後は家族構成ですが、子供は独立しているか小さな子がいる所が良いかと思います。 でも、小さな子は私が英語を話せないのでコミュニケーションが取れなくて嫌われてしまいそうです。 今、2歳になる甥がいて、一緒に粘土やお絵かき(下手ですが)やシャボン玉などをして遊んでいます。 同じような感覚で良いのでしょうか。 私は自分の親くらいの年代の方によくかわいがってもらえるので、子供が独立している家庭の方が向いているのかもしれません。 それから、皆さんの意見を読んでいて、ビジネスライクではない事は必須条件かと思います。 規則が厳しいのも困りますが、これは行ってみないとわかりませんよね・・・。 皆さんはどのような条件を出しましたか? 良かった事・悪かった事等、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msyk
  • ベストアンサー率25% (72/283)
回答No.5

こんにちは。#1の者です。 ボランティアホームステイと言うのは無料のものですね、しかしオーストラリアではかなり少ないと思います。 アメリカタイプと言いますか・・(しかし、留学生などに限定されるとは思いますが) ホームステイ先は、いくら条件を出しても行って見なければどんな所かはわからないですよね(しかし条件は出した方が良いですよ)当たり・ハズレがありますから(言い方が悪いけど) そうですか、ワーホリですか。楽しいですね♪ で、エージェントを利用ですか? もし利用としたらどんなエージェントなのでしょう? OpenTicketと、1ヶ月分の語学学校授業料・ホームステイ代、その後の仕事紹介・フラットの紹介など。と言うところですか? もう、エージェントの利用を決めてしまったのでしょうか? もし、まだ申し込みをしていないのなら、やめたほうが良いと思います。 エージェントの情報源なんて(仕事やフラットの情報)現地でgoofy-38さんが手に入れられますよ。それも当たり前のように。ジャパレスやジャパンストアなどの前には情報が山のように貼ってあるはずです。(エージェントの人達も同じところで情報収集しているんです。もちろんそれだけでは無いとは思いますが、大部分はそうでしょう) それに、結局は仕事が保証されるわけではないので、なら現地のコミュニティ(大学や高校の)で第二言語に入り勉強しながら(すごい安いですよ)新聞などで仕事探しをしてみてはどうでしょう? そして、エージェント使えるオフィスってありますよね、現地で1?0ドルで入会できるはずです。内容は同じです。 なんかゴチャゴチャ書いてしまいましたが、ワーホリ楽しんで下さい。

goofy-38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エージェントはまだ決めていません。現地での情報はホントに多いようですね。 最近、自力で何とかなるかな?と少し考え中です。 でも、張り紙や契約時などって英語ですよね。トラブルの原因になりそうで不安です。 初めだけでも、日本語で・日本で・落ち着いた環境で決めておいた方が無難かなと思い、悩んでいます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私がホームステイを希望したとある学校からは「希望調査書」のようなものが事前にきて *子供と同居 *老人と同居 *ペットと同居 にYES・NO欄があり、当時子供は絶対イヤだったのででこれには「YES」に○つけました。 正解でしたよ。当時17歳だった私には自分以外の子供の同居はいやだったのでとても楽しい期間が過ごせました。 イヤな条件はお互いの生活が苦しくなります。 はじめにはっきり伝えるべきだと思います。 あとは「宗教」「たばこ」についてもたずねられます。 >衛生的に抵抗があるので、 これは立派な条件です。「わがまま」ではありません。 決める際に伝えましょう。 良いステイをね。

goofy-38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予め聞いてもらえるのは嬉しいですね。 でも、モレがないか確認できるように前もってチェックしておこうと思います。

