• ベストアンサー

ホームステイ先の条件について

オーストラリアでホームステイを考えていますが、楽しく過ごすために条件を出すとすればどのような事が挙げられますか? 私は今までペットを飼ったことがなく、衛生的に抵抗があるので、できればペットがいない家が良いです。 触ることはできるのですが、その後必ず手を洗いたいのです。 飼い主としてはいちいち手を洗われると不愉快かと思いますので(^_^;) (生活していれば慣れてくるものでしょうか・・・?) ペットを飼っている家は多いですか? 後は家族構成ですが、子供は独立しているか小さな子がいる所が良いかと思います。 でも、小さな子は私が英語を話せないのでコミュニケーションが取れなくて嫌われてしまいそうです。 今、2歳になる甥がいて、一緒に粘土やお絵かき(下手ですが)やシャボン玉などをして遊んでいます。 同じような感覚で良いのでしょうか。 私は自分の親くらいの年代の方によくかわいがってもらえるので、子供が独立している家庭の方が向いているのかもしれません。 それから、皆さんの意見を読んでいて、ビジネスライクではない事は必須条件かと思います。 規則が厳しいのも困りますが、これは行ってみないとわかりませんよね・・・。 皆さんはどのような条件を出しましたか? 良かった事・悪かった事等、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msyk
回答No.5

こんにちは。#1の者です。 ボランティアホームステイと言うのは無料のものですね、しかしオーストラリアではかなり少ないと思います。 アメリカタイプと言いますか・・(しかし、留学生などに限定されるとは思いますが) ホームステイ先は、いくら条件を出しても行って見なければどんな所かはわからないですよね(しかし条件は出した方が良いですよ)当たり・ハズレがありますから(言い方が悪いけど) そうですか、ワーホリですか。楽しいですね♪ で、エージェントを利用ですか? もし利用としたらどんなエージェントなのでしょう? OpenTicketと、1ヶ月分の語学学校授業料・ホームステイ代、その後の仕事紹介・フラットの紹介など。と言うところですか? もう、エージェントの利用を決めてしまったのでしょうか? もし、まだ申し込みをしていないのなら、やめたほうが良いと思います。 エージェントの情報源なんて(仕事やフラットの情報)現地でgoofy-38さんが手に入れられますよ。それも当たり前のように。ジャパレスやジャパンストアなどの前には情報が山のように貼ってあるはずです。(エージェントの人達も同じところで情報収集しているんです。もちろんそれだけでは無いとは思いますが、大部分はそうでしょう) それに、結局は仕事が保証されるわけではないので、なら現地のコミュニティ(大学や高校の)で第二言語に入り勉強しながら(すごい安いですよ)新聞などで仕事探しをしてみてはどうでしょう? そして、エージェント使えるオフィスってありますよね、現地で1?0ドルで入会できるはずです。内容は同じです。 なんかゴチャゴチャ書いてしまいましたが、ワーホリ楽しんで下さい。

goofy-38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エージェントはまだ決めていません。現地での情報はホントに多いようですね。 最近、自力で何とかなるかな?と少し考え中です。 でも、張り紙や契約時などって英語ですよね。トラブルの原因になりそうで不安です。 初めだけでも、日本語で・日本で・落ち着いた環境で決めておいた方が無難かなと思い、悩んでいます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私がホームステイを希望したとある学校からは「希望調査書」のようなものが事前にきて *子供と同居 *老人と同居 *ペットと同居 にYES・NO欄があり、当時子供は絶対イヤだったのででこれには「YES」に○つけました。 正解でしたよ。当時17歳だった私には自分以外の子供の同居はいやだったのでとても楽しい期間が過ごせました。 イヤな条件はお互いの生活が苦しくなります。 はじめにはっきり伝えるべきだと思います。 あとは「宗教」「たばこ」についてもたずねられます。 >衛生的に抵抗があるので、 これは立派な条件です。「わがまま」ではありません。 決める際に伝えましょう。 良いステイをね。

goofy-38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予め聞いてもらえるのは嬉しいですね。 でも、モレがないか確認できるように前もってチェックしておこうと思います。

• ki1225
回答No.3

オーストラリアに2年程住んでいた者です。ホームステイを経験したことはないのですが、知り合いに留学サポートなどをしていた人がいたので、その人から聞いた話をお話します。 ホームステイのエージェントなるものがあり、語学学校や留学サポートセンターなどと提携しています。ワーホリさんでしたら、語学学校か留学サポートに連絡をとることとなると思います。ですから、直接ホームステイのエージェントにコンタクトをとるチャンスがあるかどうかはわかりませんが、どちらを通すにせよ、あなたの希望は聞いてきます。予算だとか、家族構成(子供がいる・いない)だとか、食事付きかそうでないか、喫煙の有無、などなど。そして自由に希望を書くことができたりするそうで、子供がいる家庭を強く希望したり、ペットがいる家庭を希望する・しないなどを書く事ができるそうです。そしてその希望にあうする家庭を紹介してくれます。 その知人と話したり、ホームステイをしている各国の留学生と話していて、ホームステイをすることは割とビジネスと割り切っている受け入れ家庭が多いと感じました。一種の収入源とみなしている、という印象を受けました。一人暮らしの家だったり、一つの家に留学生が4、5人いるというケースも少なくはありません。それでも上手くやっている人は確実にいるわけで、受け入れる側と入る側のニーズが一致すれば問題は起こらず楽しく生活できると思います。 悪い話を聞き始めたらきりがないです。合わないと思ったら変えてもらった方がいいでしょうが、知人曰く、精神的に未発達の青少年が多いから問題が起こることの方が多い、とのこと。不快な思いをしないために、なるべく細かく希望を述べた方がいいと思いますよ。でも、文化の違いがあることは心得ておく必要があります。ワーホリをした人のHPはたくさんありますから、検索して参考にご覧になってはいかがでしょうか?

goofy-38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ホームステイをすることは割とビジネスと割り切っている受け入れ家庭が多いと感じました。 あまり期待しない方が良いのでしょうか。少し悲しいです・・・。 自分が描いているのと少しでも近い家庭にステイできるように、細かく希望を出そうと思います。

• 2000shou
回答No.2

エージェントを使うなら 家庭を吟味したほうがいいですよ。 自分は今バンクーバーにいますが、 ホームステイがよくなかったので 引っ越して シェアしてます。 食事とほかの部屋に入るのに許可がいるのは おかしいって思ったよ。

goofy-38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エージェントを利用した方が過去の評判がわかって良いかと思っていたのですが、そういうワケでもないですか? 最近良くなかったケースの方をよく目にするので不安です。 家庭を吟味するポイントを教えて頂けると嬉しいです。

• msyk
回答No.1

こんにちは。 オーストラリアにホームステイ素敵ですね。 ホームステイのかたちなのですが、ボランティアタイプですか?それとも料金を払ってのタイプでしょうか? もし、料金を支払うのであれば自分の望むタイプを条件として、全て言ってみたほうが良いとおもいます。 もし、ボランティアタイプでしたらどうしてもイヤということを条件として、譲れる部分は出来ればって感じにしてみればどうですか?

goofy-38
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 元々はワーキングホリデーを考えていて、初めの1ヶ月は語学学校に通いながらホームステイをしようと思っています。 その場合は料金を払ってのタイプになりますよね。 因みにボランティアタイプだと何が違うのでしょうか? また、’自分の望むタイプ’と言うのが今の所、上記のものしか思い浮かばないので、"こんな条件にして楽しく過ごせた"又は"ちゃんと条件に入れておけば良かった"などあれば教えて頂きたいと思います。