• ベストアンサー

カタルーニャ代表とスペイン代表

1.どっちが強いと思いますか? 2.FIFAのお偉いさんは認めない方針だそうですが、将来的にスペイン代表とカタルーニャ代表に分かれるとしたら賛成ですか?反対ですか? 皆さんのご意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni050
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.4

1.カタルーニャ代表とそれ以外のスペイン代表ならばスペイン代表じゃないですかね。カタルーニャには中盤の底からディフェンスにいい選手がそろってますが肝心のストライカーがいない(ルケだけじゃなかったでしたっけ)。逆にカタルーニャ以外ではラウールをはじめとしてトリスタン、モリエンテス、グティ、F・トーレスと人材に事欠かないですし。ホアキンもたしかカタルーニャではないですしね。 2.反対です。イギリスは発祥の地ということで特例らしいです。(むしろイギリスに触れるのはタブーだとか)ラグビーでもそうですしね。ただ、その特例が認められているイギリスでは北アイルランド問題を解決できずにいます。 余談ですがフィーゴはカタルーニャ(バルセロナ)で守銭奴、ロベルト・カルロスはサルと言われているそうです。が、ラウールに限りカタルーニャの人も悪く言わないそうです。カンプ・ノウでもほとんどブーイングを浴びませんし。逆に今後バルサの象徴になっていくであろうプジョールですがレアルのユニフォームを着た子供にサインを求められたときに快く応じたと言う話があります。 地域を問わず愛されているラウールというスーパースターの出現で今まで興味が薄かった代表にも徐々に国民の関心が向いてきていると言う話も聞きますし、対立する2チームの中心選手が力を合わせて代表を引っ張っていくことでスポーツを通じて民族対立を少しでも和らげれたらと思っています。(イングランドにも見習ってほしいんですけどね)

sinnkyuusi
質問者

お礼

余談を興味深く拝見しました。 フィーゴはいつになったらカンプ・ノウでコーナーキックを無難に蹴られるのでしょうか? ラウールは好青年っぽくて親しみを感じますよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.5

スペインは本来#2の方が書かれている地域(国)を統合した時期以降に、 内乱党で分裂していないので今の形を取っています。 1,については微妙ですね。。。   攻め勝か(スペイン)、守り勝か(カタルーニャ)でしょう。 2,認められないでしょう。   認めていると,複数に分裂しようとする国が多くなりすぎるのでは?   となると、自然とサッカーの質の低下等も招きますので、それによる問題点も増えてくるでしょう。 他の皆さんがイギリスの事を言っていますが、本来イギリスの3団体(イングランド、ウェールズ、スコットランド)はFIFA以前から存在しています。 又 FIFA創設後もサッカー発祥の地としてのプライド?より参加していませんでした。 FIFAもイギリスが参加していない事で権威も今ほどでありませんでした。 その為,イギリスの3団体の独立参加を認めています。 ※本来イギリスも3~4カ国による共和国?だったと思いますが・・・

sinnkyuusi
質問者

お礼

なるほど。そういう事情があって『英国は特例』なんですね。 とてもわかりやすい解説でした。 ありがとうございました!

sinnkyuusi
質問者

補足

皆さんに色々と教わって、カタルーニャだけを現スペインと比較する事にはあまり意味がないような気がしてきました・・・。 スペインの事情は複雑ですね・・・。 というわけで、皆さんに感謝しつつ締め切ろうと思います。 皆さん、ありがとうございました!

  • rikey
  • ベストアンサー率27% (53/190)
回答No.3

#2です。民族の違いによるものらしいですね。ヴァルセロナオリンピックの時、首都マドリーでは全く盛り上がらなかったそうです。

sinnkyuusi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 ソウルオリンピックの時の北朝鮮厳戒態勢を思い出しました。 (スペイン国内の例とは少し事情が違いますか・・・。) 確か各地方にサッカー協会があるんですよね? そういう事情であれば、ひとつの地域として国際大会にエントリーできる方が、スペイン国民にとっては幸せなのでしょうか・・・? うーん、わからなくなってきました。

  • rikey
  • ベストアンサー率27% (53/190)
回答No.2

スペインってめっちゃ分かれてますよ。僕が知ってる限りでは、カタルーニャ、バスク、バレアーレス諸島、アストゥリアス、ヴァレンシア、アンダルシアです。

sinnkyuusi
質問者

お礼

おっとっと、そんなに分かれているんですか? 数日前の新聞にカタルーニャ代表の試合の事が書かれていたもので、ちょっと興味を持ったんです。 民族の違いによるものでしょうか?・・・スペイン代表がまとまりに欠けると言われる理由がそこにあるわけですね。 ひとつ勉強になりました。 情報ありがとうございました!