  • ki1225
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.3

オーストラリアに2年程住んでいた者です。ホームステイを経験したことはないのですが、知り合いに留学サポートなどをしていた人がいたので、その人から聞いた話をお話します。 ホームステイのエージェントなるものがあり、語学学校や留学サポートセンターなどと提携しています。ワーホリさんでしたら、語学学校か留学サポートに連絡をとることとなると思います。ですから、直接ホームステイのエージェントにコンタクトをとるチャンスがあるかどうかはわかりませんが、どちらを通すにせよ、あなたの希望は聞いてきます。予算だとか、家族構成(子供がいる・いない)だとか、食事付きかそうでないか、喫煙の有無、などなど。そして自由に希望を書くことができたりするそうで、子供がいる家庭を強く希望したり、ペットがいる家庭を希望する・しないなどを書く事ができるそうです。そしてその希望にあうする家庭を紹介してくれます。 その知人と話したり、ホームステイをしている各国の留学生と話していて、ホームステイをすることは割とビジネスと割り切っている受け入れ家庭が多いと感じました。一種の収入源とみなしている、という印象を受けました。一人暮らしの家だったり、一つの家に留学生が4、5人いるというケースも少なくはありません。それでも上手くやっている人は確実にいるわけで、受け入れる側と入る側のニーズが一致すれば問題は起こらず楽しく生活できると思います。 悪い話を聞き始めたらきりがないです。合わないと思ったら変えてもらった方がいいでしょうが、知人曰く、精神的に未発達の青少年が多いから問題が起こることの方が多い、とのこと。不快な思いをしないために、なるべく細かく希望を述べた方がいいと思いますよ。でも、文化の違いがあることは心得ておく必要があります。ワーホリをした人のHPはたくさんありますから、検索して参考にご覧になってはいかがでしょうか?

goofy-38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ホームステイをすることは割とビジネスと割り切っている受け入れ家庭が多いと感じました。 あまり期待しない方が良いのでしょうか。少し悲しいです・・・。 自分が描いているのと少しでも近い家庭にステイできるように、細かく希望を出そうと思います。

  • 2000shou
  • ベストアンサー率20% (72/345)
回答No.2

エージェントを使うなら 家庭を吟味したほうがいいですよ。 自分は今バンクーバーにいますが、 ホームステイがよくなかったので 引っ越して シェアしてます。 食事とほかの部屋に入るのに許可がいるのは おかしいって思ったよ。

goofy-38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エージェントを利用した方が過去の評判がわかって良いかと思っていたのですが、そういうワケでもないですか? 最近良くなかったケースの方をよく目にするので不安です。 家庭を吟味するポイントを教えて頂けると嬉しいです。

  • msyk
  • ベストアンサー率25% (72/283)
回答No.1

こんにちは。 オーストラリアにホームステイ素敵ですね。 ホームステイのかたちなのですが、ボランティアタイプですか?それとも料金を払ってのタイプでしょうか? もし、料金を支払うのであれば自分の望むタイプを条件として、全て言ってみたほうが良いとおもいます。 もし、ボランティアタイプでしたらどうしてもイヤということを条件として、譲れる部分は出来ればって感じにしてみればどうですか?

goofy-38
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 元々はワーキングホリデーを考えていて、初めの1ヶ月は語学学校に通いながらホームステイをしようと思っています。 その場合は料金を払ってのタイプになりますよね。 因みにボランティアタイプだと何が違うのでしょうか? また、’自分の望むタイプ’と言うのが今の所、上記のものしか思い浮かばないので、"こんな条件にして楽しく過ごせた"又は"ちゃんと条件に入れておけば良かった"などあれば教えて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • ☆ホームステイ先の条件☆

    カナダでホームステイをするのですが, ホームステイの経験をされた方で, こういう条件の家庭はちょっとなぁ・・・という体験ありますか? 一応,ホームステイ条件欄に希望を書くところがあるのですが, 今のところ,タバコをすわない家庭,学校に近い家庭・・・ぐらいしか書いていません. ホームステイの受け入れの家庭はお子さんがいるところが多いと聞いたのですが,1歳とか小さなお子さんがいるとホストマザーなかなか手がはなせない・・・とかいうことって多々あることなのでしょうか? こういう条件をプラスしたほうがいいということがあったらぜひ教えてください!

  • ホームステイの条件

    こんにちは。 ホームステイの条件で、大人だけの家庭・小さい子供がいる家庭・ペットのいる家庭などありますが、みなさんが経験された又はご存知のホームステイで、どのような条件が良かったですか? 当方英会話を勉強したいので、大人だけの家庭が良いかと思ったのですが忙しくていない場合もあるし、しかし子供としゃべると赤ちゃん語を覚えてしまったりおもりをさせられると聞いたりしたので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 初めてのホームステイ

    この夏カリフォルニアに短期留学する大学生です。 大学の協定大学における留学なので手続き等は全部学校側がしてくれるのですが ホームステイ先の家庭の希望を提出しなければいけなくなりました。 学校からの提出書類の質問内容としては、以下のようなもので どれかを選べということです。 (1) 家族構成の希望は? 0-7歳まで・8歳以上・子供ナシ (2) ペットについての希望は? 犬・猫・なし 以上の質問になんて答えたらいいかわかりません。 (1)では子供がいいような気もするけれども、 同い年くらいの子だったらよりよいコミュニケーションがとれるのかなー と思ったり・・・。しかし合わなければ最悪だし、悩んでいます。 ホームステイされた方の経験では、希望はどちらにするほうが懸命だと思いますか? ちなみに私は英語がほとんどしゃべれず、 あまり会話力に自信がありません。。。 (2)ペットについてはどっちでもいいけれど  ネコだったらもしかしたら汚い家っていう可能性もあるのかなー?  など考えてしまいます。 初めてのホームステイでいまいちどんな形式なのかもわかりません。 体験された方教えてください><

