• 締切済み

結婚指輪はお互いに贈りあうもの?

9151027の回答

• 9151027
回答No.6

本当に息子さんは家庭を持つおつもりなのですか?少々早いのでは? また、お母様は息子さんが結婚したら自分達とは違う家庭を築くのだという認識が足りないのでは? 皆さんも書かれていますが、ビックリするぐらい甘いですよ。 今後も何かある度にお母様が息子さんにお金をお渡しするおつもりでしょうか? そんなの息子さんと奥様の家庭ではなく、奥様がかかわいそうです。 このままでは息子さんは自立しないですよ。妻にとって自立できていない夫を支えるほど大変な事はないと思います。 ご自分の息子さんの事ばかり、また、目先の事ばかり考えるのではなく、今後の息子さんの為にどうするのが最良かをもう一度考え直してはどうでしょう? 学生同士の結婚ですか?違いますよね? それならば、恥ずかしいと思った方がいいと思います。 ちなみに、奥様は婚約指輪のお金をお母様が出されて、お母様が買われた事はご存知なのでしょうか? もじご存知ないのであれば、知った時に相当ショックを受けるのではないでしょうか? 私だったら旦那の親が買った婚約指輪なんて要らないです。旦那に対しても「何考えてるの!?」と不信感を抱くと思います。 また、奥様のご両親がそれを知ったら、どう思うでしょう? 息子さんに対し「情けない…」という感情を抱くのでは? 奥さんに何もしてあげていないんですから、結婚指輪くらいは自分の分と奥さんの分を息子さん本人に買わせるべきではないでしょうか? いつまでも子どもは自分の扶養ではありません。 お子さんの未来を本気で考えるのであれば、子離れした方がいいと思いますよ?

nyagora
質問者

お礼

皆さんがおっしゃるように確かに甘い親だと思います。でも、息子たちは同じ大学で入ってすぐに知り合い、ずっとお付き合いしていました。現在は卒業後2年目で2人とも恵まれた職について十分裕福に暮らしています。もう5年前くらいから嫁は夏とお正月には一緒にやってきて娘同様に過ごしていました。入籍はもうしています。貯金は新車を即金で買ってしまったので、それほどないようです。 嫁のお里は旧家でして、古い考えだとは思うのですが、こちらの親の体面もあり、婚約指輪は高価なものを親が買いました。もちろん嫁の親御さんも嫁も知っていて、大変喜んでくれました。嫁には結婚指輪はプラチナにダイヤが入ったよいものを買ってあげると約束していましたので、ペアだと随分お高くなるかなーと思ってお聞きしたのですが・・・ まあ、この際ペアで買いましょう。 結婚式はしないでもいいようなことを言っていましたが、晴れ姿を見たいので親が頼みました。お祝儀で賄えない分は両家で負担すると思います。でも、お金はこれっきりで後は2人の収入で十分やっていけると思います。 嫁は素直で気立てがよいし、気に入っています。私は精一杯よくしてあげているつもりで、嫁も喜んでやってきます。娘と同様にしてあげているつもりです。嫁のお母さんともとても仲良くしていて、折に触れ贈り物をしあったり、メル友として毎日のようにお付き合いしています。 2人の力で何から何まで賄えるならそれが理想でしょうが、長男ですし、親も多少の余裕がありますので甘いのは承知ですが親掛かりになってしまいました。 皆さんにご意見をいただきありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。以後はもう援助することはないと思います。