回答No.1

2だけ イギリスだってスコットランド?とイングランドと2チームに 分かれて出場してるんだから、スペインも2チームだしても いいと思うし、それだけカタルーニャは独自の歴史や文化が あると思う。(ついこの前まで分離独立を目指す過激派とか いましたよね、たしか?) でもこれでスペイン国内で仲良くなるのでしょうかね~。 どっちかというと溝がさらに深くなるような気がするので、 どちらかといえば反対です。

sinnkyuusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、政治的な事とかが絡んでくる話なんですよね。 難しい問題です・・・。 ちなみに英国は 1.イングランド 2.スコットランド 3.北アイルランド 4.ウェールズ の4協会に分かれているんですよ。 豆知識として。 僕の意見は『カタルーニャの方が強いと思うが分かれるのには反対』です。

関連するQ&A

  • スペイン当局のカタルーニャ独立派への弾圧について

    スペイン当局はカタルーニャ独立派に対する暴力を伴う弾圧を行っていますが、皆さんはどう思われますか? また、スペイン当局はなぜカタルーニャ人民の意思を無視してまでカタルーニャ独立運動を弾圧するのでしょうか?

  • カタルーニャ系アメリカ人はいるのでしょうか?(スペイン系とは個別として。)

    来年ニューヨークに留学します。(英語を勉強するために。)その上において英語以外に日本語とともに母語であるカタルーニャ語をニューヨークで使ってみたいと思ったので、(向こうにはカタルーニャの文化センターが一軒ある。)カタルーニャ系アメリカ人がいるかどうか知りたいです。(スペイン系の中とはまた別として。)カタルーニャ系アメリカ人は一体合衆国でどのくらいいますか?また、彼らはヒスパニックなのですか?カタルーニャに何度も行きましたが、将来アメリカに住みたいので、アメリカでもカタルーニャ語を使ってみたいです。ちなみにカタルーニャ語圏ではなく、フランスの北カタルーニャを含めたいわゆる小カタルーニャ系のアメリカ人を知りたいです。誰か教えてください。お願いします。

  • スペインのカタルーニャ自治州の分離独立について

    スペインのカタルーニャ自治州の分離独立とスペイン内戦の再来の可能性について質問です。 スペイン北東部カタルーニャ自治州で、2017年10月1日、同州独立の是非を問う住民投票が始まり、その後、独立賛成派が勝利を宣言したそうですが、ここで以下の質問です。 1.カタルーニャ自治州が、なぜ分離独立運動が高まっている背景には、独自の言語を持ち、スペインの国内総生産(GDP)の約2割を生み出す裕福な地域であるが、近年は「貧しい地域に富が奪われている」という不満が強いのが背景にある。 そのため、独立派を率いるプチデモン州政府首相は「長年の夢が実現しようとしている」と賛成票を投じるよう有権者に訴えてきたそうですが、ここで質問です。 カタルーニャ自治州が分離独立に成功しても、カタルーニャの経済は、自活できる程の経済基盤を確立することはできるのでしょうか? 2.もしスペインの中央政府がカタルーニャ自治州の分離独立を容認しないなら、軍隊を投入してきてもおかしくないでしょうか? 3.2の問いで、もしスペイン中央政府がカタルーニャ自治州の分離独立を阻止するために、軍隊を投入するなら、スペイン内戦再びでしょうか? 4.3の問いで、スペイン中央政府によるカタルーニャ自治州の分離独立の阻止が、きっかけとなった紛争が起きた場合、ロシアとEU、米国も介入するでしょうか? ●『カタルーニャで独立住民投票、警察は投票箱押収や封鎖で強行阻止 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース』↓ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171001-00000030-jij_afp-int ●『警官と衝突、460人負傷=カタルーニャで独立住民投票―スペイン (時事通信) - Yahoo!ニュース』↓ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171001-00000065-jij-eurp

  • カタルーニャ語話者の、スペイン語話者への礼儀?