  • ホームステイのいろいろ

    今年の9月から、カナダに留学します。 ホームステイして現地の公立高校に通う予定ですが、 なにしろホームステイもカナダも初めてなのでわからない事づくしです。 経験がある方などいろいろ教えてください。 私は女で16歳です。 ホームステイする家庭は60歳代の老夫婦で、一軒家に二人ですんでいます。 子供が2人いるのですが、2人とも結婚して子供もいるそうです。(お孫さんということになります) そして、家の近くに住んでるということでよく遊びに来るそうです。 まず、不安なのは洗濯です。洗濯って自分でするのですよね?それともしてもらうんですか? そのうちによって違うと思いますが、みなさんどうしてましたか? 生理のときとかに困ったこととかはありましたか? お風呂はどんなかんじですか? そのほかにも学校のことや、宗教やいろんなことで困ったことなど教えてください。 失敗談などを聞くのは失礼だと思いますが、よろしくお願いします。

  • ホームステイ先。 子どものいる家?ご老人夫婦の家?

    来春から、カナダに1年と半年ほど留学することになり、今ホームステイ先の希望調査を受けています。 そこで質問なのですが、子どもがいる家はどうなのでしょうか?子どもといっても本当に幼少の子から大学生くらいまで?(もっとかも)年齢はさまざまかと思いますが。 ・小さい子がいるとうるさくて勉強に集中できない ・思春期や、難しい年頃の子がいるとお互い気を遣ったりと壁ができてしまう また、逆にホームステイを長年受け入れているような高齢者の夫婦宅はいかがなのでしょうか? ・二人とも歳でどこにも連れてってくれなかった と友人に伺った事などがあります。 どの家でも、無論プラス点、マイナス点があると思いますが、 子どものいる家、高齢者夫婦の家以外でも、どういった意見でもよいので、経験をお話してくれるととてもうれしいです。 ぜひ、参考にさせていただきたく思います。

  • ホームステイ先にいる年頃の異性について

    春休みを利用してアイダホ州にホームステイをすることになっています。先程ホストファミリーについて連絡があったのですが、18歳の男の子、16歳の女の子、11歳の男の子がいるお家だそうです。私は現在20歳になる女子なのですが、年頃の子供(つまり18歳の男の子)がいるということはホームステイをする上でネックになるのでしょうか?例えば、田舎であっても18歳くらいの男の子だと麻薬をやっている可能性があるかもしれない、とか同じくらいの異性がいることは語学留学をするうえでネックになるとか・・・。ホストファミリーは希望により変更可能だということで、みなさんの御意見を参考にして考えたいと思います。特に、ホームステイをしたことのある方がいらっしゃいましたら御意見お願い致します。

  • 子供と遊ぶときについて

    甥と姪がいます。 私は昔から子供が好きなので、家に来たときはよく一緒に遊ぶしなついてくれるのですが、子供達に「一緒に○○(お絵かきなど)しようよ~」と言われても、大人同士で話してる最中とかだったり、ちょっと面倒くさかったり、他の子供が話しかけてきたりすると、つい「後でね」となってしまったりとか、「○○ちゃんとしなよー」とか、ちょっとだけ一緒にして途中で抜けてしまったりします。 その時は普通に過ぎ去りますが、このことについて、後で、子供に悪かったかな、寂しい思いさせてしまったかな、って気になってしまいます。 みなさんは甥や姪のその他子供と触れ合うとき、上記のようなことはありませんか? また、上記のようなことはよくないのでしょうか?それとも普通の事でしょうか。 ちょっと気になったので、ご回答宜しくお願いいたします。