    あるスペイン語に関する文献に載っていました。 「カタルーニャでは、カタルーニャ語話者はスペイン語(カスティーリャ語)話者との会話では、スペイン語で会話をしようとする」とありました。 これはカタルーニャ語話者が相手への礼儀だと思い、相手の訛りなどに気がつくとスペイン語で話すそうです。たとえスペイン語話者がカタルーニャ語で話しかけたとしてもです。 カタルーニャ語はスペインの少数言語で、存続も危ういと資料で読みました。この「礼儀」も存続を阻む原因のひとつとして考えられているらしいのですが、では何故彼らは「礼儀」だと思ってこのような行動をするのでしょうか? スペインでは少数言語の話者は、自分たちの言語を大切にし、それこそアイデンティティだとして誇りをもっているらしいのに、これでは現時点での少数言語もそのままずっと少数のままになってしまうと思います。または話者がいなくなってしまうかもしれません…。 いろんな文献を参考に読んだのですが、それらしき理由が載っておらず、未だに疑問を抱えたままです。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • スペイン代表

    バルセロナのGKヴィクトル・バルデスはなぜスペイン代表に選出されないのでしょうか? 確かに昔はミスもありましたが、今ではバルサで十分定着していると思います。確かにカニサレスは申し分ないGKですが、スペインの将来を考えたときに、若くて同い年のマドリーのカシジャスと競い合えばいいと思うのですが。

  • スペイン代表で最も輝いていた選手は??

    44年ぶりのEUROでの優勝を果たしたスペイン代表。 私も、スペイン代表のプレーには酔わされました.。o○☆.。o○☆.。o○☆ MVPにはシャビ選手が、得点王にはヴィージャ選手がなりましたね~_ゝ~) 大会優秀選手にも、スペイン代表からは9人の選手が選出されました!! ここで、皆さんに聞きたいことがあります。 皆さんにとっての、思い出に残った、最も輝いたなと思うスペインの選手はどなただと思われますか+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ 次の一覧の中からお選びください☆彡m(゜- ゜ )オネガイ 1、カシージャス選手(GK、Rマドリー所属) 2、ヴィージャ選手(FW、ヴァレンシア所属) 3、シャビ選手(MF、バルセロナ所属) 4、マルコス・セナ選手(MF、ヴィジャレアル所属) 5、マルチェナ選手(DF、ヴァレンシア所属) 6、トーレス選手(FW、リバプール所属) 7、セルヒオ・ラモス選手(DF、Rマドリー所属) 8、シルヴァ選手(MF、ヴァレンシア所属) 9、セスク・ファブレガス選手(MF、アーセナル所属) 10、イニエスタ選手(MF、バルセロナ所属) 11、その他の選手 ご意見のほどよろしくお願いします(((。・-・)从(・-・。)・゜・。・゜゜・*:

  • スペインで観劇

    夏休みにスペインに行く友人からの代理投稿です。 マドリッド8・11-8・14 バルセロナ8.15-8.18 の予定だそうです。 その間、王立劇場 カタルーニャ音楽堂などに行ってみたいそうです。 スケジュールや注意点などがありましたらお教えください。

  • 韓国代表に北朝鮮選手が

    韓国代表に北朝鮮の選手を入れてまえーって、最近話題になってる韓国ですが、ヒディングさんまでも「いい選手がいるんなら入れてまえー」っておっしゃってますが、これってFIFAの規定にひっかからんのでしょうか? A代表経験者は、他の代表チームに選手として出れませんってやつ。 平和的見解ってことでOKなんでしょうか?・・じゃあ、東西に分かれていたドイツはどうだったんでしょうか? もちろん、FIFAの決定が全てですが、皆さんの意見を頂戴したいです。

  • 【スペイン人に質問です】スペイン女子サッカー代表チ

    【スペイン人に質問です】スペイン女子サッカー代表チームのホルヘ・ビルダ監督は女子選手たちから嫌われているそうで、女子ワールドカップオーストラリアシドニー大会では15名の代表選手が解任要求を出した離反者として招集されませんでしたが、ホルヘ・ビルダ監督はなぜ選手から嫌われているのですか?パワハラ監督ですか?セクハラ監督ですか?解任要求が出された選手からの理由を教えてください。

  • スペイン代表のFW選出について

    スペイン代表にラウルやモリエンテスが全然選ばれません。いい選手だと思うし二人のコンビネーションもいいそうですが何ででしょうか? フェルナンド=トーレスやビジャが怪我して追加召集を期待したんですがそれでもあまり有名でない選手が選出されます。 個人的にはせっかくのスーパースターがもったいない気がするんですが

専門家に質問してみよう