  • ホームステイ先での生理 女性の方、お願いします。

    もうすぐアメリカに留学に行きます。 やっとホストファミリーが決まったところです。 60歳代の老夫婦で子供は独立しています。 (子供はみんな男性で女性はいないようです。) ホームステイしていて生理の時、みなさんどうされていましたか? 生理になる人がいない家庭では汚物入れ等はないように思えます。 ごみ箱がバスルームにあったとしても汚物をいきなり入れるのはNGですよね? ズバっと尋ねてしまうのがベストだとわかっているのですが、 みなさんの体験も聞きたいと思い質問致しました。 私は恥ずかしながらシーツを汚してしまうこともあるので、今から下の心配が絶えません…。 ちなみにアメリカではレストランなどのトイレに汚物入れはあるのですか? (最近日本ではオートでうぃ~んと捨てててくれる汚物入れも広まってきているようですが…)

  • 小さい子供の海外ホームステイに参加について

    初めまして。 是非、以下のアンケートにご協力を頂けますようお願い致します! 今、ホームステイの斡旋の開業を考えております。 ホームステイ先を紹介して終わりではなく、ステイ生活が終了後も家族同士も友人になり、 子供にとっても家族にとっても、受け入れてくれた家族が第二の故郷になるプログラムを作りたいと考えています。 そこで下記、数点の質問にご協力下さい。 ※定義 -「小さい子供」とは、約11歳~15歳のお子さんを対象 -「海外ホームステイ」とは、現状、ニュージーランド、オーストラリア、カナダ、アメリカ、中国、台湾が対象 ●質問1 小さい子供を一人で海外ホームステイに行かせる事に不安はないか? 1.特に不安は感じない。参加可能。 2.不安は感じるがしっかりとしたサポートがあると納得できれば、検討可能。 3.不安を感じる。参加は不可能。 4.その他(もし宜しければ内容をご記入下さい) ●質問2 子供を小さいうちに海外ホームステイへ出す事に意義(将来の成長、広い視野を得る、語学の取得、など)を感じますか? 1.参加する事に意義を感じる。 2.意義があるとは思うがなかなか難しい。 3.あまり意義を感じれない。 ●質問3 すでにお子さんをお持ちの方で、既にお子さんをホームに参加させた事がある、 或は、ご自身が子供の頃、海外ホームステイに参加された方はいらっしゃいますか? もし該当される方がいらっしゃいましたら、是非、ご感想をお聞かせ下さい。 以上、大変ありがとう御座います。 私自身、11歳の頃、アメリカへ1ヶ月、一人でホームステイをしたことがあります。 大変寂しい思いをしましたが、今では行かせてくれた親と、受け入れてくれた家族に非常に感謝している毎日です。 そういう素晴らしい体験を、これからの子供にも感じてほしいのです。 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ホームステイの悩み

    長文ですみませんが相談させてください。 今イギリスで短期留学をしていてホームステイ2日目なのですが、ビジネスでやっているのが丸わかりすぎてつらいです。 まず事前情報として一人暮らしをしていること、厚いおもてなしをすることがメールに書かれていました。 しかし、初日に行くと全く歓迎されずハウスルールを一通り説明されて今日は外出する?家にいる?ホストマザーはまだ帰ってこないわよ。と言われて、そこで初めて説明してくれた人がホストマザーではないと分かりました。 その後朝食を食べたのですが、そのときにふと冷蔵庫のほうを見ると同い年くらいの男子がいてびっくりしました。 あとから分かったのはその男子も留学生で、最初に説明してくれた人はホストマザーの代わりに私たちのお世話をしてくれる人(ホストマザーは実家に住んでいるらしくてそんなに頻繁に帰ってこないと聞きました)らしいです。 情報と違いすぎてびっくりしました。 1日目は早朝に着いたにも関わらず、みんな外出していて私は鍵も持っていなかったので外出できず、初日にさっそく一人ぼっちになりました。(朝から夕方までです)夜はホストマザーが少しだけ帰ってきていたのですがすぐ帰ってしまい、日本のお土産も渡せませんでした。 2日目はホストマザーはもちろんおらず、お世話をしてくれるひとが夕食を作ってくれたのですが私はNetflixでも見ながら食べるわ的なことを言われて1人寂しく食べました。 こんな感じでホストマザーとはもちろんほとんど会話したことがなく、そのお世話をしてくれる人とは手伝えることある?などとコミュニケーションをとろうとしているのですが、ほとんど話せていません。 これではホームステイを選んだ意味がないなと感じて辛いです。また、学校でできた日本人の友達のホームステイ先は子どもがいてとても楽しそうで羨ましいです。 学校にはこのことを相談しようと思っているのですが、ホームステイの期間が1ヶ月だけなので変えることができるのか分からなくて不安です。 みなさんは私はどうするべきだと思いますか? また、このようなことはホームステイでは当たり前なのでしょうか? この先この生活が続くと思うとつらいです。